クアラルンプール

初めまして、マレーシア就職移住について経験談や意見をください!

コールセンター キャリア 移住 独身 30代

Watch Watch
現在東京で働いている31歳の女です。
マレーシアのコールセンター業務をやろうか考えています。
理由としては、海外の仕事に対する姿勢だったり価値観や視野が広がると思っています。それが自分にとっての成長となると思っています。さらに、英語も学びたいと思っています。
日本の企業での慣習やしきたりなどの労働環境に疲れてしまった面もあります。

ただ、世の中的な考えをしてしまうと、この年で曖昧な目的で海外に移住することは大丈夫なのだろうかと不安を感じています。
現在考えているのは、2年位マレーシアで働いて日本に戻ろうかと考えています。
その後再就職になるのですが、女の30代半ばで再就職、特にスキルもない状態で大丈夫なのかがとっても不安です。

そこで、現在マレーシアにて就労されている方の目的と、キャリアプランなどを伺いたいです。
合わせて私の考えについて客観的な意見がほしいです。
カテゴリー
仕事
投稿者
aina
記事ID:132505 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.13 guest 2020/02/21 03:18
物価安いですかねえ。
駐在で住む人には家賃、食費が日本よりも低くお得感がありますが、現地採用ではそこまでうま味はないかと思います。
交通機関も安いですが、交通網が発達しているのは一部なので、やはりGrabや自家用車が必須ですし……。
私自身、日本では極力倹約していたので、こちらの生活費はあまりお得に感じませんでした。

ただ結局のところ、生活スタイルにも寄りますね。
お酒が心底好きな人にはおすすめしません(笑)
逆にアジア圏を安価に旅行したい人にはおすすめです。
No.12 guest 2020/02/18 21:58
仕事に関することで学ぶことを期待するとがっかり
特に仕事に対する姿勢はあまり責任感がなくいい加減
反面教師で学べることはあります
あと、日本人は意味もなく仕事をし過ぎてると気づかせられます

価値観や視野が広がる ことはあります
日本との違いをどうとらえるか
この国にも本音と建前があるので惑わされず物事を見れるかが大切です
英語を学ぶなら英語圏がベストですが住むのは大変
マレーシアの英語はアメリカとは別物でわかればOKいうレベル
本気なら語学学校もあります

年齢とか目的は関係ない
30代はまだ若い
目的があっても結果はわからないやってみないと
計画よりもっといい結果もあるかも
スキルはこっちで身に着けられます

コールセンター業務でも最初はなんでもOK
大切なのは安定した給料をもらうこと
半年くらいで落ち着くので
家賃、食費おさえて貯金して
後は転職したり、スキルを学ぶのに専門学校行ったり
可能性が広がります

マレーシアで生活するなら
日本にない利点を徹底的に利用すること
でないと意味がない
とくかく物価が安いから何でもやりやすい

誰が何と言っても自分がやりたいことやってください
No.11 guest 2020/02/15 05:29
正直にいってマレーシアまで来て、コールセンターはお勧めできません。2年もマレーシアのコールセンターに努めても英語力は上達しません。働きながら語学学校に通うのも困難です。基本コールセンターは日本語の対応ができれば問題ありません。業務も雰囲気も日本語の環境です。日本と変わりありません。コンテンツレビューは別です。こちらは電話に出ることは一切ありません。研修からすぐ英語の環境に置かれますから、英語の上達は少しは望まれると思います。
1年から2年契約なので、経験して辞めても大丈夫です。
No.10 採用担当 2019/11/03 07:54
はじめまして!わたしも同じような境遇でしたので、コメントさせていただきます。
仕事の内容は日本と違って選べるものは限られているのが正直なところです。ただ、何をするかより、そこで何を学んでいくのか、どんなスキルをつけたいのか、またスキルアップをしていけるのかというところを考えられたら、海外転職がとても意味のあるものになるかと思います。
No.9 guest 2019/10/09 01:15
このコメントは削除されました。
No.8 guest 2019/09/25 04:19
コールセンターは場所によって仕事に内容にかなりばらつきがあるのは事実です。
何回も転職しましたので経験上の話です。
コールが少ないところは存在します、とっても少ないのでラッキーです。
忙しいところが多いので、信じられないかもしれません。
あり得ないと思ってもしかたありませんが。
結局はサポートするアカウントによってすべて決まります。
だた仕事さがしているときはそんなことはわかりません。実際に働いてみないと。
キャリアを求めているのであれば暇なところより、やりがいのある仕事がみつかればいいですね。
ものは試しなので、とりあえず来てみていろいろ経験するといいかもしれません。
けっこうどうにかなるものですよ。
No.7 通りすがり 2019/09/23 09:37
個人的な感想ですが、貴重な2年間をマレーシアのコールセンターで働いたとしても、得るものは少ない気がします。また、この国でそこそこの英語力を働きながら身につけるのは至難の業です。ならば、他の英語圏に比べて安価なフィリピンの語学学校で半年や一年勉強した後で、仕事をする国や地域を決めてからでも遅くないのではないかと思います。もっとも、ニッチなマレー(インドネシア)語を習得したいのならば別ですが…
No.6 KLCC 2019/09/22 03:17
KLCC地域のコールセンターで2018年8月から2019年9月まで働きました。No.4のコールセンターに関して、1日1時間も働かないコールセンターなんて存在しないと思います。コールセンターは常に人手不足で8時間労働が当たり前です。
No.5 guest 2019/09/11 00:58
コールセンターでしたら、要求されるスキルはほぼ関係ないと思います。
ふつうに日本でできてれば問題なく、英会話能力はそんなに必要ありません。
基本入力は英語を使いますが、パターンがあるしグーグルを使えるのでそんな難しくないです。
こっちの仕事が日本でのキャリアなるか不明ですが、、人生経験には役立つと思います。
この掲示板に現地生活に関することも載っているのでいろいろチェックするといいです。
いいところと不便なところ両方あるので。
No.4 guest 2019/09/11 00:57
わたしもマレーシアに来て約10年です。
2回転職、全部コールセンターの仕事です。
今の会社はとてもいいです。
マレーシアは祝日が多く、その上会社から10日以上は有給がもらえます。
病気で休んでも有給です。
ボーナス年2回、給料も現地平均の3倍、しかも毎年増えてます。
仕事は簡単で一日1時間も仕事してません。
日により忙しさがちがいますが.毎日ネットサーフと副業とかやってます。
労量とかを考えると日本より倍以上の時給で働いています。
でも前職場は毎日忙しく、納得いかないことでよく怒らてました。
結局コールセンターならクライアントよって天と地に差があります。
金融、薬品関係のクライアントは攻撃的人間が多く
なんでもクレーム入れるので大変です。
クリエイティブ系のクライアントのほうがいい人が多く仕事が楽になります。
No.3 guest 2019/09/10 23:11
ハローウィルソンと申します。
昔call center で働きました
是非日本語や英語でチャットしてね
LINE gct318 です
No.2 guest 2019/09/10 02:57
私も同じ30代女性です。
マレーシアに来てもうすぐ2年になります。
来てよかったと思っています。これからのこと、不安はありますが、まだマレーシアにできればいたいと思っています。
頑張ってください!
No.1 たろ次郎 2019/09/09 06:24
女性が婚活できるから好きにしても大丈夫だと思いますよ。
関連する記事
マレーシア掲示板の項目一覧マレーシアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画