新卒 就職について

英語 フルタイム 新卒 マーケティング インターンシップ 求人 企画 アプリ ワーホリ マネジメント ウェブサイト 就活 大学生 2021年卒 フルタイム希望大学生

Watch Watch
私は今、日本の大学に通う4年生です。
2021年3月に卒業予定で、その後はオランダに就職したいと考えています。大学ではマーケティング、経営、ホスピタリティなどを学んでいます。
また、先月末までハーグに留学をしていたのですがその際にも大学ではビジネスを中心とした科目を履修していました。英語は日常会話は問題なくでき、授業も理解ができるレベルですが、オランダ語は話せません。

ヨーロッパでは新卒という概念がないため、日々いろんな求人サイトやアプリ(linkedinやこのサイト等)で仕事を探しているのですが、ほとんどが数年の経験を必要とするか、就労許可をすでに有する方を対象としたものです。
日本で経験を積んでから申し込むことも考えたのですが、どうしてもすぐにオランダで働きたいという気持ちが強いです。

もし他のアイデアや、おすすめのサイト、アドバイスなどがあれば聞かせていただきたいです!よろしくお願いいたします。
カテゴリー
仕事
投稿者
Momoka
記事ID:156005 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.13 左近充 勇人 2020/12/06 19:41
若くてカワイイ女性の友達を募集しています。
No.12 Momoka 2020/06/11 03:23
kさん
お返事ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。
やはり専門職でないとビザスポンサーを探すのは相当難しいのですね。ネット上でいろんな情報がある中で実際はどうなのだろうとモヤモヤしていたのでkさんや回答頂いた方たちに教えて頂くことができて納得することが出来ました。
kさんのおっしゃる通り、遠距離が長期間で続くことを考えると新卒カードの貴重さを知っても悩んでしまいます。。。ただmさんへのお返事でも書かせて頂いたように、ビザを取得できる可能性も出てきたのでそちらを考慮して今のところは前向きに日本でも、オランダでも就職活動をしていきたいと思います。貴重な回答、温かいお言葉、本当にありがとうございました!
No.11 Momoka 2020/06/11 03:07
mさん
お返事ありがとうございます。遅くなって申し訳ないです。
マスターのことも考えたのですが、金銭面を考えるとその選択肢は厳しいかなという結論に至りました。ビザに関しては移民局に問い合わせをしたところ、たまたま自分たちの状況と条件が重なり、取得できそうだという回答をいただくことが出来ました。もちろん、100%取得できる保証はないので彼と話し合い、日本での就活を進めつつも、オランダに入国が出来るようになり次第オランダでビザの手続きをしてみる予定です。もしビザを取得することが出来ればオランダで仕事を探しつつ、見つかった場合にはオランダへ渡る、見つからなかった場合は日本で就職する、という流れになるかと思います。考えても正解がわからず未だに迷っていますが、とりあえずは今できることを手を抜かず進めていきたいと思います。貴重な回答、アドバイス、本当にありがとうございました!
No.10 K 2020/06/05 12:29
お返事拝見しました。
現在のご専攻とやりたい業種を考えると、やはり新卒でビザスポンサーを見つけることは至難の業という印象です。。

僕個人が会ったことがある非EU民かつインターン以外の職歴が無い状態で就職をした人はプログラマー・デザイナー・建築士・税理士などのいわゆる専門職の方々でした。多分みなさんマスターを出られてたんじゃないかな…。
ジュニアのうちのビザスポンサー探しは圧倒的にエキスパート職が強いと思います。(経験を詰むとジェネラリスト要素も重要になってきますが)
ここに関してはMomokaさんがやりたいことと相性が悪そうです。

恋人がいらっしゃることがオランダに来る一番のモチベーションなのかなと察しますが、でしたら他の方もおっしゃるようにパートナービザを得るorマスター入学が現実的な線だと思いました。
確かに日本の新卒カードはおいしいですけどね…2~3年の日蘭遠距離恋愛はなかなかしんどそうです(自分の場合はですが)。

