Rotterdamにある語学学校を教えてください。

Watch Watch
数ヶ月前に越してきました。
オランダ語の勉強をしたいのですが、英語もままならないために学校探しが難航しています。

taal cafeにも数件問い合わせ中ですが数週間返事がないです。

移民のためのオランダ語学校、または英語学校をご存知の方いらっしゃったら教えてください。
オンラインの勉強は空気感が私には難しく対面のクラスを探しています。
カテゴリー
生活
投稿者
太郎
記事ID:202223 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.11 太郎 2021/10/13 11:11
NO8さん

オンラインで英会話のレッスンを受けたときに、会話の間やメモ取りたいときの間なの雰囲気が苦手に感じてしまいました。
ですがオンラインのコースが多いことと時間も柔軟に変えられるのでいい面もたくさんありますね。検討させていただきます!
ありがとうございます。


NO9さん

>待ってても誰も助けてくれないという言葉にハッとしました。
根気が必要ですね!そしてたくさん情報があるし、自分の探し方にもまだ課題があるな(学校探し以外でも)と痛感しています。

>先は長いので、大丈夫ですよ。
来てから数か月ですが来年からテストが難しくなると知って、焦りもあり自分だけで探そうと力みすぎていたので、こう言ってもらえて少し気が楽になりました。
教えていただいたサイトもわかりやすくてうれしいです。
ありがとうございます。
No.10 太郎 2021/10/13 11:02
NO5さん

気づかず、お返事遅くなりました。
オランダ語の記事でもテストについてやローンについての苦言を呈した記事を見て
試行錯誤されてる方が多いのだなと再認識しました。
確かにオランダ語話者の方にお願いしたらすぐに連絡がついたりしたのですが、ボランティアの方もお忙しいようでメールするねと言われたきり3週間過ぎました。笑
新聞に目を通すのも勉強になるしいいですね!
ありがとうございます。


NO6さん

学生さんとだったらお互いに勉強になるのでいいかもしれませんね。
そういう情報交換や募集はfacebookが必要ですかね(やっていないので検討します。)
ありがとうございます。


NO7さん

病院での通訳や付き添いは必須になってきますよね!
親身になってくれるパートナーさんがいるのは心強いですね。
パートナーにお願いすることもできますが、初めはなるべく自分で探さないといけないとなと思い、ここぞの時にはお願いするようにします。
ただオランダ人が間に入っても返事がないことが多いのでパートナーも疲れてしまって申し訳なくなってしまいここで質問させていただきました。
ありがとうございます。
No.9 guest 2021/10/12 03:50
数年間オランダにパートナービザで来たものです。
待ってても誰も助けてくれなくて、びっくりしますよね。
ここでは自分からどんどん聞いていくしかないと思います。
英語、オランダ語のレベルがある程度になるとグッと選択肢が増えます。最初の数年が1番大変だと思います。
https://nt2taalmenu.nl/nt2-a1-menu/
私はこの無料のサイトで勉強しました。

他にも無料でオランダ語を勉強できるところは沢山あります。
ある程度の基本までは(数字、曜日など覚えるしかない部分)学校に行ってもとにかく自習が肝心です。

先は長いので、大丈夫ですよ。焦らず一歩一歩!
基礎が終わったら、無料のオランダ後レッスンを受けられる所をご紹介します。
ボランティア団体や市の無料レッスン枠など色々あります^_^
No.8 MNH 2021/10/12 00:25
「オンラインじゃなく対面」をご希望のようですが、

オランダ語の本当の基礎の基礎だけなら太郎さんの時間と私の時間が合うので有ればお手伝いできます。
ただ私、北ホランド州に住んでいるのでzoomかSkypeか経由になりますが…。
No.7 guest 2021/10/11 12:29
>パートナーさんやご家族に問い合わせてもらえないのでしょうか?もしくは近所の方なり友人なり「オランダ語で」問い合わせると簡単に解決します。

