居住エリアについて

子育て

Watch Watch
閲覧ありがとうございます。
来年オランダ移住を計画している者です。
それに伴い11月末〜アムステルダム、ハーグ、ロッテルダムに視察旅行を予定してます。

そこで住居エリアについての質問です。
各地域の治安の悪い、もしくは子育てにおすすめのエリアなどございましたらぜひご教授ください!
(当方は一歳半の息子が1人います)

よろしくお願いします。
カテゴリー
生活
投稿者
Eriko
記事ID:206698 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.5 guest 2022/04/12 05:21
避けたい物件
①空き巣が過去に入った家
②高速道路のすぐそば
③墓地の近く 
➃近所で発泡事件や放火盗難の多いエリア
日本でも常識ですけどね。2と3は、郊外の開けた所にあるので広くてゆったりしてますし、新しい建物が多いです。地図で調べられます。こういう物件は、借り手がつかず比較的安いかもしれませんが気をつけましょう。
No.4 ニケ 2021/11/26 04:56
アムステルダム郊外に住んでいるため知りうる範囲での情報になりますが、日本人はAmsterveenとZuidが多いです。どちらも日本人以外の外国人も多いエリアで治安も良く、日本食材/アジア食材店も多くあり、モールに行けば必ず日本人に会うような環境です。私はアムステルダムの外れに住んでいて街で日本人家族を見かけたことはないですが、治安は良く、中心地まで車で15分とアクセスは決して悪くありません。子供はオランダ人ばかりの自然の多い環境ですくすく育っています。なので、必ずしもAmsterveenやZuidでなくてもいいとは思いますが、ご自身の好みで選ばれると良いかと思います。
No.3 guest 2021/10/29 04:45
アムステルダムは、エリアによって元々人種が別れていました。南東IKEAのあるあたりスリナム系黒人が多く夜今でも怖いですWest は、イスラム教のモスクの周りあたりから、モロッコ人やトルコ系の人の居住区。盗難や空き巣泥棒が多い、East は元々アムステルダムの中でも最も貧しい人が住むエリアで、ダッパーマルクトや公園の近くは、薬の売人が多く、よって犯罪も多く警察が何メートル置きかにビデオを設置してました。通りによっては、非常に危ないです。アムステルフェーンは、元々ユダヤ人の居住区でその関係でイスラム教徒は住んでませんが、そのかわりイスラム系のマフィアがアジトにしており、時々警察官と発砲事件を起こしたりしてます。後は、日本人韓国人、インド人のエキスパット。
アムステルダムとその周りは、住宅難でどこでも値上がりしてます。そういう事をよくわからない人に高値で吹っかけて何処でも高くなってますが。。Osdorp はトルコ人、フォンデルパークの南側に国の低所得者用のアパートが沢山ある関係でスリナム系中国人の移民が沢山住んでいます。北も地下鉄ができる前は、地域によってはあまり良いエリアではなかったです。
No.2 guest 2021/10/28 02:09
以前アムス(amsterdam noord と oud zuid)に住んでました。oud zuidは比較的住みやすいです(家賃が高いかもしれません)。10年前、amsterdam noordはあまり治安が良くなかったのですが、つい先日たまたま通りかかったら、かなり垢抜けていました。場所によっては快適かもしれません。
現在ハーグに住んでいますが、ここがお勧め、というエリアはないように感じています。よさそうなエリアでも通りが一つ違うと雰囲気ががらっと変わります。ハーグは割と人と人が遠く、randstadの中でもよそよそしい町だと思います。その分干渉を受けずに気楽に生活できます。また中国の店で和食の食材、調味料が調達できて便利です。
11月に視察されるとのことなので、エリアを決める際には夜がどんな感じかをチェックされるといいと思います。ちなみに、駅や病院の近くは便利ですが、夜中の工事、その微振動、ヘリコプター搬送、救急車の音で落ち着いて眠れないこともあります。
No.1 Mai 2021/10/28 01:22
昔ハーグのエッシャー美術館の付近に住んでました。近くに公園もなく、家もめっちゃくちゃ高い&狭いので、子育てにはちょっと難しいなーっと感じました。今は、ハーグにもライデンにもバスやトラムですぐに行ける街に住んでますが、至る所に公園もあり森も湖もあって子供達にはいい環境です。車も止め放題だし買い物も便利です♪ あと、ニーハオ〜とか言ってからかってくる奴もあまり見かけません笑 特にココって所がないのなら、小さな街もチェックすると良いですよ。
関連する記事
アムステルダム掲示板の項目一覧アムステルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画