8歳の男の子の進学先とおすすめの居住エリア

アムステルダム 小学校 インター エリア

Watch Watch
お世話になります。
この10月にアムステルダムに赴任致します。
任期は4-5年で、家族は来年3月下旬頃から帯同を予定しております。2点ほど、皆様の御知見をお借りできれば幸いです。

①現在小学2年生の男の子の進学先に関して
端的に申しますと日本人学校かAICSかで迷っております。2年半前まで英語圏に住んでおりまして、幼稚園からプリスクールの途中まで現地校に通い、本帰国後は日本の幼稚園年長〜小学校に通っております。息子も英語は好きで、週1-2回程度のペースですが、オンラインのレッスンは続けているものの、やはり、当時の英語力よりは落ちているのが現状です。
前置きが長くなりましたが、一般的な駐在の方の
御意見などをお聞きできれと思っております。

②おすすめの居住エリアに関して
Gelderlandplein、Stadshart、Westwijkあたりに日本人の方が多く住まれている理解なのですが、息子の進学先次第でも御座いますが、どのあたりを中心的に探すべきか御助言頂けますと幸いです。
なお、上記の息子の進学先次第でも御座いますし、今年3歳の娘をチューリップ幼稚園に通わせることを考えておりまして、(仮に息子を日本人学校に通わせる場合は)Westwijkが、主に送迎をする妻としては負担が軽いのではとも思います。
(妻は現地で車を運転する予定は御座いません。)
もし、チューリップ幼稚園にお子様を通わせておられる方でWestwijk以外の地域から送迎されておられましたら、その方法(車、自転車、車など)とどのあたりにお住まいなのか御教示頂けますと非常に助かります。

何卒宜しくお願い致します。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
シド
記事ID:201024 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.17 guest 2023/04/13 06:17
ウエストバイクに住んでヘルダーまで下のお子さんも往復送迎よりは、
ヘルダーに住んで上のお子さんをインターに送ってから幼稚園に行く方がお子さんに負担が少なそうですよね。

雨やバギーが多すぎてバスに入りきらない等で朝は中々スムーズに行きませんので、
電動の自転車道を走れる2人乗り(子供2人とで3人の場合も)四輪車(Biro)で送迎されてる方が近年は多いです。
軽自動車くらい値段はしますが、親も雨風が凌げるのとやはり安全性で選んでいる方が多いです。
あとは電動のバックフィッツ(箱付き自転車)が親は濡れますがバス降り場からの歩く距離を考えると購入されてますね。
どちらも初期購入費用は軽自動車ほどですが数年経っていても中古ですぐに強気な値段で売れるのであまり心配されなくても大丈夫かと思います。

日本関係や生活のしやすさで言うと、ウエストバイクは緑豊かな日本人村(そんなに和食があるわけではないです)で、ヘルダーは日本食や日本関係のお店が沢山集まっていて便利ですが比較的狭いですね。
放課後英語での習い事などもあるので時間が遅くなってもお迎えに行きやすいヘルダーの方が便利ではあると思います。
No.16 guest 2023/04/13 05:56
アミティーインターナショナルのブログの方がインターでの勤務経験もありアムステルダム、アムステルフェーンの全てのインターナショナルスクールについて特化して有料相談40分4000円でされていらっしゃいますよ。

詳しい事情が聞けるのではないでしょうか。
No.15 るんるん 2023/04/08 16:53
お世話になります。近々オランダに赴任予定のものですが、同じようなことを考えており、結論がどのようになったか教えてもらえると幸いです。AICSへの入学を希望しており、Gelderlandplein周辺に住みたいと思っておりますが、下の子を考えるとWestwijkも迷うところです。車なしで妻が送迎するので小学校と幼稚園どちらを優先するか悩ましいところです。
No.14 シド 2021/09/01 06:43
No.13様

