急に会社を退職となった時、長く滞在する方法はありますか?

退職 ビザラン

Watch Watch
例えば、1カ月の猶予を持ってクビを宣告された際に
1カ月で身辺整理は結構厳しいと思います。(部屋の解約、不用品の譲渡など)

その際になるべく長くマレーシアに滞在できる方法はありますか?
もしくは、休職のように仕事はない(給料無し)けど、ビザのキャンセルは暫くせずに先延ばしって出来るんでしょうか?
カテゴリー
ビザ
投稿者
スミン
記事ID:218937 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.5 ニシノ 2022/05/04 19:12
ビザがなくても日本人なら3ヶ月は滞在できますよ。
No.4 Rasa Sayang 2022/03/20 14:00
今お勤めの会社はリリース レターを発行してくれますか?

リリースレターを発行してもらえるならば、次の会社に採用が決まれば、スペシャルパス(ビザの延長許可)を取得可能かと思います。

しかし、リリース レターを発行してもらえない場合は、例え、就職予定先が決まっても、新しい滞在許可(ビザ)が降りる迄、一度、マレーシアから出国しなければ、なりません。

もし、リリース レターが発行されるようであれば、ご連絡下さい。就職先をご紹介出来るかも知れません。

随分、昔の情報ですが、変わっていなければ、スペシャルビザは最長2週間だと思います。
No.3 bluechild 2022/03/02 10:26
すみません、わたしもそこまで詳しくないので、自分でネットで調べてみました。
参考までにどうぞ。
https://connection.com.my/changingjobs/
No.2 スミン 2022/03/02 05:53
bluechildさん
ご回答ありがとうございます。
基本的には無理と考えていた方がいいんですね。
転職先を見つけたら、スペシャルビザの発給が可能でしたよね。

もし宜しければ、重ねて質問させていただきたいのですが
スペシャルビザって3カ月くらいは取れるのでしょうか。
(次の就職先が3カ月先だという場合)
No.1 bluechild 2022/03/02 02:46
会社との交渉次第だと思いますが、基本的に難しいと思います。
離婚した場合もほとんど猶予期間なくビザ失効になると聞いたことがあります。

もしマレーシアにそのまま滞在したいのであれば、退職前にマレーシアでの転職先を見つけておかれるのが一番かと個人的には思います。
関連する記事
クアラルンプール掲示板の項目一覧クアラルンプールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画