クアラルンプール

Touch 'n Go カードの不具合について

Touch 'n Go

Watch Watch
以前、Touch 'n Go カードが反応しなくなった為、某高速道路入り口にある事務所へ行って確認したものの、その不具合は修復出来ないので新品を再度購入するようにと云われた事があります。

不具合の原因を色々検討した結果、可能性が高いのが財布にカードを入れた状態で日本へ一時帰国し、その状態でマレーシアへ戻ったのですが、空港での出入国検査でX線?を通るポイントがあり、そのX線?が不具合を引き起こしたのではないかと考えています。

そこで、これまでTouch 'n Go カードを所持したままマレーシアから出国されたり、入国したけど問題なくカードを利用出来たよ~って方がいるのかどうかを知りたいと思います。
日本の郵貯カード等も帰国後ATMでの反応がイマイチだった経験もあって、それについての情報もお持ちであれば、是非教えて下さい。
カテゴリー
生活
投稿者
カードの脆弱性に悩み中
記事ID:163768 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.2 通りすがり 2020/07/30 23:13
銀行キャッシュカードやクレジットカードなど磁気カードにとって磁力線は内部データの破損を引き起こす為、注意が必要です。
ただ、空港での手荷物X線検査で使われるX線は磁力線ではないので問題ないと思います。

多分ですが、金属探知機での検査では電磁誘導を用いるので、出力が大きい場合には
影響は出ると考えられますが、もっともそういった検査での磁気はそこまで強くないので、
やはり問題にはならないと推察します。少なくとも日本のカードについては。

マレーシア・クオリティという言葉を聞いた事がありますが、もしかしたら
コメ主様のカードが品質基準をクリアしていなかった為、不具合が発生したのかも
しれません。とりあえず磁石には気をつけましょう!
No.1 guest 2020/07/30 21:54
私もタッチンゴーを財布に入れたまま飛行機に何度も乗って日本に帰っています。
先月も飛行機でマレーシア国内移動をしました。
普通に使えていますよ、駐車料金も高速でも。
同じカードを何年も使っていますが今まで使えなくなったことがありません。
しかし使用期限のようなものが裏に書いてあり2025年となっていますので、それまでは使えるのだと思います。

帰国してからのATMでのカード利用ですが、普通に使えます。

なぜX線が原因と思われたのかよくわからないのですが、カード類を財布に入れていようが預入荷物にいれていようが、どちらにしてもX線は通過しますよね。もしX線が原因だとしたら飛行機利用する人のカード類全滅じゃないですか。
みんな一時帰国する時にカード類財布に入れてると思いますが、飛行機のX線でカード類が使えなくなったなんて聞いたことがありませんよ。
他の原因でしょう。
関連する記事
マレーシア掲示板の項目一覧マレーシアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
マレーシア掲示板の公式Facebookです
マレーシア掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!