学生ビザで妊娠しました

Watch Watch
ビザについての質問です。現在オランダの大学に通う大学2年生です。
先週、現地で交際している彼氏との間で妊娠が発覚しました。宗教的な理由もあり、中絶はしないことにしたのですが、自分は今学生ビザでオランダに滞在しているため、妊娠が進むにつれて、学生でいられなくなったときの学生ビザがどうなるか心配です。
彼はEU市民なので、彼とパートナービザを申請しようか考えていますが、学生でお金もないため、スポンサーになれる人は彼の親なのでしょうか。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
mayayan
記事ID:220198 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.17 guest 2023/09/15 14:39
どうなったのか気になります
No.16 guest 2022/03/31 12:34
どこの大学ですか?
言った人はクビですよ。
No.15 guest 2022/03/31 11:36
質問主です
大学に中絶を強制されました
No.14 guest 2022/03/26 15:04
子供をオランダで産んだらその親として滞在許可が降りるのでは?産むまでは学生ビザを保持で。
パートナービザは相手に収入がなくて却下された人が私の周りにもいます。
No.13 guest 2022/03/21 03:18
婚姻届を出しても相手に収入が少ない理由でビザが降りないカップルを何人か知っています。オランダ人でもフリーランスの仕事だと厳しいですね
No.12 guest 2022/03/20 11:17
私は婚姻登録後にパートナービザ申請しましたが収入面で却下されましたので、スポンサー無収入の場合は婚姻登録しても無理です。
No.11 たまご 2022/03/19 20:38
移民弁護士に相談するべきです。無収入でも婚姻登録すればパートナービザが降りると思いますが、正確なことは移民弁護士に聞いた方が良いと思います。弁護士も色々なので、少なくとも3ヶ所くらいに無料相談した上で、どこに(お金を払って)相談するか決める良いですよ。多くの事務所は gratis spreekuur と呼ばれる無料相談枠があります。無料で相談できるのは大体20分くらいです。
INDのウェブサイトを見ると、収入源は例えば親からのサポートでも良いみたいですよ。
https://ind.nl/en/Pages/income-requirements-family.aspx
No.10 ほし 2022/03/17 05:34
ほんとですねー。びっくり。弁護士さんに頼んだようなので、収入ゼロでビザ取得の経緯がよく分からないですが凄いひとですね。
No.9 guest 2022/03/17 03:33
「オランダと日本とパキスタン」というブログです。
質問してみたら良いかもしれませんね。
No.8 ほし 2022/03/16 16:30
あと婚姻登録もそれなりに書類が必要で審査も厳しいのでスピード婚ていうのは、ビックリです。

パートナー・婚姻登録後→出産→市役所に出生届(子供の市民登録)まで終えると子供と滞在するためのファミリービザを申請できます。が、このビザは就業できません。2年?3年?で更新です。
学生ビザが働けるなら学生ビザのままいた方がいいと思います。
いらない世話だと思いますが、せっかく大学行かれてるんだから卒業まで頑張れませんか?育児大変ですけど、これから生きていく上で大卒ていうのは、どこの国でも収入面で子供のためになりますよ。

EU市民にするなら彼氏の祖国で出産から市民登録、ビザ申請までするのが1番簡単な気がしますが。。

私が依頼した弁護士を紹介しようと思いましたがライデンではないので。。

大学に法学部があれば移民をプロフェッショナルにしている先生に相談してください。
私は日本人サポートの移民弁護士に相談しましたが、素人がネットで調べれることが分かってなかったり自営ビザしかないと言われるだけで話が通じませんでしたので、弁護士が必要であれば先生の紹介とかがいいと思います。
No.7 ほし 2022/03/16 15:36
書き方が分かりにくかったですね。

パートナー/婚姻の登録は収入証明いりません。
ビザとは違います。
ただ、馴れ初めやら何やら審査はされます。
No.6 guest 2022/03/16 11:11
婚姻登録も収入必要なんですか?
以前スピード婚されたオランダと日本人カップルのブログを見かけましたが、オランダ人のパートナーは学生で日本人の方は無職のようでした。
婚姻届け出されてたと思います
No.5 ほし 2022/03/16 05:15
私の場合パートナーがオランダ人なのでEU市民に比べると幾分簡単で、しかも先にパートナービザ申請した場合です。参考になるか分かりませんが、その時いろいろ調べたことを書きますね。子供をオランダ人(EU市民)にしたい場合です。

・出産はオランダで行う
学生ビザお持ちなら保険入ってますよね?
保険のオプションに妊娠コースがあるので確認して追加してください。現在の保険に妊娠コースがオプションでないなら保険変えた方がいいです。
ちなみに助産院は分割払い受け付けるので自費でもいけますが出産に5000€以上かかります。
すぐに助産院を見つけてアポ取ってください。

・パートナーもしくは婚姻登録
パートナービザとるなら、妊娠よりビザ申請が先じゃないとダメだったと思います。
INDのホームページで申請してみてください。
おそらく途中の項目で子供いる/いない が出てきます。
『いる』だったら違うビザに進んだような記憶があります。。すいません、確かではないです。
あとで、頼れる弁護士について書きます。

続く
No.4 guest 2022/03/15 19:26
パートナービザは相手の方に収入がないとおりません。5年前くらいで月に1600ユーロ以上くらいだったと記憶しております。いまは変わってるかもしれません。休学中のビザをご確認されるとして、出産後の学業との両立や金銭面などケアしなければいけない部分は沢山あります。どちらかのご両親が近くにいて育児に協力してくれるような環境ならよいかなとは思いますが。こちらに残るのであれば、ワーホリやフリーランスのビザが(学生ビザが難しい場合や彼に収入がない場合など)選択肢にはなるかと思います。
一人で抱え込まずに、彼や彼のご両親、ご自身のご両親と今後どこに住むのかも含めてきちんとお話されるとよいかなと思います。
No.3 guest 2022/03/14 16:04
ビザに関してはパートナービザがありますのでビザよりもパートナーが働いていない場合金銭的な事も含めてまずはご両親に相談されるのがベストだと思います。
No.2 guest 2022/03/14 15:38
パートナービザのスポンサーてパートナー以外は無理ですよ。
No.1 うさぎ 2022/03/14 11:03
それはご自身で休学時のビザの件を大学か移民局に相談をされてはいかがでしょうか。
あなたは自分の親御さんに妊娠の報告をされているのかわかりませんが、生まれてくる子に日本国籍を与えたければ戸籍の関係がありますから、金銭的な支援のこともふくめ、きちんと相談されることをすすめます。
関連する記事
ロッテルダム掲示板の項目一覧ロッテルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画