クアラルンプール

日本人社会の狭さ

Watch Watch
マレーシアの日本人社会は狭いのでしょうか?社交上、何か気をつけていることはありますか?

先日バンサーを歩いていたら、道の向こう側にサラリーマン風の日本人同士(両方ともお一人で歩いていた)が
「あ、○○さん!久しぶり」
「△△さん、どうしたの?こんな所で。」
というような会話が聞こえてきて、かなり驚きました。

また、Jalan Jalanというサイトをたまに見るのですが、やはり現地日本人やママ同士の話題があったりして、意外とマレーシアの日本人社会は狭いのかなと・・・

みなさん、日本人同士でどっぷりと遊ぶ感じなのでしょうか?
私は今全然日本人に出会わない環境なので、むしろ日本人の友人を増やしたいと思っていた反面、
一度日本人社会に入ると狭くて大変なのか?とも思い、
何か体験談や気をつけるべきことがあれば、教えていただきたいです。

ぼんやりとしたトピ立てですみません。
カテゴリー
生活
投稿者
ミツ
記事ID:138281 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.12 guest 2020/05/22 10:19
私の周りだけかもしれないけど、口が軽い人が多いです。
No.11 guest 2020/04/13 22:48
このコメントは削除されました。
No.10 guest 2020/02/18 21:24
日本人社会が狭いって感じるのであれば
まず自分自身が神経質で典型的な日本人ではないか
他人に厳しくなりすぎていなか
空気ばっかり読んで生きてないか考えるのがいいです

嫌なら自分を変えることですね
そうすれば日本人社会から自然に距離をおくことなります

日本でも実践はできますが
うまくいかない人が多いので日本は窮屈なのです
よほど強くないとまわりに流させてしまいます
海外のほうがやりやすいです

海外でも神経質で典型的な日本人はたくさんいます
そういうひとたちが日本人社会を形成するのです

結局はどこにいても、自分自身です
No.9 guest 2020/02/15 06:18
No.8の言う通りです。
私自身も日本人ですけど、長い間海外で暮らしておりました。
日本人同士だと、どうしても衝突があります。中には頭が固い人とかがおります。30代で始めて海外を経験するタイプ。英語はカタコトで、決まりに厳しい。マレーシアにいるのに日本人だからと言ってマナーに口を出す人。
マレーシアにいる人は大きく駐在と来たくて来てる人で分かれます。
私は日本人とは必要最低限関わってます。後は、会社の同僚や知人と色々な事をしております。それで、充実にマレーシアで過ごせています。
日本と違って自由に生きてる人が多いのは確かです。それには私なりの理由があります。一つ目は、日本人は現地や多国籍と比べたら給与水準が圧倒的に高い事です。二つ目は日本の堅苦しい環境と比べてマレーシア全体が自由な国だからです。
自分の好きに生きればいいと思います。日本人と関わりたいならそうアピールすれば良いだけ。自分の自由な時間は好きな人と過ごせばいいです(会社の外国人等)
No.8 guest 2020/01/29 04:14
マレーシアの日本人社会は狭いっていうか、正直面倒っていうのはあるでしょうね。

マレーシアは日本人も移住しやすいので
いわゆる典型的な日本人、神経質で細い人がどうしても多くなります。
だから、あんまり日本と変わらないですよ。
もちろん、なかにはフレンドリー人もいますが、少数派でしょうね。

日本人といっても性格はいろいろです。
住む場所によってタイプが違います。
例えば、ハワイの田舎とかはサーファーとか自由人が多く住んでいます。
ある意味自由すぎて日本の社会に合わない人たちです。
現地のアメリカ人と結構している人もたくさんいます。
ほとんどが日本人離れっていうか、アメリカナイズされているのでドライな性格です。
マリファナとかふつうに吸ってる人も多いですがフレンドリーですよ。
No.7 guest 2020/01/26 09:53
いろいろ言う人もいれば、言わないふりをして近づいて、あとで影で言う人もいる。
人材業者でさえ「あー○○さんね、来月会社辞める彼女か」なんて平気で他人に口を滑らせる社会です。
結局いろいろ皆さん口を滑らせるのものなんです。
だから、おかしなことを言われないような、きちんとした大人の対応をし続けるに限りますよ。
言わせておけ、との感覚も大事ですが、まあいろいろ周り回って自分の首をしめるものなので、やはりまともな人付き合いを毎日心がけるのが一番ですし、
自分もそのほうが気持ち良いでしょうね。
No.6 guest 2019/11/10 21:17
結局は自分次第ですよ。
生きやすい環境に自分をおくのは!
それができるのが海外生活の利点でもあります。

