クアラルンプール

出発準備ブルー

留学 トラブル 準備 体験談

Watch Watch
現在、マレーシア留学準備を進めています。行かせてくれる主人に感謝すべきですが漠然とした不安に押しつぶされそうです。せっかく留学させてくれるからには成果を出し、トラブルもなく事前の準備を万全としなければというプレッシャーに段々と自信が無くなってきています。留学または移住されている方は出発の準備や、モチベーションの維持はどうされていましたか?
また、現地でのトラブル時の気持ちの持ちようをどうされましたか?もしよければ体験談をお聞かせ下さい。
そして、こんな私に励ましのメッセージを下さい。
カテゴリー
質問
投稿者
ユリコ
記事ID:71303 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.8 新年度生徒募集 2018/01/05 01:49
留学であればクラスメイトがいるでしょうから普通に友達になれますよ。日本にいる時より間違いなく皆さんフレンドリーです。
No.7 チョン 2017/12/30 20:53
良いお年を!
No.6 チョン 2017/12/30 20:53
もしマレーシアに来て何か困ったら、私に連絡してください。いつでもOKです。私のメールアドレスはmnicysoon@gmail.comです。
No.5 ユリコ 2017/12/29 10:50
チョンさん、暖かいメッセージどうもありがとうございます。そうでした、なぜ私がマレーシアに決めたか。マレーシアの人の良さ(いつもニコニコしている風に見えました笑)、多文化の興味深さ、そしてマンゴーの美味しかったこと!最近は気持ちも前向きになり着実に準備が出来てきています。無事にマレーシアにいけたら是非お会いしたいですね^^ 良いお年を!
No.4 チョン 2017/12/27 08:39
こんにちは〜チョンと申します。マレーシア中華系の人です。
どこへの留学する時は悪い事を考えずに留学しに行くのが一番効果的だと思います。
先ずは面白い事を考えましょう〜マレーシアは多民族が共存し、語学力が高いと言われています。最低でも三つの言語が話せます。
マレーシアは常夏、果物は多種類で、ここの物価は先進国の人にとってとても安いです。よく使うSNSはフェイスブック、インスタグラムとWhatsApp(LINEと同じくらいの機能です)。タクシーを呼びたい時にGrabCar/Uberダウンロードしてからご利用して下さい。辛い食べ物は沢山あります、もちろん辛くないもあります。マレーシアは面白い国だと思います。まだ沢山のことがあります。もし何か不明がありましたら、私に連絡しても構いません。私は日本1年留学して、日本人に色々お世話になりました。これをきっかけとして、恩返しをしたいと思います。
No.3 ユリコ 2017/11/25 11:19
お2人とも、ありがとう御座います。現在も海外で住んでいて留学も学生の頃経験しています。ですが、何故でしょうか、昔は「命さえあればなんとかなるさ」ぐらいの気前で出来たことが年を取り何故か身構える事が多くなった気がします。現在、海外にいるからこそトラブルなく行きて行くこそが1番だと思っているのかも知れません。トラブルが起きた時、柔軟に対処出来る大人になれたらいいなと思います。それと思い詰めない事ですね!ありがとうございました!
No.2 marumiya 2017/11/24 20:31
こんにちは、現地採用で働いています。これまでにも他の国で初めての留学や仕事などを経験してきましたが、とりあえず楽しいことややりたいことだけ考えるようにしていました。一度心配になり始めると止まらなくなってお腹が痛くなってきてしまうので‥(笑)
単純ですが、あまり考え過ぎないことって意外と重要だと思います。良くも悪くも、日本とは大違いで思い通りにはいかないことも多いですから。
タクシーの運転手と口論になって警察を呼ばれそうになったとか、スマホをすられたとか、ちょっとしたトラブルもありますが、実際には警察呼ばれなかったし、とか、怪我しなくてよかったとか、ポジティブシンキングでなんとか乗り切りました。
また、留学でいらっしゃるとのことですが、何人か日本人のお友達はいたほうが心強いと個人的には思います。せっかくの留学ですし、ローカルや他の国から来た留学生とも仲良くなりたいですが、何か困った時に母国語で相談できる友人って大事です。
マレーシア留学、楽しんでくださいね!
No.1 guest 2017/11/24 10:54
こんにちは、マレーシアの大学に1年以上通っているものです。
初の語学留学ですか?あまり気を張らなくても大丈夫です。肩の力を抜いてください。生活に必要なものは都会であればマレーシアでも調達できますよ。ユニクロ・ダイソー・イオンも揃ってます。

私はフィリピンに語学留学した経験があります。短期であれば勉強一筋で大丈夫ですが、長期(二ヶ月以上)ならば、週末は現地で日本人の友達と遊ぶなど、適度に息抜きを覚えた方が良いです。
学校で気が合う友達が見つからなければ、この掲示板などで探すと良いです。

以上、留学うまくいくといいですね。
関連する記事
マレーシア掲示板の項目一覧マレーシアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画