オランダ外のEU大学卒でSearch year visa

ビザ Search year visa Zoekjaar visum

Watch Watch
はじめまして。どなたか、Search year visaに詳しい方はいないでしょうか?

ヨーロッパで就職したくて就活をしています。オランダの企業から声がかかり、選考を進めてもらっていますが、
開発部長から、君の方がエンジニアリングスキルがあるから欲しいけどビザで人事がめんどくさがるから、イギリスの大学院を卒業したてならSearch year visaを今のうちにとって!と言われました。
実際、卒業生(インド人)の先輩でこのビザでオランダに移住してから就職した人がいるのは知っています。開発部長も卒業したから3年以内でランキングに入ってるイギリスの大学院なら権限あるから!といっていましたが、INDのサイトだとオランダの大学卒じゃないとだめみたいな記載があります。INDに問い合わせましたが、1週間たっても返信がありません。
内定どうしてもほしいので、どうにかしたいのですが、search year Visaは大使館の管轄外で大使館からもサポートが受けられず困っています。
どなたか情報お持ちでしたら教えてください。
カテゴリー
ビザ
投稿者
Mia
記事ID:202743 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.6 guest 2021/09/20 20:06
>>No5さん
お忙しい中、コメントありがとうございます。
すみません、私がしっかりオフィシャルサイト読んでなかったせいでお手数をおかけしました。

今、コロナの関係で渡航が難しいので、就活審査先の企業と相談してみます。
ありがとうございました!
No.5 No1 2021/09/18 00:26
コメント4 にある条件ですが、オンラインで申請するための条件だと思います。
数年前に申請する際、オランダに移住前だったので問い合わせをしたところ、PDFを印刷して申請するように言われました。

3の方のリンクの下の方からPDFがダウンロードできますので、確認してください。フォームにどの条件に当てはまるかをチェックする欄があり、いずれかにチェックできれば大丈夫です。

また、最悪、条件に当てはまらなかったとしても失うものは無いので(たしか、同種のビザ申請がしばらく出来ないだけ)、私は返信を待たずに申請したほうが思います。あと、Search Yearの有効期限は申請日から1年でした。私は許可通知が来るまでにまあまあ時間を取られたのでもやもやしました笑
No.4 guest 2021/09/17 23:57
皆様、ありがとうございます。質問した者です。

いただいたリンク先のウェブサイトの中央より少し下あたりにある“ Apply online“に
You can submit this application online when:
・You live in the Netherlands.
・You have recently graduated, completed a PhD or carried out scientific research in the Netherlands.

とあり、学位をオランダで取ったという条件と相反すると思うのですが、実際にオランダ以外のリストにある大学卒で、この種類のビザを取られた方いらっしゃいますか?

(補足)インド人の先輩は10何以上前の話ですし、連絡先がまかりません。
No.3 John 2021/09/17 09:44
他の方もコメントされてますが、
https://ind.nl/en/work/working_in_the_Netherlands/Pages/Looking-for-a-job-after-study-promotion-or-research.aspx
ここの一番下の条件が該当しそうな気がします。
アプライ頑張ってください!
No.2 guest 2021/09/17 04:21
INDへの問い合わせは、だいたい3ヶ月後に返信が来ますよ。(⌒-⌒; )
今まで2回フォームから問い合わせましたが2回とも3ヶ月後。。さらに、電話は一向に繋がりません。一時間繋ぎっぱなしにしてると向こうから切られました。

そのインド人の先輩を探して聞いてみるのがINDの返事を待つより早いかもしれませんね。
頑張ってください。
No.1 guest 2021/09/17 01:31
INDのサイトの条件の3年以内に以下のいずれかを修了していることという項目がありまして、
その中の一番最後の条件で
大学ランキング200位以内の大学でマスター以上の学位を修了していること
というのがあるので当てはまるなら大丈夫なはずです。

あと、選考中の企業がINDに登録されてるか調べたほうがいいです。
登録されてない企業だと、search year後のビザ申請に手間と時間がかかります。(されてる企業なら最初からhighly skilled migrantの申請がわりと簡単にできるはずですが…)
関連する記事
アムステルダム掲示板の項目一覧アムステルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画