マレーシアの文化について

Watch Watch
マレーシア在住4年になります。勤務先の社内公用語が英語でも一応なんとかやっていますので、英語スキルはそれほど悪くないと思うのですが、マレーシアの現地の方が言っていることがよく分からないことが度々あります。(英語が理解できないのではなく、何でそんなことを聞くのか、要は何が言いたいのか、がよくわからないという状況です。)

例:私は婦人科系の持病があり、マレーシアの大手総合病院に定期的に通っています。医師の指示により、生理の期間・血液量(量によって4段階で記録)を所定の用紙に記録しているのですが、それを医師に見せたときのこと。医師がその用紙をしばらく入念に見た後、

医師「血液の量は?多かった?」→ 私「(心の中で)いや、だから、紙に書いてあるじゃん?!これ以上何を言えばいいわけ??」

その後、問診に移り、内視鏡検査の真っ最中、
医師「最後の生理はいつだった?」→ 私「いや、もう、自分で紙見て!!(何で今そんなことを聞くのか?検査の最中は全く余裕がありません)」

来馬後しばらく経ちますが、こういったことが度々あり都度困惑するのと、私が融通が利かなすぎるのかと、とても悲しくなります。

ちなみに、勤務先でも困惑することはあります。何で敢えてこんな非効率なやり方を選ぶんだろう?何でこんなどうでも良いことにこだわるんだろう?等。不思議に思うことは山程ありますが、元々謎な会社なので諦めているのと、1日の3分の1✕4年を会社で過ごしていますので、さすがに慣れたといったところです。

ローカルの方からすれば、その言葉そのままお前に返す!と怒られてしまうかもしれないのですが(笑)もしよろしければ、アドバイスをお願いします。
カテゴリー
生活
投稿者
マレ
記事ID:251823 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.6 マレ 2023/02/18 08:43
お怒りの方がいらっしゃるようで、大変失礼しました。
すっと腑に落ちました。ありがとうございました。
No.5 guest 2023/02/18 08:26
恐らく、マレーシアに居る日本人は2種類に大別されるのではないかと思いました。

①日本でやっていく能力・資質は充分にあるが、日本の未来を危惧/グローバル化の波により、戦略的に日本を出た人

②常識の欠如や、仕事能力に著しく難がある等で、とても日本ではやっていけない為、海外を流浪しマレーシアに流れ着いた人

要するに、自分の目指す姿に合わせて、付き合う人を慎重に選べ、という事なのかと。
No.4 guest 2023/02/18 08:12
せっかちな方ですね
海外に出なければよかったのに
No.3 guest 2023/02/18 08:09
日本にお帰りください。
No.2 マレ 2023/02/17 20:50
guestさん、ご回答ありがとうございます。
以下も忌憚なくアドバイス頂けたら幸いです。

同じ会社の日本人(国際結婚等で在馬歴が長い人)に対しても、内心驚く事が多いです。

Aさん:(服装自由ではない堅い会社にも関わらず)パジャマのようなダルダルな格好、明らかにすっぴんで眉毛ボーボー、たまに目やにがついている、白髪もほったらかし、だらしなく太っている。
Bさん:試用期間から結構な頻度で遅刻(5 〜15分は日常茶飯事、酷いと30分とか)。

私が見てきた中では、来馬歴が浅い人は勤怠や身だしなみがきちんといる人が多くて、来馬歴が長い人の方が悪い意味でローカル化してるというか、マレーシア人以上にルーズな人が多い気がします。ちなみに勤務先のマレーシア人は、ごく一部を除き、服装も勤怠もしっかりしています。

私自身が日本人の基準で考えてしまうからだとは思うのですが、国を問わず、この人は信用できるか?というのを判断するときには、「約束を守るか?時間を守るか?身だしなみはきちんとしているか?」大体まずこのあたりを見て判断すると思うので、上記の同僚達は、あまり信用出来ないなと思ってしまうのです。。
No.1 guest 2023/02/17 12:06
同じ事を聞かれてもいいのでは?
せっかちな日本人、プライドの高い日本人にありがちな事が書かれてます。
もう少し寛容に生きれば、こんな事なんでもないですよね。
そんなに嫌なら日本に帰る選択もあり。
関連する記事
クアラルンプール掲示板の項目一覧クアラルンプールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画