これほんとにありますよね。オランダ語で、というかネーティブが間に入るとそれまで進まなかった話が瞬時に解決することも。私は難病持ちで病院にかかっているのですが、病院の検査や予約、また薬局での薬の調達など、ちゃんと対応してくれない時にパートナー(オランダ人)に代わると即解決することが多いです。オランダでこういうことはないだろうと思っていましたが、これは事実です。パートナーのお陰でどれだけ助かったか分かりません。
No.6 guest 2021/10/11 11:40
だめ元でライデン大学、日本語学科の学生さんにお願いしてみるって言うのはどうでしょうか?
No.5 guest 2021/09/19 07:58
こんにちは。私も昔、今とは状況が違いますが似たような経験がありましたので書き込みます。

パートナー・ビザをお持ちでしたらパートナーさんやご家族に問い合わせてもらえないのでしょうか?もしくは近所の方なり友人なり「オランダ語で」問い合わせると簡単に解決します。ダメって言われてた物事がOKになったりします。
今は語学学校が完全に自己負担なので難民じゃなくても学校に通えない移民の方は多いようです。そういう人々が孤立しないように、地域のボランティア団体が無料でオランダ語を教えてたりします。Gesprek klasはある程度オランダ語が話せないとついていけませんが、初心者クラスもあると思います。地域の新聞や市役所でも情報入手できるはずです。
No.4 太郎 2021/09/18 14:15
No1さん
お返事ありがとうございます。

図書館で自分でも通える学校などあるか聞いたところ、紹介していただいたクラスがあったのですが、市民化テストを受けないといけない(パートナービザで来ました)のでクラスには入れないと連絡がきました。

移民の方や難民の方へのサポートはあるようですが
私の様な3年以内に市民化テストを受けないといけない人たちは実費でという感じなのかなと思いました。

純粋に勉強したいという気持ちなので、残念ではありますが
予算に合うクラスをもう少し探してみようと思います。
スーパーの掲示板は見てなかったので、さっそく探してみます!
アドバイスありがとうございます^_^
No.3 No1 2021/09/18 05:35
No1です。私の学校ではシリア等からの難民の方も来ていますがアルファベットの読み書きが生まれて初めての方もたくさん来ていますので、学校によってかわるんですね。そもそもオランダ語を勉強したいから学校に通いたいのにオランダ語は少しわからないと受講難しいというのはおかしな話ですね。

授業料金は各学校ピンキリですが生徒数が多い学校や悪質な学校だと安くてもグループレッスンで20~30人まとめて行ってわからないまま進んで行ってしまう、質問とかできない所もありますのでお気を付けください。

対面クラスをご希望と承知しておりますが、もし通える範囲でなかなか自分に合う学校が見つからないのであればお試し(無料)でオンライン授業受けてみるのも一つの手かなと思います。オンラインでも学校によって雰囲気変わりますし、オンライン授業であればどこにお住まいでも質と値段に満足できる学校を見付けられる可能性が広がると思います。

試験は関係なくオランダ語が話せるようになりたいというのであれば近くにスーパーなどの掲示板にオランダ語教えてくれる人募集などのすると話す機会は増えると思います。
オランダ語取得応援してます!
No.2 太郎 2021/09/15 10:40
NO1さん

ありがとうございます。
図書館にも行きtaal cafeにも参加したいと希望しましたがある程度英語、オランダ語ができないと難しいと言われました。

数件問い合わせした学校も同様の意見と、学費が高くて断念している状況です。
他の地域では英語オランダ語もできない方でもテキスト代のみでレッスンを受けれていると情報を目にしてRotterdamにもあればいいなと思っていたところです。

ある程度自宅で勉強して行くしかないかもしれません。
No.1 guest 2021/09/14 13:35
オランダ語学校に勤務しているものです。オランダ国内の語学学校の評価がわかるサイトがありますのでここでご希望の都市名を入れていただくと学校の評価がわかります。https://www.blikopwerk.nl/zoeken?type=inburgeren
ちなみに学校に通うために国からお金を借りられる制度(DUO)がありますが、2021年までしか借りられず、それ以降はお住まいの都市の審査をうけてそこで借りる制度になる予定です。
もしInburgeringexamenを受ける予定であれば2022年からぐっと難しくなるらしいので今年中に一教科でも受かっていたほうがいいと思います。
関連する記事
ロッテルダム掲示板の項目一覧ロッテルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画