日本人社会は狭い のが事実でも自分には関係ないんです。
そう思って日本人と関わっている人たちがその日本人社会を狭くしているんですよ。

人の悪口言わない、聞かない、面倒な人と付き合わないことです。
たったそれだけのことだし簡単ですよ。
なんでも自分から始めないと。
気が付いたときがスタートするとき!
No.5 KL 2019/11/08 03:17
マレーシアに来て5年になります。私も、No.4の方のおっしゃる通りだと思います。
一口に在馬日本人と言っても、いろいろな方がいらっしゃいますので、気の合う方と節度を持ってお付き合いすればとても快適です。逆に、合わないと感じたら、少しずつフェイドアウトすれば良いだけ。そういうことが、日本にいる時よりずっと簡単なので、すっきりした楽しいお付き合いができますよ。
日本人自体の数が少ないのですから、当然、社会は狭いですが、それで、何か不都合があるかと言えば別にないです。気をつけるとしたら、不用意に噂話をしないこと、他人の悪口を言わないこと、そういう話題が好きな人とは距離を置くこと、ぐらいで日本にいる時と変わらないです。
私も趣味の会で出会ったAさんと、友達に紹介してもらったBさんが、思いがけず知り合いだったということがありました。でも、AさんとBさんでは、私との接点が違うのですから、三人で一緒に会おうということもないですし、互いの話題に上がることもありません。
恐れずにいろんな方との関わりを持たれても良いのではないでしょうか。
No.4 guest 2019/11/07 06:29
マジで疲れるって方を見たことあるんですけど、大抵疲れる人って、とりあえず興味なくても、仲良くなくても、嫌な付き合いでも行っちゃう人。だから自分でボーダー引いて行動すれば問題ないと思います。日本じゃないし、自分で選択し、仲良くなりたい人と行動すればよし。
No.3 guest 2019/11/07 02:27
Jalan Jalanは濃い情報が載っていますね。
mamaスクエア見ましたが、うーん、確かに駐妻さんが好きそう。。

でもバンコクやシンガポールと比べて日本人がいるエリアが広いので、鉢合わせも少ないし、
やれ日本人とゴルフだ商工会議所の部会だと言っている駐在員ほど窮屈ではないんじゃないかな?

どこで誰と仲良くするにせよ、人から後ろ指さされるようなことをしなければ大丈夫。

逆に、そんなことしたら即駐妻の噂話のネタにされ、あれよあれよと言う間に有名人にされることもあります。
No.2 guest 2019/11/06 23:31
もちろん人によって違います。
自分の意思でなく会社の命令で来てる場合はすべて自由にできないかもしれません。
日本の面倒な部分も引きずって暮らすことになるのでしょう。
かわいそうですが..........

わたしは現地の女性と結婚していて子供もいるので、
まったく日本人とは接触がありません。
特に日本人の友達がほしいとも思わないです。

ここは日本ではないのでまったく日本人と接触しないという選択もできます。
日本人の友達が欲しければ探せます。
気の合う人だけ限定して付き合うことだってできます。
結局誰と付き合うかは自分で決めることです。
気をつけることはただひとつ、自分好きなように素直に生きてください。
No.1 guest 2019/11/06 22:15
2人くらい友人ができたら、だいたい繋がっちゃいます。もちろん繋がりたくない人ともね。

ですから、色恋沙汰とかあると面倒だと思いますよ。
変なナンパとかしまくっている駐在員はすぐに噂のターンにされ、やり玉に上げられます。

Jalan Jalan の mama squareは女性や駐妻があれこれ日本人の話題を書いています。でも面倒だと思いつつ見ちゃいますから。。。
駐妻が見ているということは旦那さんの耳にも入るということでしょうから、日系サラリーマンは気を付けて暮らさないといけませんし。

上手く付き合えなかったり、変な個性を見せたりすると、すぐに噂のターゲットにされるでしょうね。。
関連する記事
マレーシア掲示板の項目一覧マレーシアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画