• オランダの児童手当について

    オランダの児童手当について

    回答数:2
    先日オランダで児童手当を申請したのですが、返事やリアクションがあまりよくありません。 児童手当など申請している方に質問したいのですが、振込や申請はスムーズにいかないものなのでしょうか? ネットで調べてみると振り込まれなかったり、まとめて払われたりするケースもあるようで、気になったので皆さんの体験を伺ってみたいです。 宜しくお願い致します。
  • 学生ビザで妊娠しました

    学生ビザで妊娠しました

    回答数:17
    ビザについての質問です。現在オランダの大学に通う大学2年生です。 先週、現地で交際している彼氏との間で妊娠が発覚しました。宗教的な理由もあり、中絶はしないことにしたのですが、自分は今学生ビザでオランダに滞在しているため、妊娠が進むにつれて、学生でいられなくなったときの学生ビザがどうなるか心配です。 彼はEU市民なので、彼とパートナービザを申請しようか考えていますが、学生でお金もないため、スポンサーになれる人は彼の親なのでしょうか。
  • 【インタビュー参加者募集】
ユトレヒト大学で大学院に通...

    【インタビュー参加者募集】 ユトレヒト大学で大学院に通...

    回答数:0
    【インタビュー参加者募集】 ユトレヒト大学で大学院に通っている高橋と申します。現在、妊娠中の女性の移動手段のパターンと、公共交通機関の利便性に関する研究を行っています。現在妊娠されている方、あるいは3年以内に出産された女性を対象に、妊娠期間中の移動に関する経験談を共有してくださる方を探しています。インタビューは30分から60分程度、ご都合に合わせて対面でもオンラインでも可能です。できれば今週から来週あたりで、インタビューができると幸いです。ご興味のある方、ぜひご連絡ください。興味のありそうな方にも共有して頂けると幸いです。
  • 小学校での日本人同士のいじめ

    小学校での日本人同士のいじめ

    回答数:7
    小学生の子供が他の日本人の子のお世話係になってしまい、困っています。 先生は言葉もあまり通じないその子に、同じ日本人なのだから助けてあげてと、問題をこちらに押し付けているように感じます。 子どももそれが続いて負担が重そうで、学校にもそれとなく話したのですが私の英語であまり通じず、、。 相手のお子さんは言葉以上に行動に問題もあると思うのですが親も担任も受け入れたく無いのか、見て見ぬふりなのか、、。 問題があると、私の子のせいにされたりしているようで心配です。 同じような経験のある方にお話を伺いたくて、質問しました。 よろしくお願いします。
  • オランダで購入できるナイトブラ

    オランダで購入できるナイトブラ

    回答数:3
    妊娠中につき、ナイトブラ、授乳ブラとしても使えるものを探しています。 楽天などでは育乳ブラや、矯正ブラがたくさんありますが、オランダではどこで購入できますか? サイズ表記がブランドによって違うようにも感じていて、アドバイスいただけると助かります。 こちらの方はどこのブランドが人気なのでしょうか。。
  • 乳児の入浴について

    乳児の入浴について

    回答数:4
    こんにちは。 首がすわったばかりの子を育てているのですが、さすがにベビーバスが小さくなってきました。うちはシャワーブースと浴槽が離れている上、ボイラーが古くてたっぷりお湯をためることもできず、寒くなるこれからの季節どうすればよいか悩んでおります。 乳児をお育てになっている方、どういうものを使っているかや工夫などありましたらぜひ教えてください。
  • むきむき体操について。

    むきむき体操について。

    回答数:6
    育児の悩みです。男の子の赤ちゃんの包茎のむきむき体操は、皆様どうされてますか? オランダの泌尿器科学会、性教育、助産師、などはどうするように言ってきてますか? -- 2021-08-03 追記 -- 投稿主です。No.1さんはこれが冗談で通じるとお思いなら、あなたの認知は歪んでいますよ。 あなたのような日本人が嫌で、日本から出たくてオランダ移住を考えています。相手の立場を考えられない愚かさをひけらかさないで、自分の書いた文章とよくよく向き合ってくださいね。 さて、この投稿についてですが、...
  • 赤ちゃんの飛行機搭乗

    赤ちゃんの飛行機搭乗

    回答数:4
    みなさんは何歳から子供を飛行機に乗せましたか? 1歳になった長男を日本の両親へ会わせるために長時間飛行機に乗せてもいいものか悩んでおります。 私は飛行機での赤ちゃんの鳴き声が嫌いです。もちろん我慢しますが、なぜ泣くのが分かっていて乗せるんだろうと思ってしまいます。なので、私も子供が幼稚園の歳くらいまでは乗せないでおこうと思っていたのですが、日本にいる父が先が長くなく会わせてあげたいと思うようになりました。 みなさんの飛行機の赤ちゃんに対する正直な意見をお聞きかせください。よろしくお願いします。
  • オランダのVVTO校について

    オランダのVVTO校について

    回答数:1
    現在オランダ移住を考えており、 5歳と0歳の子どもがいます。 オランダの小学校(現地校)で英語教育に重きをおいているVVTO校という学校があるそうなのですが、その学校がどこにあるかご存知でしたら、教えていただきたく。 よろしくお願いいたします。
  • インターナショナルスクールの土曜教室受付終了

    インターナショナルスクールの土曜教室

    回答数:2
    はじめまして ご存知の方教えてください。 日本にはインターナショナルスクールの土曜教室が ある学校がいくつかあるようなのですがオランダには ないのでしょうか?週末や水曜日午後などだけ通えるインターを 探しています。よろしくお願いします。
  • オランダで子育て移住を計画しています。
おすすめの町、...受付終了

    オランダで子育て移住を計画しています。 おすすめの町、...

    回答数:2
    オランダで子育て移住を計画しています。 おすすめの町、注意事項、移住権の簡単な取り方、その他 アドバイスございましたらお願いします
  • 子供の予防接種について。受付終了

    子供の予防接種について。

    回答数:4
    オランダで幼児を預ける際、幼稚園のような場所に、予防接種を受けたという証明書は提出しますか? うちの子どもはアレルギーがあり、予防接種をうけていません。そのような子でも受け入れて貰えるのか、教えて頂きたいです。
探している育児・子育てに関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

ロッテルダム掲示板は、ロッテルダムに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

ロッテルダムでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいロッテルダムのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひロッテルダム掲示板で共有させて下さい。

同じロッテルダムに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

ロッテルダム掲示板は「これからロッテルダムに行く人」も利用しています。ロッテルダムに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
ロッテルダム掲示板の項目一覧ロッテルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画