カルチャーショック

Watch Watch
こんにちは。マレーシアに来てカルチャーショックと言う名の洗礼を受けています(笑)これはマレーシアでは普通の事なのでしょうか?

※笑ってお付き合い頂ける方のみご参加ください。

1、kl中心地のフードコートで食事を終え、皿を自分のテーブルの脇によけお茶を飲んでいたら、隣にいたマレーシア人女性グループ(面識無し)が自分達が食べ終わった残骸の乗った皿を、私のテーブルに移動させてきた。笑

2、ブキビンタンのmrt駅の改札を出た直後、若い中華系男性に呼び止められ「家に帰る電車賃がないので20rm恵んで欲しい」と泣きそうな様子で言われた。持ち合わせがないと伝えると、「じゃ10リンギ」と言われ、仕方なく10リンギ手渡した。(これは騙しの手口なのでしょうか?)

3、職場に日本で買った箱菓子を持っていき、お土産ですと書いて休憩室に置いた。どう見ても1人1つの量なのに、1人の中華系男性がごっそり大量に持って行き、全員に全く行き渡らず半日足らずで終了。また、その男性は悪びれる様子もなく、取ったお菓子を自分のデスクに無造作に置いていた。笑

4、職場でほぼ毎日きっちり遅刻してくる人がいる 笑(マレーシアと日本は時間の観念が違う、と基礎知識としては知っています)

下らない話ですみません。また、もっと凄いエピソードをお持ちでしたら是非教えて頂けたら幸いです。
カテゴリー
生活
投稿者
ふのふ
記事ID:252840 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.7 ふのふ 2023/03/03 07:09
guestさん、貴重なアドバイスありがとうございます。
1、私の体験はかなりのレアケースなんですね。笑
2、役立つ情報、ありがとうございます。交通費をせびる人は9割方詐欺なんですね。。また、道でティッシュを売ってる人にどう対応すべきか気になっていたので、参考になりました。日本ではホームレスの人はいますが、道で物を売り付けてくる人はいないので、対応に慣れておらず困っていました。
3、4、これは完全に人による、という事ですね。私の勤務先でも、毎日遅刻してくる人や、やたら長時間離席する人がいますが、一方、ものすごく優秀で、日本でもアメリカでもどこでも通用するんじゃないかと思うようなすごい人もいます!
心の優しい方にアドバイス頂けて、とても嬉しいです。嫌なら日本に帰れ、とか言われるかもしれないと思っていました。笑 本当にありがとうございます!
No.6 guest 2023/03/02 08:35
2.
KLのバス停、駅、鉄道駅(LRT、MRT)で、「バスや電車で帰るお金がない」「財布を盗まれた」などと言ってお金を要求してきたら、9割がた詐欺の手口です。
車を運転したことがある人ならわかると思いますが、ある道路の信号待ちで、信号で止まった車のミラーを叩いて、運転手にお金を要求したり、持っているティッシュペーパーや果物を買わないかと聞く乞食の姿を見かけることがあります。
もし、次に同じようなことに遭遇したら、かわいそうでもお金をあげないようにしましょう。何しろ、物乞いの代わりに仕事に行ける人もいるのですから、完全に無視して、物乞いは断るか断るのが得策です。

3 & 4.
今度、「これは良くないな」と思うような人やことに遭遇したら、その人に直接「ノー」と言うのが得策。 日本と違って、現地の人と話すときは、思ったことをそのまま言えばいい。
今度、会社で同僚に手土産を配るときは、一人一人に配ることをお勧めします。
遅刻の話題については、 時間を守る感覚は人それぞれなので、会社のルールで躾をした方がいいし、上司や人事ですら無視するなら、自分の役割を果たせばいいのです。
No.5 guest 2023/03/02 08:33
こんにちは、私はローカルの人で、たまたまこの投稿を目にしました。
マレーシアの悪い部分を体験され、大きなカルチャーショックを受けられたようで、心からお詫び申し上げます。
書いていただいた行動は、現地の人にとっては当たり前の行動ですが、もちろんやる人、やらない人がいます。

1.
これはかなり無礼な行為で、私だったら「元に戻せ」と言いますね。
No.4 ふのふ 2023/03/01 06:00
カルチャーショッカー様
アドバイスありがとうございます。
2、100リンギですか⁉︎驚きました。確かに、子供がいるとあまり無碍にも出来ないですよね、お気持ち分かります。カルチャーショッカーさんは心の優しい方なんだと思いました。
3、部署の代表者でもそういう人がいるんですね。。ちょっと嫌だなと思いますが、そういう人が一定数はいる、と予め認識して自分で対策するしかなさそうですね。
4、私は日本にいた頃、始業1分前に飛び込み出勤してきてそこからパソコンを立ち上げ始める人でさえ、常識がないなと思っていたので(笑)早くマレーシアの時間感覚に慣れないといけなさそうですね。。
正直心が折れそうな時期もあったので、体験談をお聞かせ頂き、だいぶ気が楽になりました。ありがとうございました。
No.3 カルチャーショッカー 2023/02/28 00:31
投稿者様

マレーシア生活、お疲れ様です。
マレーシアではおおらかな気持ちで過ごすのがいいかもしれませんね。

1、6年いますが、さすがに私はないです。ただ、ロングテーブルを共有していた時に横にいた方から食べた食器をこちら側にスライドされたことはあります。
2、高速のサービスエリアで、横に止まっていた車(若い夫婦と小さな子供がいました。)田舎に帰るためのお金がないからといわれ、100リンギット渡しました。子供が私をじっと見るのであまりにも不憫で。でも、お金がないなら帰省しなくてもいいのにね、とも思いましたが。
3、部署の代表者にお土産を渡して皆に配ってねとお願いした時に、その代表者がたくさん取っていたことがあります。なので、それ以来、一人ひとりに手渡しで配るようにしました。普段話さないひとにも話せるいい機会になりますよ。
4、遅れてきたり、仕事は時間通り始めないのはいつものことです。でも、帰宅は定刻通り、もしくはフライング気味に帰宅するので、帰宅の時の時間はいつも厳守です。

ゆっくりとマレーシアライフをお過ごしくださいね。
No.2 ふのふ 2023/02/26 06:00
guest様
お優しいご回答ありがとうございます。
2、1day passがその値段なら、これは恐らく騙されてますね。。これからは脇を締めて気をつけたいと思います。
何となく周りに聞きづらくモヤモヤしてましたので、とても助かりました。ありがとうございます。
No.1 guest 2023/02/26 04:10
投稿者様
毎日、大変だとお察しします。
笑ってやり過ごすしかないとでも思わないと、ショックが大きいですね。

でも、1,2はさすがに変ではないでしょうか。
マレーシアに8年いますが私は一度も経験していません。

2は新手の乞食?ですかね。そもそもRM20の電車賃って、、、一体どこまで行くのやら。
一日乗り放題の1day pass を数年前にRM10で買ったことがありますが。

こういうのはガン無視で構わないと思いますよ。
関連する記事
クアラルンプール掲示板の項目一覧クアラルンプールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画