日本からの郵便物について

Watch Watch
はじめまして。今月スペイン人の主人の仕事の都合でアムステルダムに引っ越してきました。
オランダの郵便事情についてお聞きしたいのですが、と言うのもスペインでは、マドリッドの税関で必ずと言っていいほど日本の家族から贈り物の荷物が止められ、大した事ない孫へのプレゼントのお菓子や、自身の古着など価値の低い物でも高い税金が課せられます。きちんと申告しててもです。
EMSだと99%の確率で止められる為、sal便に変更してからは止められる事はほぼなかったのですが、去年からSAL便がスペインの他、オランダでも停止中となっていてるかと思います。
こちらの皆さんは日本のご家族から荷物を送ってもらう時はどの方法で送って頂いてるのでしょうか?

今年2月に実家の母が孫に送ってくれていたベビー用のお菓子が5月に我が家に「内容物の詳細と値段を書いて返信しろ」と税関から通知が届き、正直に「お菓子、総額€15程度」と申告したにもかかわらず、その後応答なし、ちょうど今日何故か荷物が日本に送り返されてきたと母から連絡がありました。

みなさんのオススメの日本からの郵送方法ぜひ教えて下さい。
カテゴリー
生活
投稿者
オランダ初心者
記事ID:95861 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.4 guest 2018/08/24 16:48
あむすサン
ご教授頂きありがとうございます!
やはりこちらでもEMSは検査対象なんですね。でも税関がきちんと仕事してくれているのであれば安心なのですが、スペインの税関は金額の多少に関わらずほぼ課税される横暴ぶり!
オランダでは心置きなく荷物を送ってもらえそうで、安心しました!
No.3 あむす 2018/08/24 08:05
最近はオランダ税関のチェックも厳しくなったらしく、ここ数年は日本からのEMSは確実に開けられます。SAL便は書かれている品物の値段が高いと開けられることがあります。去年頃からSAL便は以前は1週間〜1週間半で届いていたのが3週間以上かかるようになりました。EMSは優先的に発送するのに対して、SAL便は旅客機の貨物に空きがあれば搭載する、というスタンスらしいので日本で搭載待ちで結構時間がかかるようです。
オランダの税関で止められて返送されているということはありません。住所が正しく書かれていない、あるいは分かりにくいとTNTで確認して新たに配送先のラベルを貼って配送してくれることもあります。
高くなるほど課税される可能性が高くなるので、母には安い値段で書いて、と言ってあります。あと、内容物を丁寧に書かないで大雑把で。例えばEUR15くらいのお菓子であれば、お菓子、15ユーロで何も問題はありません。
TNTはヨーロッパ一のクオリティなのできっちり仕事してくれますので、大丈夫だと思いますよ。
No.2 オランダ初心者 2018/08/24 07:29
コノさん
回答ありがとうございます!!
コノさんのコメントを読んでホッとしました!日本からの郵便物はちゃんと届くんですね!!航空便!日本の家族に伝えて送ってもらいます!こんな当たり前の事を心から喜べる感激!嬉しいです!日本の 母からは「孫に何か送ってあげたいけど…」といつも言われていたのですが、ヤクザのようなスペイン税関のせいでいつも断っていたので、これからオランダに居る間は心置きなく送ってもらえます。笑
No.1 コノ 2018/08/24 04:53
オランダ初心者さん、
私はアムス周辺に住んでますが、年に6回から最近では月一くらいで日本の実家から小包を送ってもらっています。停止になる前まではSAL便で今は航空便で送ってもらっています。SAL便の時は2週間、遅ければ一か月位かかりましたが今航空便だと一週間以内に無事に届きますよ。(木曜に出荷して火曜には届いたりします)
今まで止められた事は一度もありませんが、一回長年愛用していた革の手袋を送ってもらった時に課税されたことがありました。その時は新品だと判断さて荷物引き取りの時支払わなければ渡せないと言われ払いました。その後その手袋は何年も前に買ったものだと昔撮った写真など添付して抗議し3か月後くらいに返金してもらいました。
それからは革製品は送ってもらわない、どんな商品もプレゼント梱包などせず新品と勘違いされないようにするなど心がけております。
しかし、オランダの郵便(Post.nl)は個人的には結構優秀だと思います。時間指定できなくても自分の家に大体何時ごろ配達員が来るかわかるし、不在でも近所の家に預けてくれますし。
(これは配達員によるのかも)
オランダでは無事に届くといいですね。
関連する記事
アムステルダム掲示板の項目一覧アムステルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画