クアラルンプール

コロナワクチン 2回目のブースターについて

Watch Watch
6月に日本へ一時帰国を予定しています。

マレーシアでは、1,2回目をシノバック、3回目をファイザーでワクチン接種をしました。
日本ではシノバックは承認されていないため、このまま帰国してしまうと隔離を求められてしまいます。

しかし、4月下旬の大臣発言(ニュース記事)によると、60歳以上の高齢者や海外に渡航予定のある人等は、本人が希望すれば任意で2回目のブースター(通算4回目)の接種が出来る、とありました。
保健省のサイトも覗きましたが詳しいことが書かれておらず公式アナウンスを待つと同時に、2回目のブースターを受けた方や接種できる場所をご存知の方がおられましたら教えていただけないかと思い、質問させてもらいました。

パンタイ病院は4月下旬で受付を終了したと言われましたので、4月までPPVとして運営されていたところは現在受け付けていない可能性があると思っています。
60歳以上の方はMySejateraに2回目のブースターの予約案内が来ると聞いたのですが、60未満なので私にはこの通知がありません。

接種可能な場所をご存知の方や直近シノバックを打たれた方で日本へ帰国された方がおられましたら、検疫の様子や隔離を求められたか否かを教えていただけませんか。
私の周りではシノバック2回接種組でも、隔離を求められた人や求められなかった人もいて、どうも空港や検疫官によってその対応がマチマチなようでしたので、私個人は安全策として2回目のブースター接種を希望しています。

どうぞよろしくお願いいたします。
カテゴリー
医療
投稿者
シノバック
記事ID:224759 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.13 guest 2022/06/14 07:02
nu central polykurinikで渡航前日pcr受けて渡航当日陽性と診断され隔離要求されました。当人全く症状がなく空港で再検査受けたら陰性でした。飛行機に乗り遅れるし届くはずのメ-ルも届いてないし絶対やめたほうが良いです
No.12 シノバック 2022/05/20 03:59
午後に官房長官の発表がありましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=7wz5o-iu92s

残念ながら各グルーミングの詳細は来週発表らしいですが、ワクチン接種の有無が問われずに入国時検査と待機が免除される対象は100か国程度になりそうです(他の報道機関は35か国としていた記事もあったので、公表されるまでわかりません)
一方で、出発72時間前の陰性証明書は求める方向だそうです。

マレーシアがこのグループに含まれることになれば、シノバック組も隔離無しで日本へ入国できそうです。
No.11 guest 2022/05/20 02:56
Midvally mega mall にあるiheal medical centerで渡航目的の2回目のブースターが接種できます。予約は不要です。ワクチンの残りについては直接問い合わせした方がいいと思います。私は昨日受けてきました。現状は月曜から木曜の9時から15時に受けられるようです。
No.10 まる子 2022/05/19 11:05
シノバック様
投稿文を自分で書いている間に、シノバック様の投稿に気づかず質問しており失礼いたしました。ご案内ありがとうございます。
リンクで検索したクリニックで予約を入れ、ブースター2回目を打てるんですね。
明日早速連絡してみます。

シノバック様、KL様、貴重な情報を頂きありがとうございました。
大変助かりました。
No.9 シノバック 2022/05/19 11:01
まる子様
直接PPVを検索して予約する場合ですが、海外に渡航するのでブースターを打ちたい、と伝えるだけで大丈夫でした。
航空券をプリントして行きましたが、見せてくれとも言われませんでした。(クリニックによると思います)
No.8 シノバック 2022/05/19 10:49
連投ですみません。

グループ分けの記事はここを参考にしました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220518/k10013632271000.html

報道機関によっては、6月からとか、夏からとか運用について様々に書いてましたので、公式発表が待たれるところです。

グループの数だけ条件が分かれてしまうため、MYSOSの入力の際に混乱が生じないか?と今から心配しています。

字数制限で先の投稿で書けなかったのですが、2回目のブースター接種後すぐにワクチン証明書が更新されました。
日本は接種後2週間経過しないと有効なワクチン接種としてカウントしない、ということも付け加えておきます。
No.7 まる子 2022/05/19 10:43
KL様、ご返答ありがとうございます。
再度横からの質問で大変恐縮しております。

