コロナ禍のアジア人差別の現状について

旅行 留学 オランダ 生活 居住 差別 コロナ

Watch Watch
来年秋から、オランダのロッテルダムへの留学をするか迷っております。コロナ禍ということもあり、アジア系の方への差別が街の中で横行しているといったネガティブな記事をネットでは見るのですが、実際にオランダに滞在している方から現状をお聞きできればと思います。できるだけ多くの方からご意見お伺いしたいです。
また現状況で、ヨーロッパ国内を短期間旅行するといったことは治安上どう思いますか?
カテゴリー
生活
投稿者
親蘭
記事ID:202473 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.9 Talo 2021/12/01 06:06
11/6にロッテルダムに来たばかりの男子です。
ロッテルダムは移民が多いので特に差別を感じたことはありません。スーパーのレジなどで愛想がない人はいますが、皆に対してそうなので、差別ではないかと…。
エレベーターなどでの閉所では挨拶したりしますが、それ以上は個々の性格や態度によるものかと考えています。私も日本にいたときには差別に対して不安がありましたが、来てみれば気にするほどではなかったです。
No.8 ハーグ 2021/10/06 04:43
皆さんのコメントの通りで住むエリアによると思います。私たちはハーグ在住で中央駅近くのアパート暮らしですが、2週に一度の割合でチネ!とか嫌がらせコメを受けます。それはたまたま歩いていて荷物がぶつかったとか、いうシーンです。駅でいえばHSの辺りがより事故発生率が高く、ムスリムの多いエリアでは差別発言は頻繁。ちなみにその近くの公園で犬散歩中、ムスリムの男に自転車を投げつけられました。幸い無傷で済みましたが警察も来て大騒ぎになりました。ハーグ在住、訪問者の皆さん気を付けてください。
No.7 guest 2021/09/24 11:58
N o6ですが、ロッテルダムも友人が住んでるところはとても居心地がいいようです。
ただ治安がいい=家賃も高い(月2000€くらい)という感じなので、住むところが凄く大切だと思います。
なんとか治安の良いところで住居が確保できたらいいですね。
No.6 guest 2021/09/24 11:54
ドイツに旅行に行くと、オランダとの違いを感じますね。
結構ドイツは場所によって大変ですよね。
私はアムステルダムで、ロッテルダムには友人が住んでますが、これは住む場所によるところが凄く大きいです。
アムスでも場所によって、治安そのものが悪かったりします。
他の近隣の国と比べても住みやすいところだと思います。ぜひ若いうちに外の世界を見てらっしゃったらいいと思います^_^
No.5 guest 2021/09/17 17:38
ドイツですが、今年に入りスーパーですれ違いざまにチャイニーズ!と移民の男性に言われました。日本人の友人は大通りの道を歩いていたところ、地元の小学生たちにコロナコロナ!!と大声で言われまくったらしく、それを耳にした通りすがりのマダムが子供たちをたしなめてくれたそうです。どこでも差別はありますね。身体的な被害は聞いたことはないですが、色々言われることはあります。
No.4 guest 2021/09/14 12:39
ロッテルダムの大学に留学するとしてもロッテルダムに住む必要はありません。差別等は多少あるかもしれませんがしれています。日本人ゆえに優遇される状況も少なくありません。現状少しずつコロナの影響が教育環境内では薄れてきているので気にする必要もなし。是非きてください!
No.3 guest 2021/09/14 11:55
来年秋なら疫病も落ち着いてるかもしれませんね。
アジア人差別はコロナ禍の前から多少あったと思います。マスコミが最近になって騒いでるだけです。でも世界中どこにでも何かしらの差別はあるのではないですか?
ロッテルダムは市長さんからしてモロッコ系オランダ人ですし、国際色豊かな都市ですよ。チャンスがあるのなら、ぜひ若いうちにそういう場所に飛び込んでみてください。くれぐれもご自身の安全には気をつけて。
No.2 guest 2021/09/14 03:27
差別は住む地域で違いが有ると思いますが、掲示板の不動産の欄を見れば分るように住居を確保するのが難しいですよ。そしてシェアハウスでも高額です。
No.1 guest 2021/09/14 03:16
おはようございます。アムステルダム在住1年です。
アムステルダムでは、基本、みんな気さくで優しいですが、コロナ禍だからというよりは、もともとアジア人差別があります。
ロッテルダムでなくすいません、参考にならないかもですが。。
日本人だと分かれば友好的に接してきます。
差別というか嫌われているのは、中国人(日本人と見分けがつけれない)、モロッコ人です。
私は特に困ったことはないですが、こちらの掲示板に以前差別についての投稿がありツバを吐かれたりジュースをかけられたとのお話しがありました。
私はヨーロッパ6ヵ国旅行しましたが、アムステルダムが1番友好的だと感じています。
ロンドンとバルセロナは酷かったです。。

また現在、旅行はワクチン接種と24時間以内の陰性証明書が必要になっているはずです。
次の国へ移動(入国)する際にも、出発国での陰性証明書が必要だったり、ちょっと面倒だと思います。
関連する記事
アムステルダム掲示板の項目一覧アムステルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画