募集は終了しました
アムステルダムロッテルダム

オランダ語を読める人を探しています。

阿蘭陀焼

Watch Watch
オランダ語を読める人を探しています。に関する画像です。
オランダ語を読める人を探しています。に関する画像です。
今から150年程前のオランダ語だと思うのですが、焼き物に書かれた文字を読みたいです。読んで欲しいです。
カテゴリー
サークル, 友達
対応エリア
デルフト

Google mapが自動で生成しています。そのため表示が正しくない場合もあります

投稿者
スマホライターM
募集は終了しました
記事ID:57482 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.2 スマホライターM 2017/06/14 04:55
ご回答ありがとうございます。作者は井田吉六(乾斎)と思われ、安政元年長崎の亀山窯を指導した人です。どこかで同じ様な図案を写したか?オランダ人に書いてもらったメモを写したのか?

Ida Kichiroku, Kensai, Kameyama gamaなどがヒントです。

この翌日にお皿のお花やプリント図を掲示板に載せました。
小皿の裏の花は、野アザミのようです。

この絵皿の文字や花は、この陶芸家が見た事の無い物を書いたと思います。オーバルのお皿には、背景に煙がたくさん建物の裏に上がっています。幕末にこの様な場所は、日本では無いですし、中国の影響を受けたのか、川に太鼓橋が、かかっています。

幕末にこの様な作品は、日本に来た外国人が、割れてしまった物を持って来て同じ様な物ができないか?頼んで作ったのかも?しれません。

同じ様な図案がオランダの陶磁器博物館や図録にないかと探しています。気になる事、気がつく事や知り合いの陶芸家に拡散して頂きたいです。
No.1 guest 2017/06/13 10:14
これは読めませんねぇ。
おそらく焼き物を焼いた人がオランダ語をまねて書いたものではないでしょうか?
漢字の銘が入っていることから、これはオランダで作られた陶器ではないと思うのですが。
アンティークに詳しいお店に持っていかれたほうがいいと思いますよ。
関連する記事
オランダ掲示板の項目一覧オランダで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画