募集は終了しました
クアラルンプール

就活や働き方を教えてください

Watch Watch
はじめまして。

現在、マレーシアに留学中の20代女です。
日本の大学では4年生の年になります。

1年の留学期間が終わると就活が始まるのですが、
日系企業がいいのか、外資系企業がいいのか
海外で働くってどうなんだろう?
結婚とか子育てとかを考えると、会社選び、転勤の有無など何を優先して決めたのだろう。

と、次から次へと疑問と不安でいっぱいです。

人生の先輩たちへ
もし、良ければ相談にのってください。
カテゴリー
サークル, 友達
投稿者
kuu
募集は終了しました
記事ID:93786 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.8 guest 2018/08/12 00:04
コメントされてる皆さん、優しいというか自分とは関係ない人物の将来なんて別にどうなっても構わないという考えが、見え隠れするのは私だけでしょうか?

多分、この相談者にとって進路については、ほぼ決まっていてその選択が間違いではないから大丈夫だと背中を押してもらいたかったのではないかと。
どんな将来にしたいのか、その為にはどんなルートが自分にとって近道になるのか等々を就活の直前まで見つけられていないのは、由々しき事態ではないかと。

マレーシア留学が出来るって事は、おそらく貧困家庭の子女ではないでしょう。ならば普通に高校に行き、将来の就職に向けて文系か理系の選択をしたはず。さらに大学入試にて本人の願望と限界を認識出来たはずです。さらに3年という充分な時間があったのだから、当然とっくに自分自身の身の振り方は見つけているだろうと身近な大人ならば、心配してくれていたはずかと。

少々厳しい意見にとられるかと思いますが、もし自分の娘、あるいは姪っ子だったらの視点で述べさせて頂きました。今は学生という身分もあって周囲もチヤホヤしてくれるでしょう。いざ、社会人になった時の厳しい現実も知っておくべきかと。
No.7 nao 2018/08/05 06:38
kuuさん


先日日系の大手メーカーより内定頂きマレーシアに語学留学している大学院生です。
私自身、いろいろ考えるし、いろいろやりたいことがたくさんあってすごく悩みました。
お話をぜひ聞いてあげて、整理するのを手伝えたらなと思います!
No.6 guest 2018/08/04 06:30
Kuuさん、
どちらに留学されたのですか?私は、欧米に留学しておりました。欧米に留学していたからこそ、現在外資で契約社員として働いております。職場は日本と比べたらカジュアルに見えると思思います。私からのアドバイスは1年間の留学を経て、自分には日本みたいな文化か欧米みたいな社風や文化どちらかが合っているかを良く分析した方が良いと思います。もし、語学力があるならぜひとも役に立ちます。後、どこかで聞いた話では、海外の求人はまず仕事を用意してから適切な人を割り当てる確率が高いそうです。ただし、日本の場合はまず人を確保してから仕事を与えることが多いとも記載されておりました。それで、スキルを磨いて数年後に転職をするのです。こちらに投稿しているのですから、海外で働くことに少しは興味があると考えます。
どっちみち、kuuさんを応援しています。
No.5 横からおばはんゲストその2 2018/08/03 11:31
私自身高卒です。
大卒には負けないとキャリアを積み、経験を重ね、入社当時から切望していた職位に就き働いています。学歴がなかったとしてもそれに変わる武器を提示出来れば篩にかけられ落とされることはありません。自分を採用することで会社が得られるメリットを明確に提示出来ればいいのです。私自身学歴で篩にかけられ落とされたことは一度も有りません。篩にかけられていたことがあったとしても次の試験案内は必ず来ていました。
kuuさん、混乱させてしまっていたらゴメンナサイ。おっさんゲストさんの云う
営業、企画、開発、接客から探されてもいいのかとも思います。でもご自身に興味がなければ意味がありません。誰かに言われたから始めた、勧められたからそうした、のではなく何事も是非興味を持って始めてみてください。そしてその経験を必ず自分の武器にしてください。
どんな道を選んだとしてもkuuさんの未来陰ながら応援しています。

またまた的はずれな意見だったらゴメンナサイね〜
No.4 おっさんゲスト 2018/08/03 10:24
Kuuさん
転職する人は増えている様ですが異業種に就職されることは少ないのかと思います。
転職活動で 聞かれることは 学歴、職歴、語学力 です。
同じ業界内で会社を変えるというのが転職のスタイルなのかと思います。

異業種転職の方もいらっしゃると思いますが、成功してはいないのではと思います。
(未経験可の転職情報をwebで探してみるのがいいかもしれません。)
私は見事ブラックの不動産屋に当たりました♪
従業員はすべて個人で会社を作らされ、不動産屋と委託契約を結び委託料を支給される。
雇用保険なし、賠償など発生の場合は個々の会社で対応するなどの契約でした(笑)

話を戻しますが まずは営業、企画、開発、接客 など仕事の種類から考えてみてはいかかですか?

おばはんゲストさんの言うことも
プライベートでは正論ですが 仕事となると違う気がします。
興味がある仕事でも現実は 学歴、職歴 年齢でふるい落とされ、
面接の場までたどり着かないのですよ。
No.3 横からおばはんゲスト 2018/08/03 09:05
kuuさんが言うように人生一度きりです。だからこそ興味があるもの何でも挑戦してみればいいんじゃないですか?kuuさんは自分の人生を真剣に捉え考えている方ですから、経験していく中でやりたいことなりたい自分がきっと見つかるはずですよ。まだまだ若いんですから色々経験して決めればいいんです。履歴書に何が残ろうと自分の意志で決めてきた事、挑戦した事ですからそれを胸張って言えればいいんじゃないですか?体裁なんて気にせず色々経験したことを自分の成長のためだと言えればいいんじゃないでしょうか。
ちょっと的はずれな意見でしたらゴメンナサイね〜。
No.2 kuu 2018/08/02 09:27
おっさんゲストさん
アドバイスありがとうございます。
今の時代転職も当たり前になってきていると、
よく聞くので、自分のファーストキャリアは悩みます。
ある程度、自分の人生でメインとなるものが、あと数年で決まって
しまうと考えると、なかなか適当には決められないのが正直なところです。
人生1度きり、人生の半分を占める『仕事』を決めるとなると、
「これを絶対にやりたい」ってどうやって見つけてるんだろう。
もしくはみなさん見つけてないんですかね。
No.1 おっさんゲスト 2018/07/31 09:51
大分悩んでいますねぇ。
おっさんの体験と考えるところですが

働くにあたり、一番のポイントは何の仕事を最初にするのかだと思います。
最初のお仕事で実力をつけないと転職等も難しいです。

会社が転職組に求めるのは
中途採用(転職)= 即戦力 です。
最初のお仕事の延長でしか良い仕事は得られません。
私も始め、先輩にこの事を言われ反発をしましたが間違っていなかったと思います。

もちろん、職歴不要の転職先もありますが
日本では 飲食、アパレル、不動産 営業職でしょう...。
私も 飲食と不動産を 30歳の時にやりましたが 
一年経たずに 嫌っていた元の職種に戻りました(苦笑)

ちょっと長くなったので、今日はこれくらいにさせて頂きます。
また書いて良いならお返事くださいな。
関連する記事
マレーシア掲示板の項目一覧マレーシアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画