土地勘が御座いませんので、こうした情報と非常に有難いです。自治体などが企業誘致すると日中は人も増えますが、夜になると環境が変わるという話は他の国でもよく聞く話ですので、物件探しの際は平均的な家賃水準などもみながら検討してみたいと思います。
No.13 guest 2021/08/31 23:27
AICS校のあるsoutheast はオランダ語Zuidoostで以前は治安が悪い地域と言われていました。最近はオフィスビルも増え環境も良くなってますが住宅を探す時に気を付けてください。希望の3地域と比べると家賃が安いのはオランダ人にとっても人気がないからです。
アムステルダム周辺の家賃はかなり高額です。不動産屋は家主から手数料を取るので賃貸人は通常手数料は払いませんが仲介人を通した場合は紹介料が掛かります。
No.12 シド 2021/08/31 20:33
No.9様

引き続きの御助言有難う御座います!
やはり家族のことを考えますと治安は最も重視したい点ですので、この3エリアのいずれかで探してみたいと思います。学校などへの送迎の利便性なども考量したうえで赴任後に不動者業者と相談をしてみたいと思います。いろいろと貴重な情報を提供くださり、本当に感謝です!
No.11 guest 2021/08/31 09:25
No.9ですが、
ヘルダー、フェーンセンター、ウエストバイク、それぞれのの良さがありますね。
私は家族で暮らすにあたってアムス中心部からヘルダーに引っ越したのですが、のんびりしていて治安が良い反面、刺激に乏しいかと思います。
近年はそれでもだいぶお店も増えて賑わっています。
またメトロも開通して、中心部まで数分で行けるのは便利です。日本人も外国人も多く日本食や日本関係も1番充実していると思います。
公園も沢山あるので子育てには良いところです。
フェーンセンターは、ちょっとアムスには遠いけれど、ちょっとした用事は全部済むので良いところです。意外とそんなに日本色は無いです。
ウエストバイクは緑豊かな反面、全てに遠いので、どっぷり日本人の幼稚園、ママ友、とちょっと覚悟がいるかもしれません。日本人学校へのバスも長時間になるようです。
田舎なので治安はとても良いです。
(それを狙った泥棒や詐欺などは多いようですが。)

私見ですが、三箇所とも良いところだと思います。
それはオランダ人にとっても同様らしく、良い学校も多く人気の住宅地となっています。
No.10 シド 2021/08/30 19:56
No.9様

実際にバックフィッツを利用されている日本人の方のご意見を聞けて非常に有難いです。
日本の電動アシスト付き自転車の2-3倍の価格帯となっており、少し驚きましたが、
中古で容易に販売可能であることを知れたので、それを考慮すると現地での購入も検討
すべきであること理解致しました。
(坂道が少ないとは言え、子供を乗せれば重くなるので電動ですと負担は軽減できますね)

居住エリアは、もし、上の子がAICS(ヘルダー西側の新キャンパスか、ヘルダー北側の
Satelliteを想定しますと)に入学できると仮定致しますと、その近郊に住んだほうが
小学校の開校時間(8時15分)と幼稚園の開園時間(9時15分)を考慮すると送る順番の
観点からも都合が良いのではと考えました。
日本人学校の場合は、Westwijkにもバス停がいくつかあるようですし、その場合は
Westwijkで探したほうが良さそうですね。

いったんAICSには5日前にメールをしていますが、まだ返事がないので、電話あるいは
9月末に赴任してから直接アポ取りなどしてみたいと思います。

貴重な情報を教えて頂き有難う御座います。
No.9 guest 2021/08/30 16:43
こんにちは。
バックフィッツを利用して、子供たちの送迎をしています。
電動で便利なのと、ウェストバイクにもしお住まいなら、センターに行ったり車がなくてもあちこち行けて、雨の多い中の移動に重宝しています。(日常の買い物に子供の荷物に、お友達も含めてのプレイデートにと、もはや必需品です)
鍵や盗難対策も、自転車大国なのですぐにこちらで購入できますよ。
車輪も3輪がほとんどなので、小柄な女性でも運転できます。そしてかなり年数が経っても中古で高額で簡単に売ることができるので、そんなに負担はないです。
強風も多いので、日本の自転車はちょっと強度が心配です。
ヘルダーに住んでいますが、こちらも治安が良く安心して暮らせています。
ただチューリップは遠いですね、、。
あとインターはウエイティングがかなりあります。遠くの方のは空きがあるようですが、、。
No.8 シド 2021/08/29 21:59
No.6様

