コタキナバル

コタキナバルに移住されている方にお伺いしたく思います。...

Watch Watch
コタキナバルに移住されている方にお伺いしたく思います。
私は定年退職後にマレーシア移住を数年前に計画し、クアラルンプール郊外にコンドミニアムも既に購入済です。しかしながら、コタキナバルに最近2,3回旅行し、移住地としてKLよりKKの方が自分達に合うと考えはじめ、現在はコタキナバルを移住地として再度コタキナバルの物件等を現在物色中です。
この連休にもコタキナバルを訪問し、現地エージェントと物件調査予定です。
ここからが質問ですが、皆さんはサバ州のMM2Hを取得されておられるのですか?KLに比べ、対応エージェントもなく、また州政府もスローでサバ州でのMM2H取得はかなり難しいと聞いています。
サバ州に住む場合に、MM2Hについてはどう対応されていますか?
仮にKLのMM2Hを取得する事で、少なくとも銀行口座開設(開設はKL、実際利用はKK)のメリットなどはるとは思いますが。
またサバ州でMM2Hが取得できない場合に、無論3ヶ月に一回は出国はせねばなりませんが、観光ビザで年間滞在可能日数などの規定はあるのでしょうか?
また、居住年数にも依りますが、コタキナバルにおいては物件購入と賃貸ではどちらがよろしいとお考えですか?(将来の物件価格予想も含めて)
どんな事でも結構ですので教えていただければと思います。
カテゴリー
ビザ
投稿者
熊切昌弘
記事ID:84825 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.2 ゲスト 2020/01/12 13:25
ちなみにタロウさんはどちらのエージェントを使われましたか?
No.1 タロウ 2018/04/27 07:06
こんにちは
まず、SABAHのMM2Hですが、現地エージェントに委託して特に問題なく取得できます。
エージェントは、MM2Hのオフィシャルサイトに数社記載されています。
物件を購入か賃貸かの判断は難しいですね。
KKの物件情報ですが、新しいコンドはスケルトン状態も含め夜間照明がついていないユニットが多い印象です。
現在建築中のコンドは、いつ完成するのかわからないものもあり不動産バブルは終わった感があります。
それから、KKでは車を持っていた方が買い物等に便利です。
関連する記事
マレーシア掲示板の項目一覧マレーシアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画