心療内科を探しています

心療内科

Watch Watch
アムステルダムの心療内科をご存知の方いらっしゃらないでしょうか

英語または日本語対応可のところを探しています
カテゴリー
医療
投稿者
とまと
記事ID:247767 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.13 guest 2023/01/20 04:48
まだオランダに住まれてない方だったのですね。
それでは日本にいるうちに担当の心療内科医に相談する事を強くお勧めします。
移住後落ち着くまで個人差があるのと、その後適応障害、鬱などに移行する方が当地では残念ながら多くいらっしゃいます。
こちらに来てから診療方針の合う方に会えるまで、費用労力時間ともかかることは心づもりされるといいと思います。
言語で不安がある場合こちらがカウンセリング及び療法などを希望しても担当医の方でも治療の成果が分かりずらいので投薬治療中心になる傾向があります。
出来るならば日本で服用されている薬をこちらでも継続する為に日本で必要書類を英文で用意する、
定期的に日本のかかりつけ医とアポイントを取る、
こちらでは薬の処方だけと言う状態まで準備するなど対策していらっしゃると良いかと思います。
下のクライシスディーンストなどはあくまで緊急の生命の危機がある状況などでの事に限られます。
No.12 とまと 2023/01/20 00:58
No.9さん

 そんなに費用に開きがあるものなのですね、ご注意ありがとうございます。
費用面にも配慮して探そうと思います
No.11 とまと 2023/01/20 00:56
No7さん

 ご丁寧にありがとうございました。大変参考になりました。
安心してオランダに移住できそうです。感謝いたします。
No.10 guest 2023/01/18 04:44
No7です。
すみません、分かりずらかったですね。
ザウドはアムステルダムの南エリアです。ホームドクターに連絡してケアが必要な場合紹介されます。
他のエリアにお住まいの場合、他にGGZingeest はアムステルダム内に6ヶ所あります。フェーンにも一ヶ所あり近くを選べます。
また他の方が教えてくださった料金ですが、ホームドクターを通しての場合私の知る限りですが全て保険でカバーされました。
通訳も含まれます。
症状が重く緊急帰国になった場合も諸々が保険でカバーされていました。
私立のカウンセリングもホームドクターからレターをメールしてもらう事が手続き上必要でした。
また、ちょっと気軽にカウンセリングにかかりたい場合は、それもホームドクターに申し出るとホームドクター内カウンセラーにかかることができます。
こちらはカウンセリングナースの資格であるため料金もホームドクターと同じです。
またこの資格者で英語でカウンセリングが行えなかった人は私の知る限りではいません。
ただ本当に気軽に話を聞いてほしいくらいの症状の時のみおすすめします。
No.9 guest 2023/01/18 01:37
ひょっとすると経済的にはお困りでない(いくらかかっても困らない)方かもしれないですが、私が10年以上前に同じように心理カウンセラーを探していた時の話です。

私はオランダ語はもちろん英語もおぼつかなかったので、日本語対応の心理士を探していましたが、アムス近辺の某クリニックで日本人心理士に2回セッションを受けたところ、600ユーロ以上請求されました(最初はもっと高額だったので、おかしいと訴えて、計算し直してもらってこの金額です)。もし、その点不明であれば、通院される前に料金体系を確認された方がいいです(セッション以外の準備時間を計算に入れるところもあります)。結局、色んな心理士に当たってみて、結局私の拙いオランダ語でも対応してくれるオランダ人心理士を見つけました(当時75ユーロ/回)。
No.8 とまと 2023/01/17 20:00
>もう必要ないかもしれないですが、ザウド地区のVU
mcn病院の隣のGGZにクライシスセクションがあって、
例えば緊急でメンタルのヘルプが必要な時などハウスアーツを通してここに繋がることがあります。
その場合各言語(もちろん流暢な日本語も)で毎回通訳が付きます。
チームで対応されるのできめ細やかな配慮があります。

情報ありがとうございます!ザウド地区とはアムステルダム内のことでしょうか
No.7 guest 2023/01/17 07:01
もう必要ないかもしれないですが、ザウド地区のVU
mcn病院の隣のGGZにクライシスセクションがあって、
例えば緊急でメンタルのヘルプが必要な時などハウスアーツを通してここに繋がることがあります。
その場合各言語(もちろん流暢な日本語も)で毎回通訳が付きます。
チームで対応されるのできめ細やかな配慮があります。
No.6 とまと 2023/01/17 03:49
>アムステルダムのセンターの方にあるので、便利です。
アメリカ人の先生もいらっしゃって英語ですが安心して受けられました。

こちらも、ありがとうございます!助かりました
No.5 とまと 2023/01/17 03:48
>1でおすすめしたものです。
こちらで薬の処方も普通にできますよ。

ありがとうございます。情報の無い中教えていただき助かりました
No.4 guest 2023/01/15 09:42
https://mentrum.nl/welcome-to-mentrum/clients/
アムステルダムのセンターの方にあるので、便利です。
アメリカ人の先生もいらっしゃって英語ですが安心して受けられました。
No.3 guest 2023/01/15 09:39
とまと様、
1でおすすめしたものです。
こちらで薬の処方も普通にできますよ。
No.2 とまと 2023/01/14 20:55
カウンセリング情報ありがとうございます。薬を処方できるところも引き続き探しておりますのでなにかご存知でしたら教えていただけると助かります
No.1 guest 2023/01/11 07:13
日本語でカウンセリングしてくれるインターナショナルメンタルヘルスの、https://www.internationalmentalhealth.nl/theteam
があって、やはり日本語で親身になってくださるのでおすすめです。
アムステルダムとハーグがあるので気をつけてください
関連する記事
アムステルダム掲示板の項目一覧アムステルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画