【相談】クアラルンプールかジョホールバルか

Watch Watch
はじめまして。この夏から二人の子を連れてマレーシアのインターナショナルスクールに留学を計画しております(最短3年間です)。
現在クアラルンプールとジョホールバルのいくつかの学校に連絡を取っているのですが、どちらも一長一短で決めきれず、ご相談にのっていただきたく投稿させていただきました。

《クアラルンプール》
●我が家の予算的にどうしても狭く設備がそこそこ、ネイティブスピーカー率が低い学校になってしまう。
◎車無しでもなんとか生活ができそう。
◎ジョホールバルより治安が良いという話を聞く。

《ジョホールバル》
◎クアラルンプールと同等の学費で、広く設備の整った学校が選べる。
◎シンガポールが近い。
◎日本人が少ないため語学力が伸びそう。
●車無しだとかなり不便という意見をネットで見る。

ペーパードライバーのため車の購入予定はなく、移動はUberや公共交通機関で凌ぐつもりでおります。

海外生活が長かったので英語は日常生活に支障がないレベルですが、マレー語や中国語は全く話せません。夫は日本に残るため、できる限り治安が良い都市で暮らしたいと思っております。

子の教育目的なので、学校の質を考えるとジョホールバルかなとは思うのですが、車がない事、治安、ビザの更新のために毎年クアラルンプールにある領事館へ赴く必要があるという話も聞き、悩んでおります…。

