クアラルンプールジョホールバル

治安やこどもの遊ばせ方、教えてください!

ジョホールバル 治安 クアラルンプール 子供 遊び ゴミ捨て コンドミニアム

Watch Watch
マレーシアに家族移住を考えてます、1歳男児のママです。パパと3人家族です。
治安など毎日の生活どんな感じですか?
ジョホールバルかクアラルンプールです。
コンドミニアムは家具付きの3000〜5000RM?で考えてます。
たとえば夜わたしが1人でゴミ捨てに行ったりするのはあぶないですか?
日中こどもはどうやって遊ばせてますか?
カテゴリー
生活
投稿者
マリタラ
記事ID:40233 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.3 断捨離 2016/11/13 08:34
マレナビSNSの人達に相談すると親身になって対応してくれます. http://malaysia-navi.vivian.jp/sns/ また,彼らがマレーシア生活のノウハウをまとめた冊子があり,ご一読をお勧めします.たぶん50RMくらいだと思いました.(印刷代しかとっていません)

慣れないうちは,コンドミニアムに住まわれることをお勧めします.コンドの敷地内は比較的に安全です.「仁鶴的」というのは,日本の安全性と比較してはいけないという意味です.でも,コンド内には第三者が立ち入れないように,ガードマンがチェックしてくれているはずです.
No.2 住人 2016/11/07 03:29
月5,000RMの予算をお持ちなKLでそこそこ高級なコンドに居住が可能です。 こちらでは治安と気候の問題で外で遊ぶということはあまりしませんので、コンド内の公園やプール、ショッピングモールの室内遊技場などで遊びます。月5,000RMだと、150㎡から200㎡のコンドに住めますので、部屋のリビングでも大型遊具(滑り台、ブランコ)を置いて、走り回ったり三輪車に乗ったりすることも可能です。コンドにもよりますが、ゴミ捨て場は各フロアにあるところもありますので安全です。 治安は東南アジアの中ではかなりましな方ですが、日本と比べると10倍以上悪いのが事実です。ただ、セキュリティーのしっかりしたところに住み、普段から気を付けていれば犯罪に会う確率は極力0に近づけることが可能です(KLに在住の日本人が約1万人程ですが、犯罪に会われるのは数か月に1,2人程度です)。
リタイヤされた日本人の方々が移住したい国NO.1に10年以上選ばれている国ですので、東南アジアの中ではダントツで住みやすい国だと思われます。
No.1 在馬 2016/10/17 06:00
こんにちは。私はKL在住ですのでJBのことはよく知りませんが、JBは治安が悪いというイメージがあります。
KLについては場所と住人層によります。RM3~5Kでしたら住人層はクリアなのでその前提で。ゴミ捨て場が外にある所は、夜遅くまで賑わっている所なら女性一人でも問題無いかと思います。コンド内のゴミ捨ては24時間OKだと思います。その場所が危ないかどうかというのは、中流層以上の人達がどれだけ夜うろついているかが鍵なのではないかと思います。人種差別のつもりはありませんが、マレー系だけ、インド系だけ、又は低所得者外国人(バングラデシュ人等)の多い所は避けた方が賢明です。個人的に一番怖いと思っているのが強姦なのですが、通り又は駐車場で車の中に引きずり込まれて被害を受けるという事件はちらほらニュースにならないものがあります。
子供の誘拐ももちろんありますので、公園で目を離して大人同士お喋りという事は避けるべきです。できれば屋内施設又は動物園・植物園、都市部でも警備員常駐の公園がいいです。
どんな犯罪でも警察があてになりませんので、失ったもの(子供でも財布でも)は帰ってこないと思うことです。
関連する記事
マレーシア掲示板の項目一覧マレーシアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画