オランダで生活していて、オランダ語を使おうとするのです...

Watch Watch
オランダで生活していて、オランダ語を使おうとするのですが、外国人訛りがあるからかすぐ英語に切り替えられます。実践でオランダ語を学びたいのですが、難しいなと思っています。みなさんはどうやってオランダ語(特にluisteren と spreken)を勉強されていますか?
カテゴリー
生活
投稿者
すいか
記事ID:234546 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.14 ABC 2022/11/07 05:58
諦めずにオランダ語で話し続けること、
そして、学校やレッスンなど、ネイティブの方に発音を矯正してもらうのが早いと思います。
No.13 かき氷 2022/09/08 13:47
追加でお伺いしたいことがあります。かなり前のことですが、日本帰国の際に同じ便で隣に座ったフランス在住日本人女性がとても流暢にフランス語を話すので、どうやって学習したのか聞いたら、移住して数年間、保険でロゴペディストに通うことができ、そこで発音をみっちり仕込まれたらしいのです。
オランダで同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
No.12 かき氷 2022/09/08 13:18
no.11さん
情報ありがとうございます。調べてみました。2カ月毎に応募があるみたいですね。ただどこかで読んだのですが、応募開始2時間で一杯になった(定員に達した)らしいので、かなり競争が激しいのかなと思いました。条件を満たしていたら次回狙ってみます!
No.11 guest 2022/09/03 13:30
いくつか条件がありますがstap budgetに応募してみてはいかがでしょう?
1000ユーロ分の授業料を負担してもらえます。
確かオランダ語の学校もいくつかあったと思います。

stap budgetで検索したら詳細分かると思います.
No.10 かき氷 2022/09/03 03:03
マチカネさん
教えていただいたサイトで近所を検索してみたら、グループレッスンでも1時間60ユーロを超えるみたいです…。企業向けの料金設定なんでしょうか。もちょっと探してみます。情報ありがとうございました。
No.9 マチカネ 2022/08/31 14:42
かき氷さん、
お役に立つかわかりませんがオランダ語学校の評価が見れるサイトがあり
検索のところにお住まいの地域を入れると学校が出てきて、各学校の詳細が書いてありますのでここでPrivélesしている所を探す/問い合わせしてみるのも手かと思います。
(市民化テスト受けない方でもPrivélesを行なっている学校は少なくないと思います)
オランダ語を教える資格を持った先生なのでお値段がすると思いますが短期集中でオランダ語は伸びると思います。(私が探した時は1時間€60くらいでした。)
もうちょっと手軽に探しているかも知れませんが参考までに。
https://www.blikopwerk.nl/zoeken?zoekterm=&type=inburgeren
No.8 かき氷 2022/08/29 05:16
Babbelというのがあるんですね。後でチェックしてみます。教えていただきありがとうございます。
私のパートナーもオランダ人ですが、普段オランダ語以外で話してると、急にオランダ語に変えた時に違和感がものすごいです。彼の家族や親戚、友達と一緒の時にオランダ語なので、その際に練習してますが、頻度的に足りないです…。
No.7 guest 2022/08/27 04:04
こないだドイツ人の友達がスペイン語始めたんだー!って話になった時に
Babbelと言うのを利用していて、おすすめだよ!と言われて調べたところ、英語⇄オランダ語では可能でした。
オランダ語話者が一定時間トレーニングしてくれるサブスク型のマッチングサービスです。

英語がいけるのであれば、ご一考の価値あるかな、と思いました。
自分は同居人にオランダ人があるので、逐一聞いてますが、上達には程遠いレベルですね(汗)
No.6 かき氷 2022/08/24 05:05
便乗させてください。
オランダ語(NT2)をプライベートで教えてくれる先生を探しているのですが、その方法が分からず困っています。
これまではmarktplaatsで探していました。最近検索したところ、あまり先生が出てこないように思います。もう1つ、superprof という語学の先生とのマッチングサイトを見つけたのですが、あまり評判が良くないです。
他にどのような探し方があるか、ご存知の方、教えていただければ幸いです。
No.5 すいか 2022/08/19 02:56
no.4さん
情報ありがとうございます。図書館でオランダ語のグループレッスンをしてる風景を目にしますが、あれかなと思いました。
市が企画しているもの、例えばtaalmaatjeは、条件や期限が付いていることがあるので(以前別のgemeenteに住んでいた時は、特別な事情の外国人に対して1年契約で更新不可だったように記憶しています)、おそらくオランダに来たばかりの移民難民が優先されると思い、私は対象外かなと思っていました。ちょっと調べてみますね!
No.4 guest 2022/08/17 18:39
お近くの公民館と図書館はどうでしょうか?
どちらも無料もしくは少額でオランダ語のレッスンがあります。
図書館ではレッスンほど構えずに、出入り自由のTaal café の時間を設けていたりします。
ぜひチェックしてみてください。
No.3 すいか 2022/08/17 08:47
no.1さん
アムスだと確かに英語で返ってくることはよくありますね。私も英語で返ってきたらとりあえず英語で話しますが、蘭語を勉強したいので蘭語で話してもらえますかと伝えるようにしています。Meet upはいいかもしれないですね。探してみます!

no2さん
私も数か月前に思い立って、とりあえず子供向け番組やコメディーなどを見てみようと色々探しています。Het klokhuis や Komt een man bij de dokter などを見つけました。子供向け番組といえども侮れないですね!結構内容が専門的なものもあって大人も見れる印象でした。コメディーは雰囲気で理解したつもりになるので、蘭語リスニングの勉強になってるのかは疑問です…。
No.2 guest 2022/08/16 13:38
先ずはオランダのTV、ニュースや映画などを
見まくるのが一番かと思います。
意外に役立ちますよ(^^)
No.1 guest 2022/08/16 12:14
アムステルダム等の観光客が多い街に住んでいるとオランダ語で話しても英語で返答される事が往々にしてあります。それとオランダ語が苦手な外国人という場合もありました。
オランダ人の主人とその友人達と会話をしていてもオランダ語が途中で英語になったり彼らは気にしないで会話を続けています。Meet up 等でオランダ語を話すグループを見つけては如何でしょう? スペイン語など色々有るようです。
関連する記事
アムステルダム掲示板の項目一覧アムステルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画