両都市の生活など、どんな小さな事でも構いませんのでお話聞かせていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
カテゴリー
留学
投稿者
ななせ
記事ID:213281 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.12 guest 2022/03/16 09:05
学校が合わないので転校することも考えられます
コレはリスクの一つかも
ローカルの人もよく転校しています
自分はインターに入れる際自力で行きます
ジョホールなら3LDKで1500RM くらいでいくらでもあります
Malaysia I property を見て
ジョホールでも学校そばでスーパー目の前みたいなのも有るし
No.11 ななせ 2022/03/12 00:36
カイリさん
ジョホールバルにお住まいなんですね!クアラルンプールで探した格安インター校(きょうだい2人で年間80万ほど)で先日オンラインツアーを実施いただいたのですが、安い分やはり施設規模は小さく… 私が車さえ運転出来ればジョホールバルの学校に行けるのに残念です。
日本のエージェントは利用予定がなかったのですが、学校からビザ代行エージェントを利用するように言われました。その方とあまり意思疎通が取れない上に手数料は3人分+コンド紹介料で6〜7万円と言われたため、自力で出来ないものかと思っているのですが。。カイリさんはそちらもご自身でなさいましたか?
No.10 カイリ 2022/03/11 23:23
こんにちは
ジョホールに住んでいます
子供は格安インターに行ってます
年間60万位で助かります設備も巨大で凄いしっかり管理のされた学校です
KLよりのどかで子供を親がしっかり管理できる点でジョホールにしました
優秀な子ならシンガポールの大学に行く子が多いです
車が無いと辛いですが、何とか暮らせないこともないけど
コンドも安いの多いですね
日本のエージェントが介在すると高いので自分でできる事は全てしました
No.9 ななせ 2022/03/02 22:23
すみません、ハンドルネームを予測変換で押し間違えてしまいました。一つ前のななみ→トピ主のななせです。
No.8 ななみ 2022/03/02 22:22
momoさん
学校選択等が進むにつれてわからないことが増え、こちらでまた教えていただこうと思っていたタイミングでちょうどコメントを頂き、ありがとうございます!
学校からは7歳の上の子が留学ビザ、それに紐付いて母の私がガーディアンビザ、私に紐付いて未就学児の下の子が帯同ビザになるとの説明を受けました。親の私が子の留学ビザにぶら下がる形になるのか〜と理解したのですがもしかして勘違いしてますかね…??学校にもう一度確認してみます。アドバイスありがとうございます。
No.7 momo 2022/03/02 21:25
VISAは大丈夫ですか?学校によってはガーディアンビザを出してくれない学校もあります。子供一人に対して親1人なので、お母さん一人で2名分のVISAは出ないと思うのですが大丈夫ですか?
No.6 ななせ 2022/01/11 07:35
KL郊外だと車必須と聞いていたので、車無しでも困らないというお話が聞けて、とても参考になります!郊外の学校は無理かと思っていましたが、駅の近くであれば便利そうですね。KL寄りのバス停しかない場所寄りも、モールのある駅近が住むのに快適なのかもしれませんね。現地の方の生の声が聞けて本当に有り難いです!
マレーシアに住んでらっしゃしゃる日本人の方々は親切だなぁと気持ちが温かくなり、渡航が楽しみになってきました。どうもありがとうございます!
No.5 guest 2022/01/11 00:02
South-Quay駅の近くに車無しで住んでいるものです。KLに行くのは少し不便なものの、日常生活は、全く車がなくても困りませんよ。沿線にあるSunway Pyramid Mallはイオンもありますし、日本の商品も手軽に手に入ります。
No.4 ななせ 2022/01/10 01:05
ししゃも様、情報頂きありがとうございます!Sunway開校の件耳にしましたが、今年渡航で進んでいるため詳しくは調べておりませんでした。場所も校風も良さそうですね。今問い合わせている学校がどれもピンとこず(予算の問題が大きいのが原因なのもありますが)割引後の学費が予算内であれば開校に合わせて渡航を延期することも視野に入れてみたいと思います。有益な情報本当にありがとうございます!
No.3 ししゃも 2022/01/10 00:28
もうご存じかもしれませんが、Sunway international school Subang Jaya校が2023年に開校します。ここは先生はほぼすべてカナダ人です。このキャンパスの場所なら、BRTの「South-Quay」駅に直結していて、これに乗れば大抵のところに行かれますし、また徒歩圏内にコンドミニアムが4件、スーパーが3件、ショッピングモールが2件あります。車がなくても十分に生活可能かと思います。クアラルンプールに比べて家賃も安いです。
開校が来年なので待つ必要がありますが、大抵の学校は開校特別割引などありますので、通常より安く入学できると思います。
ご参考までに!
No.2 ななせ 2022/01/09 20:48
投稿した者です。丁寧なアドバイスを頂き、どうもありがとうございます!大変参考になります。配車サービスはuberではなくgrabでしたね、失礼いたしました。
やはりジョホールバルだと車必須なのですね…。都会育ちの子達はのどかな方が良いな〜と言っているためジョホールバルに気持ちが傾いていましたが、運転する勇気は持てないためクアラルンプールで進めていこうと思います。
オンラインでネイティブスピーカーレッスンを受けることも検討したいと思います。
本当にありがとうございました!
No.1 guest 2022/01/09 09:21
ジョホール・バルに住んでます。
ジョホール・バルは車がないと大変ですよ。子どもは学校にスクールバスで通えますが、普段の買い物や休みの時に出かけるときに毎回ライドシェアを呼ぶのはストレスです。ちなみにライドシェアはGrabです。

いずれの都市でも日本人が少なく、EAL(ESL)がある学校を選ぶなら子どもの英語力はもともとなくてもよく伸びます。
自動車なしだと行動範囲が限られて学校生活以外がつまらないかもしれません。まだKLのほうが公共交通機関が比較的多いのでマシだと思います。コロナのパンデミックの影響でシンガポールへの自由な出入りはできないです。

ビザの更新は、学生ビザなら学校が手続きをしてくれます。
パスポートの更新など、大使館に用事がある場合はKLまで行くことになりますが、頻繁ではないです。ジョホールにも日本領事館の出張サービスが来ます。体感ではそんなに治安の不安を感じた事はないですが、それはマイカーで移動しているからかもしれません。

自動車なしが前提ならKLがいいかもしれませんね。
ローカルの先生の発音の癖が気になるなら、オンラインで欧米の先生の補講を受けるといいと思います。
関連する記事
クアラルンプール掲示板の項目一覧クアラルンプールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画