クアラルンプール

銀行について教えてください。

ビザ 銀行

Watch Watch
こんにちは
MM2Hビザを取得してマレーシアに移住予定です。ビザ本申請に必要な定期預金を置く銀行を何処にするか迷っています。信用度と利便性の観点で、おすすめの銀行はどこでしょうか。ご教示いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
カテゴリー
ビザ
投稿者
アリエル
記事ID:149330 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 Mimi 2021/08/09 00:44
他の方もおっしゃっておられましたが、マレーシアで銀行口座を開くのであれば、CIMB又はMaybankがお勧めです。現地で利用するにあたり、支店やATMの数も多く、他にも、クレジットカードや貸金庫等、色々なサービスが受けられるからです。


外資系ならば、HSBCが便利だと思いますが、今後はどうなるか、分かりません。
No.4 guest 2021/06/01 02:24
マレーシアの銀行は有効なビザがないと開設できませんが、HSBCはMM2H予定者への先立っての口座開設を受けています。これは仮申請許可が出て渡航して本申請する時に、日本からの証拠金の送金のために、また帰国する二度手間を考慮しての措置です。
多くの方は、本申請の前にエージェントの口座に一旦振り込み、それを戻してもらうという方法を取りますが、いくらエージェントといえど、他人の口座に振り込むのは不安ですからね。
日本に居ながらにして開設できるのはHSBCの利点でしょうか。
ただ、前の方も書かれてるように、HSBCはイギリスと香港が本拠地で、マレーシア民族銀行であるメイバンクやCIMBと比較すると支店数やATM数が少ないという欠点もありますが、実生活の公共料金の支払いはどこの銀行でも同じ条件でできますしどこの銀行を利用しても遜色は無いと思います。(公共料金の支払いできない大手銀行など聞いたことないです)
口座開設をエージェントにおまかせしたり、同行したりのおんぶにだっこで頼る方は多いと思いますが、中には顧客の口座情報を犯罪者に売るエージェントもいますので注意して下さい。
No.3 guest 2020/02/23 19:21
おはようございます。今マレーシアはam9:00です。昨年MM2Hを取得してクアラルンプールに住んでます。我が家はTSBCバンクです。主人と共同名義で、こちらの会社さんにMM2Hの依頼をお願いしたので、自動的に決まりました。外資銀行で、大手です。後は別に個人的にローカルの銀行口座を作る予定です。
No.2 Guest111 2020/02/23 08:35
マレーシアに長く住んでいるので、MM2Hの方など移住者の方のサポートをすることがあるのですが、ほとんどの方がエージェントを通しているので、先の方が言っているようにエージェントのおすすめも考慮すべきです。わたしの知っている方はCIMBで一緒に行ったこともありますが、対応はよかったです。他の候補があるのであれば、そちらについてもできる限りお話しできます。
No.1 guest 2020/02/22 23:22
マレーシアに実際に住むのであればMaybankかCIMBです。他の銀行は支店が少なかったり、公共料金の支払いをオンラインでできなかったりします。ただし、ビザの申請で業者を利用する場合、業者が対応する銀行以外で口座を開設しようとすると予定な手間が増える可能性がありますので、業者に従う方が無難です。個人でビザを申請する場合は、ビザが仮承認された状態であってもマレーシアでの賃貸契約書が必要な銀行が増えていて、2019年7月時点の情報ではCIMBが該当しました。
関連する記事
マレーシア掲示板の項目一覧マレーシアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画