最終的にはMomokaさんの優先順位次第かと思います。
どういった選択をされるにせようまく進むことを祈っています。
No.9 m 2020/06/05 04:39
(続き)
であれば、やはり新卒でホテル業界に就職して、そうですね、2年くらいしてからこちらに来ても良いような気がしますね。日本の学卒の就職ってある意味すごく特殊で、新卒カードというものがあり、使えるのは一回だけなんですよね。大学を卒業してしまったらもう使えないんです。それもすごく変な話なんですが。
もし、お話しにあるように恋人の方とご結婚されるとか、そういうご縁であらば、2年くらい離れていても平気ですよ。その間遊びに行くこともできるんですし。
No.8 m 2020/06/05 04:33
Momokaさん
コメント読ませていただきました。
であれば、オランダのマスターコースに入るというのも手だと思いますよ。そうすれば1年から2年はオランダに在住できますので、恋人とも一緒に入れますし、一緒に暮らせば見えてくるものもあるでしょう。マスターコースにいる間インターシップなどで経験を積んで就職というルートになるかと思います。
今の状態で例えば卒業後すぐにオランダに来てしまうと、やはりご自身で起業して利益を出していく、という道以外はなかなか厳しいかもしれませんね。日本食レストランとか、そういうところで働くことはできるかと思います。ただしビザはサポートしていただけないかと思いますが。恋人がオランダ人で定職があればパートナービザも取得できます。そういう環境になったとして、それでもオランダに暮らすことにこだわるのか、そういう方も海外在住日本人の方はたくさんおられます。それも一つの生き方だと思います。
ホテル業界に興味があれば、アムステルダムにあるホテルオークラでたくさん日本の方が働いていらっしゃるようですし、そういうルートもあるでしょう。未経験の方にチャンスがあるかはわかりませんが。
No.7 Momoka 2020/06/05 00:54
(kさん続き)
お互い結婚のことを考えたり毎日電話をするなど、近くにいたいと思うことがあり、うまく説明が出来ないのですが、一時期のものではないと私本人は感じています。
また、ハーグにいた際にヨーロッパの方の仕事に対する考え方に触れたこことで、日本でみんなと同じようになんとなく進んできた自分にとってはっと気づかされることがありました。そのようなこともあり、日本を離れて異なった考え方をもつ環境に身を置きたいとも考えているからです。
長くなりましたが、業界、理由としてはこのような感じです。
質問してくださり、この長い文章も読んでいただきありがとうございました。
No.6 Momoka 2020/06/05 00:45
Kさん、コメントありがとうございます!
業界としてはサービス業界を中心に考えていました。というのも将来的な目標として「いろんな世代、国の人が交流できるコミュニティを創る」というものがあるからです。それはホテルなどの宿泊施設になるのか、文化交流系のイベントを主催するのか、カフェやレストランなどのお店を経営するのかなどまだまだふわりとしたイメージに過ぎませんがこのようなことを考えています。また、日本の文化を発信することにも興味があり、日本の就職活動では積極的に海外展開をしているところや、これから進出を考えている企業をみています。職種としては企画・管理などを希望しています。他にも自分の中での基準という者をいくつか設けてそれに当てはまる企業を日本では探しているところです。
また、オランダですぐに働きたいという理由については、お付き合いしている方ががオランダにいるからです。これを投稿欄に書いてしまうと、「そんな理由か」や「若者が一時期の恋愛感情に流されているだけだ」と思われるのではないかと思い書きませんでした。実際、もし私がそのような話を聞いても同じように思ったかも知れません。ですが
No.5 Momoka 2020/06/05 00:14
mさん、コメントありがとうございます。
採用の優先順位、私が雇用主だとしても確かにそうだよな、と納得です。
mさんのおっしゃる通り、新卒として入社した後のトレーニングは専門的なスキルを持たない私にとって、とても貴重なものだということも感じています。
最初に回答してくださった方の意見をふまえしばらく考えていたのですが、数年後のことを考えると、始めに日本で就職したほうが後々の生活やキャリア形成としてスムーズにいくのだろうと感じました。ですがそれと同時にやってみないとわからない、と思う気持ちや、チャレンジしなかった時のことを後悔するんじゃないか、難しくてもそちらの方が幸せを感じられるのではないか、など2つの感情がぶつかって答えが出ないままです。
きっとこれからもまだしばらく悩み続けるとは思いますが自分なりに行動を起こし続けて、決めたいと思います。
ご自分の経験もシェアしていただき、ありがとうございました!
No.4 K 2020/06/04 19:08
どういった業界でどんなことをやりたいんでしょう?また、なぜすぐにオランダで働きたいのでしょうか?
この二つが分かればもう少し具体的なアドバイスができるかもしれません。
確かにかなり難しいとは思いますが、職種とスキル・ポテンシャルによっては可能性はゼロではないと思いますよ。
No.3 m 2020/06/04 08:31
こんにちは、お気持ちとってもわかります。。。
ただ他の方も書かれております通り、何か武器になるものがないととても厳しいです。オランダ人の新卒の方たちも就職に苦労している今、就労経験のない外国人を雇う理由がないかと。
採用の優先順位としては、オランダ人、EU圏内、そして初めてそれ以外が考慮されます。ですので、オランダ人や他のヨーロッパ人よりも採用するメリットがあるということを証明しなければなりません。まずは日本の会社で就労経験を積んで、ということが必要ですね。有名企業で働いていると有利ですので、国際的に知名度のある会社の方が後々楽になります。外資だと尚良いと思います。BIG4とか。外国人でも就職しやすいのは、やはりIT系、会計系です。人材が不足しておりますので。
新卒で日本の会社に入ると、一から徹底的にかなり手厚くトレーニングしてくれます。こちらではすでにある程度でき上っている人材を採用するので、そういう意味では、大学を卒業して日本で最初就職できるのってとてもお得なんですよ。私もその時代に培ったスキルでこちらで希望の会社に就職できました。ご参考まで。
No.2 guest 2020/05/20 10:27
guestさん
コメント、丁寧にありがとうございます。やはり職歴、スキルなしでは難しいですよね。
日本で一旦就職して経験を積む、フリーランス、registered partnershipの登録でビザ申請、ワーキングホリデーなどもう一度よく考えてみようと思います。
No.1 guest 2020/05/19 05:59
すでにあなたがおっしゃる通り、オランダを含め欧州では「経験・スキル」がモノを言います。新卒だから、というだけで雇ってくれる日本とは全く就職事情が異なります。
しかも、現地語も話せず手間(労働ビザの申請・手続き)や金額(申請料・税金など)もかかる外国人をなぜ会社がわざわざ雇いたいと思うのでしょう?
通常、何かしら即戦力となるスキル(プログラミング、国際会計など)とその業務経験があることが前提で、ビザを発給してまで雇いたい理由があって初めて採用されます。
しかも、オランダはEU加盟国なので、労働ビザが必要ない他のEU諸国からの応募者もたくさんいます。新卒、職歴なし、技術スキルなし、では全く通用しませんよ。

卒業後すぐオランダ行きたいのならば道としては、個人事業主としてフリーランスになる(ただし、稼いで納税しないと更新は無理そう&企業には雇ってもらない)、オランダ大学院を卒業してその後のビザ優遇期間に就職を狙う(ただし、これもスキルと経験が重要視されます)、位でしょうか?
関連する記事
ロッテルダム掲示板の項目一覧ロッテルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画