ペット(犬)ライフ経験談、アドバイス募集

Watch Watch
こんにちは。KLで犬(パグ)の飼育を検討しています。マレーシアで犬を飼う事について考慮すべき点、苦労したこと、解決方法など教えていただけないでしょうか?単純に愛犬家さんのマレーシア、海外ならではの経験談なども歓迎です。

また、以下は現時点で私が懸念していることです。こちらについての実情や解決法、経験談もありましたら教えてください。

•犬の散歩などはイスラム教的に問題なくできるか
•日本帰国の際に利用できる航空便が無さそう(特に短頭種だと厳しそう…)だが、帰国の時はどうしているのか、はたまた愛犬を連れての帰国は難しいのか
•短頭種であるパグがマレーシアの暑い気候で健康に過ごせるか
•犬を診てくれる動物病院は充実しているか
•もしもの留守の際に利用できるペットホテルやペットシッターはあるか

ネット検索等で既に情報を得ているものもありますが、改めて直接体験談など聞かせていただけると嬉しいです。また、情報収集として有用なサイトやブログなどの情報もありましたらよろしくお願いします。
カテゴリー
生活
投稿者
ぱぐらばー
記事ID:210434 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.3 シーズーママ 2021/12/08 00:09
マレーシアで長いこと犬を飼っています。

パグはご指摘の通り、飛行機に乗せるのが難しいですよね。
大韓航空くらいしか乗れないかもしれません。
帰国を前提をしてるのであれば、パグは条件が厳しいと思います。

暑さはそんなでもないです。
日本の夏だと、留守番の時はエアコンつけっぱなしにする必要があると思いますが、
こちらではそこまで暑くないので、シーリングファンのみで問題ありません。

犬連れなら、コンドミニアムではなく、リンクハウスなどの戸建てをお勧めします。
エレベータの移動などの心配もなく、お散歩も楽だし、お庭で日向ぼっこもできます

私の住んでるところは、
犬を飼ってる家が多いので、そこらじゅうで散歩しています。
野良犬もめちゃくちゃたくさんいます。
近所みんなで面倒見てる感じです。

動物病院はあちこちにありますし、最近はペットシッターもこんなサイトから探せたりします。
https://www.jompaw.com/

動物病院は日本に比べて価格も安いと思います。
No.2 guest 2021/12/05 02:05
去年の厳しいロックダウンの時は犬の散歩でさえ不可でした。散歩してるのが見つかると逮捕もしくは厳重注意でした。コンドミニアム内でも散歩は不可でしたので家の中だけで過ごす必要がありました。
コンドミニアムによっては犬不可のところもありますし、犬OKでも敷地内を歩かせるのは御法度ですいつムスリムの人と鉢合わせするかわからないので。エレベーター内も絶対に抱っこかキャリーケースが必要です。プライベートエレベーターならいいでしょうけれど。オーナーさんによっては犬不可の場合もあります。
網戸がない家が基本なので家の中で放し飼いなら注意が必要です。オーナーに頼んで網戸つけてもらうか。モントキアラなら網戸ついてる家も多いかな。
ワクチンが終わってないと犬はマレーシア出国できないので、ワクチン接種前に急遽日本に本帰国にならなければ一緒に日本に連れて帰れると思います。
乗れる飛行機があるかは事前に直接航空会社に問い合わせしておいた方がいいでしょうね。
No.1 Nicoパパ 2021/12/04 22:57
我が家もキャバリアを連れて渡航の予定です。
私は既にマレーシア入りしており、来年家族がキャバリアを連れてやってきます。

こちらに暮らし始めて3ヶ月ほど経ちましたが、犬はKL市内では割とそこら中で見かけます。
ただお散歩となると、街中でお散歩しづらいかもしれません。

私はわんこフレンドリーな、デサパークエリアに家を決めました。
家の横には大きな公園があり、その公園の中はわんこのお散歩もOKです。また敷地内にあるウォーターフロント、アルカディアの両方のショッピングセンターにはわんこと一緒に食事もできますよ♪

病院はまだかかった事がないので分からないですが、デサパーク内にもペットショップがあり、すこし離れたデサスリという場所に何件かペットホテルを見かけます。

デサパークの欠点としては、日本人赴任者が多く滞在するモントキアラから少し離れてしまい、日本料理店やスーパーでの日本食の食材が限られてしまうことですね。
関連する記事
クアラルンプール掲示板の項目一覧クアラルンプールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画