クアラルンプール

退職後の帰国日について

Watch Watch
退職日から何日以内にマレーシアを出国しなといけないか
お分かりの方いれば、教えていただけると幸いです。

就労ビザにはまだ余裕があります。
退職後、できるだけ長く滞在希望です。
カテゴリー
ビザ
投稿者
Tomato
記事ID:195884 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.5 Pipi 2021/07/14 00:56
退職する際に、その会社で発行した就労ビザをキャンセルしないといけないので、就労ビザにキャンセルの日付が書き込まれます。その日程で就労ビザが失効となるので、その日までに出国しなければなりません。よくあるのは、帰国のフライトの日程に合わせて会社のHRがビザのキャンセルをします。私は退職後に何かあると就労ビザを発行している会社の責任になるという理由であまり長くはビザをキープさせてはもらえませんでした。会社のHRに問い合わせるとよいかと思います。
No.4 guest 2021/07/02 22:53
わたしの会社では、退職日から一週間後までの日程でフライトチケットをとるように言われました。スペシャルVISA(有料)の取得で延長できるようなことを伺いましたが、イミグレがストップしているためロックダウン中は取得できないようなことも聞きました。事実確認をしたわけではないので聞いた話によるとって感じですが、、。VISAキャンセル自体は委託業者?みたいなとこでロックダウン中も可能でしたため、現時点では退職日の一週間後まででは?と推測します。
No.3 帰国しまーす 2021/07/02 06:55
コロナ以前なら就労ビザのキャンセル手続きをしないで帰国をしたってのは時々聞いてました。その場合は就労ビザの期限までなら滞在は可でした。ただ今回は再入国にも許可が必要な為、マレーシア出国の時、イミグレでひと悶着あるかも知れないかと(汗)自分も丁度帰任準備中で調べてますが、Taxクリアランスの書類の退職日は帰国予定日のかなり前で問題ないと会計事務所の担当者に回答をもらいましたが、ちょっと心配になってきています(泣)最近帰任したって人の情報があれば、教えてもらえると幸いかと
No.2 Tomato 2021/07/02 01:19
guest 様
ご回答ありがとうございます。
退職日から1か月後に帰国されている方もおられるので、何が正しいか分からずこちらでお伺い致しました。
イミグレーションに聞いてみます!
ご親切にありがとうございました。
No.1 guest 2021/07/01 11:48
退職したら、退職する日にそのビザは無効になるので出国は退職の日ですね。
もし理由があり滞在したいのであれば、スペシャルビザ発行してもらわないといけません。
コロナ状況なのでそれすら発行してもらえるかもわかりません。
イミグレーションに電話して聞いてみるといいですよ。
コロナの状況下なので、ここでもらえる情報はあまり当てにならない気がします。
関連する記事
マレーシア掲示板の項目一覧マレーシアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画