貴重な御意見有難う御座います。
子供のような自転車の利用も検討してみたいと思います。
現在2歳の子供がおりますので、それも全体に検討してみたいと思います。

しかし、盗難が多いのですね・・・。極力目立つ自転車は避け、鍵なども丈夫なものを選択するように致します。御助言有難う御座います!
No.7 シド 2021/08/29 21:55
No.5様
貴重な御意見有難う御座います。
御指摘の通り、息子としては中学校入学時あるいは1-2年生で編入となりますので、公立の学校に通うとなると虐めの問題の懸念は拭いきれないと思います。
そうした観点もしっかりと踏まえて考えたいと思います。
No.6 guest 2021/08/29 21:53
小柄な方は子供用の自転車を買えば良いと思います。
日本人の友人達と自転車をレンタルしたら皆大人用は足が届かず子供用にしました。住む地域によると思いますが自転車泥棒が多く何度も盗まれました。
新品は目立つので中古で良いのでは?
No.5 guest 2021/08/29 21:41
4〜5年で本帰国ですと中学入学に関わってきますね。日本人学校なら帰国後無理なく中学に編入できるでしょうがインターで帰国後もインターに通うと学費が高額です。日本の中学に編入すると帰国子女は生意気だと虐めにあう可能性も考慮下さい。
No.4 シド 2021/08/29 20:30
No1様
早速の御返信有難う御座います。
御紹介頂いたbakfiets、素敵ですね!日本から持っていくことのメリットだけではなく、
届くまでの期間、現地でのメンテなどデメリットも理解しつつ検討してみたいと思います。
また、現地で購入する際の注意点など、お住いの方ならではの生の御意見・御助言を頂き、
非常に助かりました。bakfietsも候補として、妻とも相談してみたいと思います。
有難う御座います!
No.3 guest 2021/08/29 17:36
No1です。電動ではない、子乗せがついているママチャリを日本から持ってきてる方もよく見かけますよ。(子乗せがオランダで買えるものよりしっかりしているので、見てすぐわかる)船便で届くまで無くて不便だったという話と、オランダの自転車と何かの規格が違う?とかで、自転車屋さんですぐ修理してもらえなかったというのを聞いたことがあります。でも確かに小柄な方がお子さんを載せて走れる自転車をこちらで探すのは少し難しいかもしれないですね。持ってこれるなら、その方がいいかもしれません。

あとはこちらで大きなかご付き自転車(bakfiets)を買う方もいます。こどもや荷物を載せられ、屋根をつければ雨降ってもお子さんは濡れません。車に乗らないなら、買い物にも便利ではないかと思います。サドルや重心も低く、3輪タイプは転倒しにくいので安心です。ただ電動だとかなり高価(30万円前後)で盗難対策もしっかりする必要があります。中古もありますが、きちんとした店で買わないと盗品の可能性も。でもオランダならではという感じで、乗っているこどもも楽しそうでいいなーと思います。
No.2 シド 2021/08/29 10:12
No1様
貴重な情報を頂きまして有難う御座います。
幼稚園とバス停の距離、天候なども考慮すべきであること理解致しました。
もし可能であれば現地の自転車事情についても御助言を頂ければと存じますが、小さなお子様連れの日本人の女性は日本から自転車(ママチャリ)を持っていかれているものなのでしょうか?危険物の関係から電動アシスト自転車を持っていけないことは理解しているのですが、妻が小柄な為、20インチほどのタイヤが小さく低重心の自転車を持って行こうかと考えておりまして、そのあたり御教示頂けますと幸いです。
No.1 guest 2021/08/29 10:02
②についてです。チューリップ幼稚園の最寄りのバス停から、歩いて10分ほどかかります。公共交通機関利用の場合、雨や強風の日も多いので、小さいお子さんを連れての徒歩10分は負担が大きいかもしれません。なので、下のお子さんと奥様の送迎と負担軽減をメインで考えると、チューリップ幼稚園まで徒歩または自転車で行ける範囲が良いと思いました。westwijkも日本食材店があるので生活には便利です。日本人学校の通学バスもあります。ただ、やはりフェーン市内でも少し郊外なのでショッピングモール(スーパーやドラッグストアが集まっているところ)以外は、ちょっとお茶するようなお店も全然ないという感じがします。
関連する記事
アムステルダム掲示板の項目一覧アムステルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画