コタキナバルクアラルンプール

遺言書・信託についての質問です。

遺言 貯金 信託 贈与 相続 遺言書 預金 銀行預金 銀行貯金 定期預金

Watch Watch
はじめまして。
私達夫婦は、MM2Hを取得して、昨年マレーシアに移住しました。
マレーシアでは、私(もしくは妻)が死亡したときに「銀行預金が凍結され大変」との話を
聞きましたので、万が一に備え、遺言書もしくは(宣言)信託を準備しようと考えています。

インターネット等でいろいろ調べているのですが、かなり複雑でよく分からないため、
おすすめのやり方、業者等があれば教えていただけないでしょうか?
(皆様がどのように準備されているかだけでも構いませんので教えてください)

ちなみに私達は、夫婦2名のみで子供もおりませんので、片方に万が一のことがあった場合、
もう片方に資産(預金)がすべて残れば良いと考えております。
マレーシアにある資産は、MM2Hの定期預金(共有名義口座)と他一行にある銀行預金・定期
(共有名義口座)だけですので、口座凍結解除に要する期間や費用面を考慮した場合、
(宣言)信託が良いのではないかと考えているのですが、、、よくわからず、、、(悩)

お手数をお掛けいたしますが、情報をお持ちの方は
ぜひ、宜しくお願い申し上げます。
カテゴリー
遺言書・信託
投稿者
ひいちゃん
記事ID:151301 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.6 ひいちゃん 2020/03/23 01:01
KL 様

ご丁寧にコメントいただき、ありがとうございます。

KL様は、遺言書を選択されたのですね。
私も今はMM2Hエージェントに紹介いただいた弁護士に遺言書の作成を依頼しようかと考えております。
(宣言)信託を考えておりましたが、いざという時に日本語が通じないやりとりを妻一人でおこなうには不安が残りますし、また、この件は早めに終わらせないとこのまま放置してしまいそうなので、、、(辛)

銀行の件も参考にさせていただき、妻の個人名義口座を早急に開設したいと思います。
定期預金も窓口で申込みしたものですので、Onlineで解約可能かも確認致します。
ここをクリアすればMM2Hの定期預金以外はなんとかなりそうなので安心しました。

貴重なご意見ありがとうございました!
No.5 KL 2020/03/22 23:51
(個人口座の開設について補足)
MM2Hの筆頭者が亡くなられた後に
残されたかた(奥様かと思いますが)が、すぐに銀行口座を開くことはできません。
相続なり、自力なりで、自分自身のビザを獲得してからの申請になります。

個人名義の口座は、今のうちに作っておくべきです。
ただし、まだいくつかの外資系の銀行は、
共有名義で片方が無くなっても、OR口座であればそのまま使えるそうですので、
そちらでも良いかもしれません。
どの銀行が対応しているかは、専門家に確認してください。
No.4 KL 2020/03/22 23:41
MM2Hホルダーの夫婦です。
昨年、MM2Hエージェントを介して遺言書を作成しました。

6年ほど前に MM2Hを取った当時は、
共有名義でサインをORにしておけば、口座をそのまま引き継げるということでした。
それが2、3年前からとても厳しくなりました。
ごく一部の外資系の銀行以外では、
遺言状がなければ裁判が必要(放棄することになるのが現実)
遺言状があっても、相続手続きが済む数ヶ月の間は口座がロックされることになったそうです。

死亡が知られる前なら、MM2H定期以外の預金は
残された方のサインか、 Onlineで引き出し
残された方の単独名義の口座へ振り込んでしまうのが良いでしょう。
まさか、現金で持って歩けませんし
死亡を隠し通して口座を維持していれば、どんなペナルティがあるかわかりません。

MM2H定期の解約には、ビザキャンセルの手続きが必要で
その扱いは、特に変更が頻繁です。
条件が厳しくなりこそすれ緩くなることは考えらませんので
早めに専門家に相談することをお勧めします。

なお、私の取引銀行ではOnlineで解約できるのは,Onlineで作った定期に限られます。
No.3 ひいちゃん 2020/03/22 11:47
4)MMH2の方の定期は解約方法が、どうなるか私もまだよくわかりませんが上記の方法を参考にいろいろ調べられてはいかがでしょうか。
  ⇒引き続き検討いたします。

ちなみにこのまま調べてもよくわからない状態が続いた場合は、
予定を変更し、弁護士にお願いしようかと思っています。
亡くなった際の手続き費用は高額(資産額の2%もしくはRM18000の高い方)ですが、
日本語が通じて、手間がなく、確実にことが進みそうですので。

貴重なご意見ありがとうございました!
No.2 ひいちゃん 2020/03/22 11:46
No.1 guest 様

ご丁寧にコメントいただき、ありがとうございます。
説明が不足していて申し訳ありませんでした。
現在の予定では、私が亡くなったあとはMM2Hを解約して妻だけ日本で生活する予定です。
あれからいろいろ調べてはいるのですが、まだどうすれば良いのか検討中ですので、
ひとまずいただいた内容の通り、MM2H定期口座以外の口座について手続きしたいと思います。

1) まずどちらか片方だけのサインで、引き出せるように変更してもらう。
  (もし両方になっていれば)
 ⇒銀行に確認し、設定してもらいます。

2)Online Banking を使えるようにする。パスワードとIDだけ保管していれば、預金の引き出し、支払い、振り込みなどが自由にできる。また定期も預入 解約がいつでもできるので何の心配もないと思います。
  ⇒設定済ですが、定期預金の解約が出来るかはわからないので確認致します。

3)心配であれがその時に個人口座を開設してそこへオンラインで振り込みをする。
  ⇒参考にさせていただきます。

続く、、、
No.1 guest 2020/03/22 10:35
共有名義口座の引き出し時のサインは片方だけでOK,もしくは両方のサインが必要である。どちらに設定されているのでしょうか。MM2Hの口座はもし片方が無くなられた時どうするのか、キャンセルして日本に帰るのかそれと続けて住むのか、よくわかりませんが、、、
まずは簡単なもう一つの銀行口座から、
1) まずどちらか片方だけのサインで、引き出せるように変更してもらう。
  (もし両方になっていれば)
2)Online Banking を使えるようにする。パスワードとIDだけ保管していれば、預金の引き出し、支払い、振り込みなどが自由にできる。また定期も預入 解約がいつでもできるので何の心配もないと思います。
3)心配であれがその時に個人口座を開設してそこへオンラインで振り込みをする。
4)MMH2の方の定期は解約方法が、どうなるか私もまだよくわかりませんが上記の方法を参考にいろいろ調べられてはいかがでしょうか。
関連する記事
マレーシア掲示板の項目一覧マレーシアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画