日本の免許の更新

Watch Watch
日本の免許の更新の期限が近いのですが、しばらく帰国できそうにありません。
海外に在住していることが証明できれば更新期限を過ぎても次の帰国の際に更新できると聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか?

どなたかおわかりになりましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。
カテゴリー
生活
投稿者
asdasdasdaadsada
記事ID:211236 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.6 guest 2022/05/19 03:31
no5さん
no4です。やはりこれが適用されるんですね。オランダの免許を持っていてよかった…。必要書類は将来再取得時に免許センターに確認したいと思います。実際の体験に基づく情報、どうもありがとうございました。
No.5 Momoko 2022/05/19 03:04
海外在住での免許更新は他の方がおっしゃる通りだと思います。
No4さんの質問の経験がありますのでコメント入れさせて戴きます。
今一時帰国中で、まさしく海外の免許を持っていて免許更新してきました。
2020年に有効期限が切れたのですが、コロナで帰国できなかったという理由で更新できませんでした。幸いにも2019年にオランダの免許を取得しましたのでその免許を持って更新しました。
もしかしたら免許センターの場所によって違うのかもしれないですが、私が行った千葉県の場合は海外在住で住民票を抜いているので住民票を抜いた証明書が必要で、(当方、戸籍謄本を用意してしまった)二回免許センターに出向かないといけませんでした。また特別な更新の場合午前午後とも30分しか受付時間がなくもし特殊な更新の場合は必要書類、時間はよく確認した方がいいと思います。
必要書類が揃えば、通常の更新と同じ講習を受けるだけで更新できました。
私はゴールドでしたので30分の講習後免許取得できました。
No.4 guest 2022/04/29 02:17
私も今年7月に免許が切れます。ネットで検索していたら、海外の免許を持っている人は、日本の免許が失効しても、失効後の期間を問わず、日本の免許を取得できると書いてありました(ちなみに、海外の免許を持っていない人は、失効後3年以内で帰国後1か月以内なら更新と同じ手続きでOK)。私はオランダの運転免許を持っており、コロナの件もありますが、当分日本に帰国する予定はないので、将来日本帰国時に、この規定の適用を受けようかなと考えています。これで再取得された方はいらっしゃいますか?

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/menkyo/kaigai_tokurei.html
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/menkyo/menkyo20210910_kaigai.pdf
No.3 やなぎ 2022/03/15 02:48
パスポートを持って行って違反者講習を受ければ更新できましたよ。
No.2 guest 2021/12/14 16:36
https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/living_abroad.html
No.1 Uno 2021/12/13 10:38
何年か前に同じ状況で免許の更新をしたことがあります、更新は日本でしか出来ませんので、なぜ更新に行けなかったかの証拠が必要となります、最近では日本の出入国は自動ゲートが設けられていますが、
自動ゲートを通ったとしても極力スタンプを押してもらい証拠としてこの期間からこの期間日本にいなかったことを記録として残しましょう、それらを見せて期限切れだった免許を更新することができました。(いくつかのスタンプが薄くて日にちが見えにくかったのでわざわざルーペなど使って結構時間をかけてチェックされました、自動化ゲートを利用してスタンプがない場合は確か出入国記録を取り寄せるなど厄介だったと思います。幸い自身は自動化ゲートを利用しても全てスタンプを押してもらっていたのでラッキーでした)
期限切れから6ヶ月以内、1年以内、3年以内と条件がありますので警視庁のサイトをご覧になるといいかと思います。
関連する記事
アムステルダム掲示板の項目一覧アムステルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画