悪いエージェントには気を付けましょう

Watch Watch
悪徳なエージェントがいます。「住所登録ができる部屋を紹介する」と言い、大金を受け取って行方をくらますそうです。騙されないためには、
―契約書をよく読みサインをする
ー部屋の鍵を受け取る
ー最後に支払いをする
皆さんのご意見、経験したことなど教えてくださると幸いです。
カテゴリー
住居
投稿者
ゆり子
記事ID:87839 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 guest 2018/07/31 06:35
No.4 guest さん
そういう時は,Wet winkel へ行くことをお勧めします。大学の法学部の上級生が研修を兼ねているのか、親切に無料でアドバイスしてくれます。常勤の専門家もいます。場合によっては相手に送る手紙文の例をくれたり、役に立ちます。大きな町にはあるので、ネットで調べてください。
No.4 guest 2018/07/31 06:21
先日大家からの備え付け家具が劣化して錆びていて気付いたら壊れていたのですがが証拠写真を見せても法律もそうだからと言われてこちら負担にさせられました。署名する前の契約書で細かな確認は大切かもしれません。
No.3 guest 2018/07/18 18:07
過去にとあるエージェントに依頼しましたが、名刺を要求しても出て来ず、打ち合わせは必ずカフェを指定して来ます。オフィスに出向きたいと言ってもセキュリティ上無理だと主張し、苗字しか名乗りません。こちらが依頼した内容にはとても詳しく勉強されていましたが、正体が100%明らかでない事が気がかりで、掘り下げようとすると、信頼関係が築けないので契約出来ないと言って去って行きました。相手は女性でしたが外国人と思われるパートナーとタックを組んだビジネスだと言っていました。サイト検索ではかなりトップに出て来ますが、正体を明らかに出来ない深い理由があると感じました。もし何か思い当たる方がいらしたらこの様な件に関して情報を教えて下さい。未だに何者だったのか気になります。因みにアムステルダムです。
No.2 guest 2018/06/10 08:16
私は被害者ではなく、知人の事です。アムステルダムで出会った時に、立ち話をしてそのことを知りました。場所はアムステルダムだそうです。それ以上は知りません。悪しからず。
No.1 guest 2018/05/28 07:31
このエージェントってオランダのいわゆる不動産会社だったり、仲介業者だったりなんですか?
私は口コミを見てなるべく安全に探してますが、名前は出せなくてもヒントが欲しいです。
(地域とか日本人のエージェントとか)

また、不動産会社に初期登録として手数料を払う必要がある会社も結構あるとは思います。
私は初めに支払能力の確認に手付金を要求された事はあります。

また、賃貸契約書って日本で言う、(甲)は(乙)は〜の場合に限り〜とか慣れてないと分かり難い文なので、一応全部読みますが

・故障などの場合どこからが家主持ちでどこまでが自分持ちなのか

・何かトラブル(こちらに非がある)があった時のペナルティはどの程度の対応なのか。

・契約期間は間違ってないか

・何か著しく自分の負担になる文が入ってないか。

とかくらいしか確認出来て無いですがその辺気を付けててもそういう事ってあるんですか?

また日本でもそうですが、支払いは入居前が普通だと私は思うのですがどんな状況だったんですか?

あんまり自分は大丈夫だって鷹を括りたくないので教えて下さい
関連する記事
ロッテルダム掲示板の項目一覧ロッテルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画