オランダフリーランスビザ 家探し

Watch Watch
初めまして。
先月オランダのフリーランスビザを申請したものです。
申請前から様々なサイト、SNS等でフリーランスビザ申請について確認して臨みましたが、想像以上に家探しに苦戦しております。。

仮滞在許可は7月5日まで降りています。
そんな中、来月2週間ほど仕事で日本に一時帰国しなくてはならず、、ただでさえ家が見つからないのに不安でいっぱいです。

もし家がこのまま見つからず、BSNナンバー取得とkvkの登録ができなかった場合、7月5日の期限前でも申請を却下されてしまうことはあるのでしょうか?その場合、審査期間を再度延長してもらうことは可能なのでしょうか?

また、日本に一時帰国中に申請が却下されてしまった場合、90日間の観光ビザでオランダ再入国は可能なのでしょうか?

住民登録については、誰かに住所を借りて行う事など、何か他の方法を知っている方がおられましたら非常に助かります。

INDに電話で相談をしても、何も情報提供をすることができないと言われてしまい困っています。

少しの情報でも構わないので、共有頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。
カテゴリー
ビザ
投稿者
ボブ
記事ID:260449 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.8 pluukz 2023/09/16 11:25
https://pluukz.nl/
No.7 guest 2023/06/08 05:45
在宅の仕事であれば、電車で30分以内の街にターゲットを絞ってfacebook、kamernet で探せば案外簡単に見つかると聞きました。但し、アムスに出るのに家から職場まで、結局片道1.5時間かかる上に、nsは高くて、良く遅れます。特に冬場は、気候も変わりやすくその待ち時間が辛
いので、職場や学校がある人には、おすすめ出来ませんが。。
No.6 guest 2023/06/03 13:37
とりあえずシェアハウスで部屋を探すのはどうでしょうか?部屋探しは競争が激しく、どうしてもオランダ人やオランダ企業で働いている人が優先されてしまいます。
Kamernetという部屋探しのサイトがおすすめです。住民登録できるか確認してから内見に行くのをおすすめします。家主と連絡する際には、自分の一緒に暮らしいやすい人柄や清潔で静かな人間であること等のアピールが重要です。うまくいくと良いですね!
No.5 Guest11 2023/05/30 02:08
初めまして。期限が迫っておられるということで代行業者をお勧めしたいところですが良い代行業者を本当に聞かないので困りますね。SNSは活用されていますか?blogなどにも情報が散見されるので見てみるのもいいかもしれませんね。うまくいくといいですね。
No.4 guest 2023/05/23 04:45
こんにちは。
期限も迫って大変お困りですね。
申請は自分で出来ることもありますが、私は必要書類が毎回変わったりと目まぐるしくて、途中でプロの業者さんに代行でお願いしました。
業者さんも増えて、家も探してくださるそうです。

中には無責任な業者もあるそうなのでお気をつけください。
無事に取れますように
No.3 MF 2023/05/22 15:19
初めまして。昨年6月にオランダに来て申請し、11月に無事に許可が取れた者です。
自分の状況に似てるので自分が取ったやり方ですが、参考になれば。

RNIといって、外国(日本)の住所でオランダのBSNナンバーが取れる制度があります。
自分はまずそれを取ってから、そのBSNナンバーでKVK登録して、正式にビザ取れました。
その後そのビザを見せ、正式に地元の市役所で住民登録が受理されました。

KVKでの必要な書類が諸々追加で必要になったり、(日本の住所が証明できる書類など)
4ヶ月以内に正式に住民登録しなきゃいけないなど制約はありますが
少なくとも時間稼ぎはできる方法はあると思います!

それと万が一7月5日の期限が切れる前に、まだ居住先が見つからないなど進展がない場合でも
INDに連絡して仮滞在期間の延長をお願いできます。
自分もそれで1回延長しました。
ちなみにINDの予約サイトはあさイチ8〜9時にチェックすると空きスポットがあります笑 すぐ埋まりますが。
No.2 Kolo 2023/05/16 06:39
こんにちは。

通常は家を借りてから起業主VISAの申請になるのではないかと思ってました。家がなくてもVISA申請が出来ることを知りませんでした。

時間がないのであれば、希望する場所から離れたとしてもとにかく急いで家を借りるというのはいかがですか?
場所を選ばなければ借家は見つかるはずです。
https://www.funda.nl/huur/heel-nederland/

後はごめんなさい、分かりません。
No.1 guest 2023/05/15 16:02
オランダでは居住してない住所を借りて住民登録するのは違法行為です。
関連する記事
アムステルダム掲示板の項目一覧アムステルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画