MySejahtera のHelpdeskのワクチンアポイントメントから進む場合、私の場合ただ単に日本にいる両親の様子を見に行きたいのですが、この場合選ぶ項目が見つからないのですが。
KL様はお仕事で旅行の必要ありという項目から進まれたんでしょうか。その際はStep3に記載の書類をアップロードされたのでしょうか。
朝ちらっとヘルプデスクの画面を見てから、画面がいつのまにかアップグレードされており、進み方がわからず戸惑っております。

お時間がある時で結構ですので、教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。
No.6 シノバック 2022/05/19 10:23
皆さん、情報を投稿いただきましてありがとうございました。

この間、2回目のブースターを打つことができました。
私も50代なのですが、アプリからではなく、ここで最寄りのクリニックを検索して、直接電話で予約をしました。
https://vaksincovid.protecthealth.com.my/find
ご参考になれば幸いです。

私はローカルKlinikで打ちました。そのついでにPCR検査の方法と陰性証明書のフォームを見せて、証明書を書いてくれる訊ねたところ、問題ないとの確認が取れました。検査結果は検査の翌日で料金は130なので、日系クリニックの半額かそれ以上にコストが抑えられそうなので、早速予約しました。

日本は6月から入国制限を2万人に増やそうとしてます。昨日のニュースでは、緩和策として入国時の陽性率に沿って国別に、安全、普通、リスクあり、の3つのグルーピングをするようです。マレーシアが最上位に指定されれば、ワクチン接種は3回を求められず、入国時のPCR検査と隔離は不要になるようなので、ファイザーを2回打つ意味は大きいです。グループ分けは明日発表なので要注目です。
No.5 KL 2022/05/19 07:15
海外渡航の証明に関して質問ありましたので、連投失礼します。特に航空券画像等添付など必要ありませんでした。マレーシアはどちらかといえばワクチンどんどん打っていきましょうという傾向なので、この時期予約も入れやすいと思います。
とはいえ悩んでいる間にヘルプデスクから送信した方が良いとは思います。人によっては数日返信がない方もあるようですので。
No.4 まる子 2022/05/18 21:37
便乗して質問させていただきます。
私も同じ状況で2回目のブースター希望しておりましたが、どのように申し込んだらよいかわからず続報を待っておりました。50歳代です。

質問ですが、MySejahtera のHelpdeskですから申し込む際に海外渡航として日本への航空機予約状況証明等が必要でしょうか。

教えて頂けると大変助かります。
よろしくお願いいたします。
No.3 KL 2022/05/18 03:26
全く同様の状況で三度目の接種(ファイザー)後にもう一回ファイザーを打ちました。54歳です。
MySejahtera のHelpdesk に、boosterVactinationAppointment
という欄があるのでそこから予約を入れると翌日にはクリニックの指定をできる旨連絡があり、3日後に接種しました。
当方の場合、その予約の画面を保存した直後、記録を更新、消去されたので、バタバタしたのですが、保存画像を見せ、クリニックで交渉したらすぐ打てました。
MySejahtera 上の予約に関しては理由を選択しなくてはならないのですが、海外渡航として操作を進めれば問題ないと思います。
うまく行くといいですね!^_^
No.2 シノバック 2022/05/05 08:29
コメントありがとうございます。

成田と関空でも対応が異なっているみたいです。
ただ残念なことに厚労省が4月下旬に出したワクチン証明書の説明文では、日本で承認されていないワクチンを打っていたとしても、それは1,2回目としてカウントしない、ということが明記されましたので、残念ながらファイザーを3回打っていない限り、隔離しなければならないと理解しました。
これまでは、その部分の説明が明確でなかったため、3回目がファイザーであれば隔離が要らないように受け取れる文章だったため各空港や担当官によってマチマチな対応だったんじゃないかと推測しています。
明文化されたことで、シノバック組は隔離前提で行程を組んだほうがいいかもしれませんね。

とはいえ、数か月前のことを考えると、隔離ありでも24時間以内に公共交通機関を移動に使えますし、ハードルが一気に下がったのは間違いありません。

体験談を記していただきましてありがとうございました。
No.1 guest 2022/05/05 02:24
2月末までマレーシア在住、3月に帰国した者です。接種歴はシノバック、シノバック、ファイザーでして、1週間自宅隔離するよう指示されそのようにしました。シノバック接種者でも隔離を求められなかった方もいるのですね!マレーシアではよくあることですが、日本でも担当者によって指示が変わることがあるとはビックリです!
関連する記事
マレーシア掲示板の項目一覧マレーシアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画