クアラルンプール

MM2Hホルダーのオートゲート使用について

イミグレーション 入国 KLIA

Watch Watch
はじめまして

MM2Hホルダーです。
昨年の11月からKLIAからのマレーシア入国にてイミグレでMM2Hホルダーもオートゲートが使用出来るようになりましたが、KLIA1で国際線から国内線乗り継ぎの際のイミグレのオートゲートも使用できますか?
入管にメールで尋ねたのですが、マレーシアあるあるで返信がありませんでしたので、こちらの掲示板で使用された方、もしくはご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
カテゴリー
ビザ
投稿者
トリドリ
記事ID:255213 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.8 guest 2023/04/25 13:41
No7さん
そうですよねー
Eゲートは登録しなければ利用出来なかった前のゲートで、このトピ主さんが言っているのは登録なしでmm2hホルダーも利用可能になったオートゲートの話ですよね笑

No3さんが情報弱者でしょー?!
No.7 guest 2023/04/25 13:34
No3さん
マレーシア イミグレーション公式TVでもオートゲートとアナウンスしてますから、Eゲートではないですよ。

しったかさん
No.6 guest 2023/03/27 12:45
No.1です。
No.3様、優しいお言葉ありがとうございます。
おっしゃるようなイレギュラーがあると大変なのは想像に難くないです。

新しい制度は「やってみなければ分からない」のがマレーシアですよね。公式の発表と現場が違うのは当たり前、係員ごとに言うことやることが違うのも当たり前。
さらには粘って交渉したらすんなり通るとは、No.3様のように上手に交渉できる技を磨かないといけませんね。

実体験に勝るものなしということで、質問者様を含めて多くの方に、オートゲートを利用した体験をシェアしていただけると良いなと思います。
No.5 guest 2023/03/24 02:57
No.3です。そうだったんですね、ご存知だったのなら情弱じゃないですよ、失礼しました。
コロナ前は19時くらいでギリギリ窓口が開いていたので登録できたんだと思います。機械の調子が悪いから、は自分も言われましたがだったら機械をリセットしろと言ったら登録してくれましたので、きっと面倒だったんでしょうね。この国では粘り勝ちのところがあるので。
とりあえずオートゲートに行ってみて、ダメだったらMM2Hカウンターに行く、でしょうか。1番楽なのは。
思いがけない引っかかり、あると思います。
オートゲート便利なんですけど、例えばコロナ禍で日本に帰れない時に日本の免許証が失効した後などはマレーシアと日本の出入国スタンプが必要だったので、マレーシアではスタンプを貰う方が実は助かることがあります。以前はオートゲートを通過するとイミグレ情報が書かれたレシートが自動的に発行されていたのでスタンプの代わりに保管していました。
そういうイレギュラーな事があると手間が増えます。
No.4 guest 2023/03/24 01:01
No.1です。
まさしくその情弱MM2Hの私です。
5年くらい前に何度かオートゲートの登録しようとしてできず諦めて以来、ずっと有人カウンター使っています。それでも、KLIAではMM2Hレーンを使えるので不都合はなかったです。

オートゲート登録の「入国直後の専用ブースで事前登録」これが曲者なんです。なんせ開いてる時間が短く、入国が早朝だったり夜になると閉まってて、やっと昼行ったら昼休みで係員がいませんでした。やっと係員がいると思ったら、指紋認証機械の調子が悪くて読み込みできず出直せと言われ、次にはパスポートを新しくしてから初めての入国だから(旧パスポートでは10回以上入国してるけど)登録できないと言われがっくり...きっとご縁がないんだとあきらめました。No.3さんのようにすんなり登録できた方が羨ましいです。

今回は「1回目の入国の際に有人力ウンターで情報登録が必要」なだけなので、これで登録が済むなら後が楽だ万歳だと思っていますが、またなんか思いがけない引っ掛かりがあるのではないかと恐れています。
No.3 guest 2023/03/23 10:50
国際線から国内線のイミグレって、普通の入国となんか違うんですか?ちょっとわかりませんけど、一般的な事を言えばMM2Hホルダーは、昨年11月ではなく何年も前からオートゲートの利用ができてましたよ。自分は5年くらい前に登録をして入国だけではなく出入国の際はオートゲートを使っていました。入国直後の専用ブースで事前登録必要です。今回の改正があってから、特別何も申請していませんがオートゲート使えています。先月出入国両方でオートゲート使いました。ちなみにオートゲートではなく、E -gateというブースです。
MM2Hホルダーは情弱の人が多い。
No.2 guest 2023/03/22 23:43
えっえーー!そうなんですね…
digital arrival cardを登録だと今までと変わらないですねー

サックだとオートゲートでイミグレ通過出来るか出来ないかは試してみないとわからない感じですね。
No.1 guest 2023/03/21 08:26
まだ実際に利用したことがありませんので、お役に立つ情報がありませんが、
Mtownというフリーペーパーに下記の記事がありました。

クアラルンプール国際空港(KLIA)に設置されている入国用自動化ゲート(Eゲート)について、外国人の長期滞在ビザ保有者が使用した際、若干の瑕疵が出ているようだ。

本来なら、雇用ビザに当たるEPの保持者は事前登録なしでマレーシア人用Eゲートを問題なく通れることになっている。

ところが現状では、EPなどの長期ビザ保持者も「オンラインでdigital arrival cardを登録」。

その上で、「1回目の入国の際に有人力ウンターで情報登録が必要」という手続きを踏む必要があるようだ。

ただこうした流れについて、正式通知は何も出ていない。
関連する記事
マレーシア掲示板の項目一覧マレーシアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画