駅の非常用ゲートで罰金?

Watch Watch
こんばんは。アムステルダム在住で、セントラルステーションでの出来事です。

メトロの改札を抜ける際に、ベビーカーが通常の改札を通らなかったため、カードのピッだけを通常の改札で済まし、隣にあった大きなゲートのボタンを押し開けました。

何とそれが非常用ゲートで駅員さんに強めに「気をつけて!」と注意を受け謝り去ろうとしたところ、目の前でホームレスの対応を行なっていたセキュリティ?(警官ではない街にいる青の制服を着ている人達です。名称分からずすいません。。)に「IDを出して」と止められ、「弁護士に電話するか?罰金を払うか?」と言われました。
訳が分からず混乱していると、非常用ゲートを開けた罪で罰金を払わなければいけないということでした。
私は英語がうまく聞き取れずにいたため、主人に電話をし来てもらうことにしたのですが、
電話後、「弁護士以外には連絡できない!」と注意をされ、今罰金を払う手続きをすれば帰れると言われました。
罰金はいくらですか?と3回聞きましたが分からないと言われ、主人を待つことと、主人から弁護士に連絡することを伝えました。

そうすると、「今からも仕事があるから貴方の主人は待ってられない。罰金は109ユーロで高いから、今日は警告だけで帰す」と言われ、帰ることができました。

罰金を払わなければならなかったことなので、このような質問をするのは非常識だと承知しているのですが、

・最初から警告だけで済んだのではないか?
・罰金の金額を知っていて教えなかった
・弁護士に連絡すると話した後、警告だけになった

ちょっと意地悪じゃない?と思ってしまいました。
駅員さんが注意だけで済ませてくれたのに?と、思ってしまいます。

非常用ゲートと分かる表札などが何もなかったので全くわかりませんでした。
逆側に大きなゲートがあることも駅員さんに言われるまで気づかずいました。

こういうことは、よくあるのでしょうか?
あまり言いたくはないですが移民だからでしょうか?

また、こういった時はみなさんどのように対応されますか?

同じような体験をされたことがある方、よかったらお話しを聞かせてください。
カテゴリー
生活
投稿者
なお
記事ID:237046 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.6 なお 2022/09/12 17:13
コメントありがとうございます。
4様 5様

ビザ申請でお世話になった移民弁護士さんに『弁護士』と言われた時の連絡先や対応など相談と、
弁護士さんの判断で苦情に相当することであれば、正式に苦情申し立てしてもらいます。

コメントありがとうございました!
No.5 guest 2022/09/11 23:38
罰金の場合、刑法や条例に違反したことになるのでしょうから、その根拠条文を聞いてみてはどうでしょう。うちのオランダ人に話したら、その人はおそらく警備員で、権限は限られていると思うけど、罰金を科すことはあると言っていました。
私もオランダに15年以上住んでますが、色んな場面で、説明もなしにいきなり高圧的に怒鳴られたことは複数回あります。オランダでは結構ありますよ。これやられてない人はほんとに運がいいんだと思います。おそらく相手が無意識レベルでこちらを差別してる可能性もあるでしょう。同じ状況でも、白人はスルーなのに私には怒鳴ったケースもありましたから。
今回の件は弁護士に相談されて、もし可能であればその人を通して苦情を入れてもらうなどして、心理的に傷つかないようにしたほうがいいと思います。今回経験された件は、今後も起こりえます。周りの人は誰も助けてくれませんよ。ご自分を守ってください。
No.4 guest 2022/09/11 16:03
罰金を言い渡せるのは警官だけではないでしょうか?次はその方のIDを見せてもらうとか駅員さんもしくは警官の方に立ち会ってもらったらいいですね。
No.3 なお 2022/09/11 15:48
コメントありがとうございます。

1様 詐欺ではないと思います。

2様 それこわいですね。本当にキャッシュで払ってたら。。名前と領収書、参考になりました。ご体験を聞かせていただき、ありがとうございました!

罰金は違反切符が郵便で届くので、それで金額を確認しろと言われました。金額を伝えないまま手続きを迫られたため「え?」という印象です。
日本だとその場で金額を言われるし、オランダでも普段、路上飲酒など今回の青い制服でなく警官に止められてる人は、その場で罰金いくらと言われてるのを見てるので、
罰金いくらか教えず手続きを迫ることを疑問に思いました。
No.2 guest 2022/09/11 14:02
10年ぐらい前、デン・ハーグ駅で電車から降りるときに、履いていたサンダルがホームと電車の隙間から線路に落ちてしまった時に、駅員さんに取ってもらったんですが、その時500ユーロ請求されました。
とりあえず、覚えたてのオランダ語でその人の名前と、領収書もらえますか?って聞いたら、冗談だよ〜って去って行きました。
本当に冗談だったのか、キャッシュで払ってたらそのままお金取られてたのか、今となってはわかりません。
No.1 guest 2022/09/11 12:18
詐欺じゃないですか?
関連する記事
アムステルダム掲示板の項目一覧アムステルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
アムステルダム掲示板の公式Facebookです
アムステルダム掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!