クアラルンプールで運転は難しいですか?

Watch Watch
マレーシア(クアラルンプール)での運転は難しいですか?国際免許を取りレンタカーして観光を考えております。普段日本で運転しておりますので、初心者ではありませんが、現地での交通標識は難しいですか?渋滞時はどんな状態でしょうか?カーナビを使って動けますでしょうか?
カテゴリー
観光・レジャー
投稿者
May
記事ID:95120 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.8 guest 2018/10/17 23:11
アドバイスをありがとうございました。現地での運転はやめて、異国マレーシアでの移動方法タクシーやメトロを利用しながら、のんびり楽しもうと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。
No.7 guest 2018/10/17 22:47
運転自体はそれほと難しくないですが、下記の注意が必要です。

- バイクが車の間をすごいスピードですり抜ける。
- ローカルの運転マナーはよくない。
- 郊外にいくと道のコンディションが悪く穴があいてることもある。
- 上記の理由でやはり事故はすごく多い

確かに車を運転できれば便利なのですが、一番の問題が、万が一事故った時です。
運よく事故ったことのない人のアドバイスは、日本と同じで簡単ですよ。
になりますが、わたしは実際、事故っているので(相手が100%悪い)
アドバスしますが、事故っても加害者も警察もいい加減な対応される可能性とても高いです。
保険、免許を持ってないドライバーもいます、(現地の私の親戚ですが)
お国柄と言ってしまえばそれまでですが、運転以外のこともいろいろと日本や他の先進国などとは違うことをよくお考えになって決めたほうがいいですね。
No.6 アレイ 2018/10/10 22:31
普段運転しておられる方であれば、運転自体が難しいということはないと思います。
ただ、海外である以上、不測の事態に備えて、連絡先や対処法等を事前に確認して
おくことが大切だと思われます。楽しい旅になることをお祈りしております。
No.5 May 2018/08/15 05:42
皆さま ご丁寧にアドバイスをありがとうございます。やはり現地の方の声はとても参考になります。安全を第一にGRABを利用しようと考えております。マレーシア観光とても楽しみです。
No.4 guest 2018/08/15 04:25
有料道路の通行料、駐車場代、ガソリン価格、いずれも日本より遥かに安いです。レンタカー代金は利用したことないのでわかりません。蛇足ながらタクシー、GRAB、電車も日本より遥かに安いです。
事故や違反行為など何かあったときの対応は短期旅行者であれば難儀するでしょう。辺境部では引きずり出されてボコボコにされた例もあります。ついでながら事故は日本よりはるかに多いと思います。
渋滞ですが、KLであればブキッビンタンなど中心部では雨天時にとてつもなく渋滞します。当然ながら渋滞はGRABでも同様で、渋滞して時間がかかるだけでなく高値提示しかなくなり、その上、空車を見つけるのも大変となります。
カーナビはWazeが便利です。日本語対応もされていますし、渋滞時のリルート、取締の警告などリアルタイムです。重宝しています。
それでは、レンタカーでの観光をお楽しみ下さい。
No.3 guest 2018/08/15 04:24
ウィンカーを使って合図する人が僅かなこと、バイクがチョロチョロ車線間をすり抜けてうるさいこと、自動車専用道路が途中から一般道になったりその逆が頻繁で車線取りが難しいこと、住宅街のスピードバンプがいっぱいなこと、市街地の路上駐車、慣れないランナバウト を除けば右ハンドルだし多くが日本車なので、そんなに難しくもないです。
標識は日本とほぼ同じです。皆さんマイルドな性格の方が多いせいか、他の東南アジア諸国と比べて、比較的整然と流れていると思います。クラクションもほぼ使いません。
有料道路はTouch'n'Go(接触式のETCカードのようなもので、Suicaのようなチャージ式のプリペイドカード)を使えば楽チンです。Touch'n'Goは駐車場や電車の改札でも使用でき大変便利です。
あと、駐車場の数が少ないのに加え、ショッピングモールやホテルの室内駐車場はどこでも1台あたりのスペースが物凄く狭小の上、通路でも隙あらば駐車されているので、駐車は少し大変かも。
~続く~
No.2 rabbit 2018/08/15 03:31
右ハンドルですし、日本と勝手が似ているところが多いので慎重に運転するなら大丈夫です。カーナビが付いていないレンタカーばかりだと思います。スマホのナビアプリ(日本語案内)の方が使いやすいかもしれないです。ただしこの場合SIMフリー端末とSIM契約が必要です。
事故に遭った場合は警察、レンタカー屋さん、事故の相手とのやりとりが面倒です。不公正と思える対応に泣かされることも。
移住前提の下見でない限り、公共の交通機関プラスGrabが手堅いかも、です。
No.1 guest 2018/08/15 03:16
あくまでも海外なので、grabを使って移動をオススメします。
関連する記事
クアラルンプール掲示板の項目一覧クアラルンプールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画