リタイアメントビザで移住

Watch Watch
はじめまして、
リタイアメントビザでクアラルンプールに住んでみようかと検討中の60代の夫婦です。
クアラルンプールの良さや、クアラルンプールの これは嫌など、どのような事でも御意見をお聞かせ下さい。
実際にリタイアメントビザで住んでる方からのアドバイス等があれば、大変参考になります。
よろしくお願い致します。
カテゴリー
生活
投稿者
神谷
記事ID:251415 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.8 guest 2023/02/27 19:21
MM2Hでクアラルンプール近郊にすんでいる40代です。年に2、3回日本に帰りますがそれ以外はマレーシアでせいかつしています。
神谷さんは海外生活はしたことがありますか?あるなら海外あるあるネタはマレーシアでも当然あるのはお分かりですよね?
旅行以外で海外に長期滞在したことがないなら、とりあえずマレーシアに2ヶ月ほど住んでみてから検討なり質問なりがよろしいかとおもいます。
マレーシアは比較的生活しやすい国ですが、パンデミック以降色々変わりました。例えば一部のレストランは自分のスマホでメニューを見てスマホでオーダーし、支払いもスマホ決済のみ、という店も最近増えてきました。タクシーもスマホで予約しますが、できそうですか?
年配者は進化についていかれないからと帰国する人も時々います。また、食べ物、気質が合わない人ももちろんいます。
見知らぬ年配者が損しているのを見ることは多いです。
でもこういうのは自分で見て体験しないとわからないことなので、ぜひ一度来て見てください。
私たちもビザを取る前に長期滞在してみましたが、今となっては、あの時長期滞在してても5%くらいしか理解できなかったとおもいます。
No.7 guest 2023/02/23 18:15
マレーシアは移民が多くなりすぎて、政府が急ブレーキかけました。これからは、マレーシアはリタイアビザが取りにくい国として有名になるでしょう。
No.6 KL 2023/02/18 23:32
神谷様
すでにMM2Hは取得済みと解釈してお答えしましたが、
もし、未取得でいらしたらごめんなさい。
新条件でビザを取った日本人は今のところいないと、先日代行業者さんがおっしゃっていました。(もしかしたら個人申請の方はいらっしゃるかもしれないですが。)
条件を上げたというより、実質的にはビザ発行停止のようなものですね。
悪化した世界情勢のために、受け入れたくない国から大量の申請が集まったからでは?という憶測も耳に入ります。

いずれまた条件が緩むのではないかと期待する向きもありますが、それまで待てないからと観光ビザで3ヶ月+3ヶ月滞在をしている人もいますが、タイのビザを取ってタイに滞在することにした人もいます。

いずれにせよ、日本に居るより楽しいと感じるタイプならリタイア海外暮らしはおすすめです。

でも合わない人は本当に合わないので、一度はお試しで3ヶ月くらい滞在されると良いですよ。
No.5 KL 2023/02/18 23:18
No.4さん、おっしゃる通り国籍は移住の要件ではないですね。訂正します。
私は、リタイアメントビザがまだ条件の緩い時に取れたので、ちょっと滞在してみるかとマレーシアに来たんですが、思いがけず住み心地が良いし、コロナで面倒で日本に帰らずにいたら年に10ヶ月はマレーシアになりました。
自分の気分的にはちょっと居るだけなんですが(笑)
やっぱりKLは住むのには楽なところですね。
No.4 guest 2023/02/17 22:25
KLさん

>国籍を移したわけでないので移住ではないですが、

移住しても国籍を変える必要はなく、日本国籍であっても住む所を変えれば移住です。
ですので、年に10ヶ月マレーシアに住むKLさんは、移住したのです。
No.3 神谷 2023/02/17 01:03
あさの様、KL様、御丁寧な御回答をありがとうございました。引退後にKLに住もうとする人が増え過ぎたための条件変更なのかなと思います。バスの運転手が英語が通じないというのが意外でした。マレーシアは誰でも英語を話せると思ってました。

KL様のおっしゃる通りでマレーシア全体とKLとでは違いますね。日本も北海道や沖縄に住むのと東京23区内に住むのでは生活が全く異なりますね。色々とありがとうございました。もう少しマレーシアについてリサーチして再度御質問させて頂きたいと思います。
No.2 あさの 2023/02/16 23:25
温暖な気候といい意味でも悪い意味でものんびりしています。
近隣東南アジアと違ってぼったくりなどが少ないのも日本人が暮らしやすいです。
生活費は日本人がストレス無く暮らすには日本と同じ位か多少安い程度です。
食べ物も日本人に抵抗のないものも多く食に困りません。
ただし、徒歩で移動をするのが難しく歩道も整備されていませんので車や配車サービスでの移動になります。(バスや電車を利用する人も居ますがバスは運転が荒いし英語が通じない、駅も駅で周辺が栄えているわけではない)

質問とは少しズレますがリタイアメントビザ、MM2Hの条件が私が取得した時より爆上がりして
月の収入が約140万円以上(以前は30万円)、マレーシアで定期預金100万リンギット3000万円(以前は60歳なら15万リンギット450万円)を預金する必要があり、
取得条件がかなり厳しくなりました。
ただ、以前のMM2Hと同じような条件でサワラク州というボルネオ島側に住めば取得できるS-MM2Hというものがあるので、それも調べてみてください。(昨年12月末~S-MM2Hではクアラルンプールのある西マレーシアには住めなくなりました)
No.1 KL 2023/02/15 23:55
MM2HでKLに夫婦で長期滞在しています。
国籍を移したわけでないので移住ではないですが、年に10ヶ月はKLです。

気候が安定しているのがとにかく楽です、それがマレーシアの良いところの一番です。

KLだと日本食を手に入れるのも楽。
日本語で受診できたり、日本語通訳さんのいる病院がいくつもあって気楽。
英語が上手でなくても根気よく聞いてくれたり察してくれたりで楽。
服装や振る舞いを咎めるような視線が全くなくて楽。
色んな国への旅行に行くのも簡単にできて楽。

とにかく楽尽くしなので、気に入っています。

あと、こちらに来ている日本人とは年代職種を超えて友達付き合いできて楽しいですよ。
引退者、駐在さんとそのご家族、現地採用の方とそのご家族、国際結婚した奥さんなどです。

クアラルンプールの良いところ悪いところというのと、マレーシアのというのはちょっと違うのでまた、具体的に聞いていただくと答えやすいです。
関連する記事
クアラルンプール掲示板の項目一覧クアラルンプールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画