◎オランダでのお仕事の経験談をお聞きしたいです◎

パート バイト 仕事 体験談

Watch Watch
こんにちは。

オランダのあるビザ(労働許可付)を取得し来年1月ごろにアムステルダムの方へ渡航予定のきりんと申します。
20代前半女です。

現地でのパートタイム又はフルタイムのお仕事についてお伺いしたいのですが、
これまでアムステルダム(Amstelveen,Haarlem辺りでも)で日本食のスーパー、レストラン、ベビーシッター関連でお仕事されたことのある方はおられますでしょうか?
もちろん人や場所やタイミングによって大きく差はあると思うのですが、どのくらいの期間でお仕事が見つかり労働環境はどうだったかなど皆さんの経験談を参考としてお聞きしたいです。

私は現在、オランダ語はA2取得済み(まだまだ勉強中で会話が難しいです)・英語も日常生活や交友関係に支障がない程には話すのですが英語もお仕事で完璧に話せる自信がまだなく。。。
なので、フルタイムのお仕事をしたいのですが日本語話者が有利なお仕事の方がいいかなあと思っています。
また、飲食店でのお仕事は未経験なのですが、日本関係のお仕事となると需要がこちらだと多そうかなと思いスーパーやレストラン等を検討しています。

現地にオランダ人の友人達も既におり色々とブログなど探してみたのですが、現地での日本関係のパートタイム/フルタイムのお仕事経験談についてあまりたくさん情報が見つけられなかったので質問しました。

長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます。
なにかお話聞けると嬉しいです!
カテゴリー
仕事
投稿者
きりん
記事ID:64120 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.3 ナナ 2017/11/16 11:56
きりんさんこんばんわ。アムスに在住のナナです。A’veenの日本食材を扱うスーパーで働いた経験があります。私は仕事探してタイミングよくすぐ働かせてもらい週3で1年働きました。労働環境はパートなので最低賃金です。友人が日本食屋で働いていますがかなり環境は厳しいようです。JCCはご存知ですか?フルタイムが多いですがここで求人してますよ。(http://www.jcc-holland.nl/)オランダは英語が通じるところが多いので英語が出来れば仕事はできると思いますが、求人の時点でオランダ語が必須要項になるので面接に行くまでが難しいと思います(実際仕事で使わなかったとしても)となると日本食材スーパーや飲食店になってしまうと思いますが仕事を選ばなければ結構募集してますよ。大きい日本の企業なら大丈夫だと思いますが小さい企業だと法律で決められている最低賃金をもらえない場合があるのでオランダ語が分かる方にちゃんと契約書を見てもらった方がいいですよ。うまくいくといいですね。
No.2 きりん 2017/09/04 21:10
ヒロさん、こんにちは。
早速お返事ありがとうございます!
ビザは既に取得できるので、あとは向こうで生活費の支えになるお金をと思っています。就職というよりは日本でいうアルバイト的なものを探しているのですが(スーパーの店舗スタッフや飲酒飲食店のホール•キッチンスタッフのような)、そちらも見つけるのはなかなか難しいとお考えですか?
No.1 guest 2017/09/04 14:06
きりんさん、こんにちは。ロッテルダム在住のヒロです。オランダでのフルタイムの就職となると現実は比較的難しいと思います。シングルパーミットの取得となると特殊な技術者やスキルを証明する必要もありますし。色々とお力になっていただける方などこちらにもいますので、問い合わせてみれば良いかと思います。
関連する記事
アムステルダム掲示板の項目一覧アムステルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画