完全帰国時のメイバンク手続き

マレーシア 帰国 銀行 完全 送金 1年 維持費 メイバンク 凍結

Watch Watch
ネットで調べても埒が開かないのでこちらで質問させてください。

完全帰国の場合、メイバンクの口座は解約手続きをしないといけないのでしょうか?
維持費を払わず、1年程度で自動凍結するならそれでもいいかなと思っていますが、維持費の手続きをしなかったら即止まるんでしょうか?

デビットカードを設定すれば日本で引き下ろせるみたいなので、送金ではなく、日本で日本円で引き下ろして日本の銀行に入れ直そうと思っているのと、

実はまだ一昨年の税が30%だった分の還付を何故か去年貰えてないので、今回の帰国時タックスクリアランスで再報告するようなことをHRに言われました。

最悪それは帰国後に貰う可能性もあることから、解約せず帰り、それも日本で引き下ろす算段です。

HRも人によって二転三転でよくわかりません。AL取ってメイバンクに聞きに行きましたが、英語が微妙で更にこんがらがってしまって..

申し訳ないのですが、
完全帰国時のメイバンクについてご存知の方いましたら教えてください。
カテゴリー
生活
投稿者
斉藤
記事ID:222719 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.6 s 2022/04/13 00:08
税金が還付されていないのは税金の手続きに不備があるからです。
お近くのLHDNに行ったほうがいいです
No.5 guest 2022/04/12 07:34
そうですね、もう隔離が以前とは違うので。
TACさえ受け取れればなんとかなるんじゃないでしょうか。
郵便物はデビットカードが交換になる時くらいだと思います。
期限が近ければデビットカード再発行してもらって期限を先に伸ばしておいてもいいかもしれません。私は帰国後数ヶ月しか期限がなかったので、支店で聞いたらその場ですぐに新しいのを発行してくれました。
うまくいくといいですね。
それでは。。
No.4 斉藤 2022/04/12 04:06
なるほど。。
郵便物は、受け取ったことがないので、、
大丈夫かな... w

多分日本のように郵便物が届かず支店に返却されたら即凍結される、とかそういうのはなさそうですよね。

わかりました。とても安堵出来てスッキリです。
日本は隔離ないので、最悪トラブったらお盆休みにササッと来て下ろそうかなと思います。

ご回答ありがとうございました。
No.3 guest 2022/04/11 22:20
プリペイドでSMSを受け取れるようにするなら日本の携帯番号に登録変えなくても実害はないかもしれませんね。私はそういう余計な出費を無くしたかったので、TAC受け取るために登録番号を変えました。
住所は住んでる住所を登録するのが基本ルールと言えばそれまでですが、
例えば郵便物が登録住所に送られてしまうので、それを防ぐためもあって私は素直に住所変更しました。
No.2 斉藤 2022/04/11 20:27
ご返信ありがとうございます。

ちなみに、携帯番号と住所を変えるのはなぜでしょうか?

携帯はcelcomのプリペイドなので、そのまま持ち帰ってローミングにしようと思っています。
celcomアプリでプリペイド追加購入も可能でコード?をSMS等で受け取るのもローミングしていれば出来るとcelcomさんが言ってたので。。。

そして、将来的に来ないつもりなら住所は変えなくてもいいんですかね?

個人の経験談とのことですが、もしご存知でしたら再度教えてください。
No.1 guest 2022/04/11 17:34
あくまでも私の経験ということで、
まず完全帰国でも閉鎖しなければいけないということはないはずです。
まず登録携帯番号を変更するための紙を入手。
メールでもできると思いますが、反応が遅いので支店で直接話した方がいいです。
日本に帰るので携帯番号と住所変更手続きをしたいと話します。
紙は私の場合は支店の人がその場でメールで送ってくれました。
帰国後携帯番号入手したらメールで支店の人にPDFで送るように言われました。
住所はネットバンキングで変更できます。

残金の日本への送金はネットバンキングで日本から送金指示できます。

私は維持手数料がかからない金額だけ残して日本に送金。
口座解約は支店に行かないとできないので、将来マレーシアにいく
ことがあればその時に、行くことがなければ放置と思っています。

私の周りでも何人も上記と同じ手続きだったので大丈夫だと思いますが、
自己責任で、支店の指示に従って下さい。自分が口座開いた支店である必要はありません。
勝手な想像ですが、慣れてそうなモントキアラ 周辺の支店がいいかもしれませんね。

ちなみにHSBCは口座解約まで日本からできます。
関連する記事
クアラルンプール掲示板の項目一覧クアラルンプールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画