クアラルンプール

バイク通勤について、教えて下さい

Watch Watch
来年からマレーシアで働く者です。
現在検討中ですが、借りたいと思っている賃貸マンションから、会社までGoogleで調べると車で30分とのことです。公共交通期間だと時間がかかり、仕事がシフトのため、始発では間に合わないことも…
交通費の削減になるのではと考え、通勤にバイク(スクーター的なもの)を使用したいと思っています。
バイク購入費用(新車、中古)・ガソリン代その他費用・バイク免許取得方法・危険性・注意すべきことなど、皆様のご意見をお聞きしたいです。
カテゴリー
交通・飛行機
投稿者
F0314
記事ID:102522 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.4 F0314 2018/11/02 04:33
ねこさま

マレーシアのバイク事情について詳しく教えて下さり、ありがとうございました。参考にさせていただきます。大変助かりました。感謝。
No.3 F0314 2018/11/02 04:32
ねこさま

マレーシアのバイク事情について詳しく教えて下さり、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
大変助かりました。感謝。
No.2 ねこさん 2018/11/01 07:42
書き忘れた事がありましたので追加します。
バイク乗るには 1)保険に入る必要があります。保険はバイク屋さんで扱っています。プランによって値段は違いますのでよく確認してください。2)保険に入った証書が入手出来た後にロードタックスと言う税金を払います。これでやっと街で乗る事ができます。毎年保険とタックスは更新しますのでバイク屋さんにお願いすると良いです。
新車を買った場合でも中古でも、外国人名義で登録する場合にはJPJに行かないといけません。(他人名義のまま乗るのは止めた方が良いです。検問でマレー語で言い訳できないですから。)
中古はお勧めしません。安いですが、マレーシアの場合は小排気量でも高速を走りますし、メーターはほとんど巻き戻ししています。また修理に使う部品も純正でなくて中国製のまがい物が多いです。
排気量はだいたい150cc位です。原付はありません。

一番注意しないといけないのは、周りのバイクの運転が乱暴な事。怖いです。自動車はまだマシです。それと道路の舗装が良さそうに見えてもすぐに穴が開いたりしています。ヘルメットはもちろんマレーシアでも義務です。
No.1 ねこさん 2018/11/01 07:26
場所はどちらを予定していますか? シフト勤務との事ですが、場所によってまた道によっては強盗に遭う危険があります。朝方にも強盗は多いですし、ガソリンスタンドでもあります。また高速道路上でもあります。私も3年ほどスクーターで通勤しましたが多くの現地人に注意されました。

Googleで30分はマレーシアでは相当高速で走らないとその時間では走れません。実際にはもっとかかる事が多いです。

免許は日本の物を領事館で翻訳してもらってJPJと言う役所に持っていくとマレーシア免許を発行もらえます。ですが、今政権交代の余波でこの手続きは中断されています。ですからまずは日本で国際免許を取ってくる必要があります。最新ニュースを見てください。

ガソリン代はRM2.2/L
バイクはカブタイプでだいたいRM6000位から。ヤマハ、ホンダ。マレーシアメーカーだと少し安いです。購入は街のバイク屋さんで修理に便利な近所で良いと思います。
関連する記事
マレーシア掲示板の項目一覧マレーシアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画