募集は終了しました
アムステルダムロッテルダムユトレヒト

「音楽をつくる」に特化した音楽教室

音楽 レッスン 個人レッスン 出張レッスン オンライン 作曲 プライベートレッスン 生徒募集 即興演奏 音楽制作

Watch Watch
「音楽をつくる」に特化した音楽教室に関する画像です。
音楽教室「ニュートラル音楽院」の参加者を募集しています。
オランダ国内であれば出張レッスン対応。オンラインでの受講も可能です。

ニュートラル音楽院は、正解・間違い・上手い・下手・お手本・才能といった考え方をせずに、純粋な感覚を大切にしながらもっと自由に音楽と触れ合うために、オリジナルの楽器や楽譜をデザインし、即興演奏(アドリブ)をして曲を作ることができるようになる音楽教室です。

もし、音楽を自分でつくり出すことができたとしたら?

音は誰にでも出すことができますね。ところがそれが音楽となった瞬間、まるですべてが型にはまったかのようにピアノやギターなど出来合いの楽器の弾き方や五線譜の読み方を習い、音階・コード進行などの既存の音楽理論に沿った演奏をしなければいけないと考え、それは間違いだ、もっとこうするべきだ、あの人は上手い、あなたは才能がない、基礎がなっていない…と、いろいろな物事が分類・評価されがちです。

つまり過去の「偉大な」音楽家をお手本としたり、多くの人が使っている楽器や人の作った曲に頼り、自然と世間の人と同じ「当たり前の見方」で音楽を見るようになる──言い方を変えれば「ひとつの見方に縛られている」ということです。

これが便利でわかりやすいことは確かですが、結果として別の見方から見れば花開いたかもしれない音楽表現が、見方が一つしかなかったがために見過ごされてしまったり、無意識のうちに個性や創造性、表現の自由を抑え込まれたり、その見方の中で一定のレベルにたどり着けずに「自分にはできない」と考えて音楽から離れてしまったり、表現での行き詰まってしまったりと、いろいろなことが起こります。

このように音楽の授業や音楽学校で学んだりすると、まるでそれが音楽のすべてであるかのように見えてしまいますが、それは音楽の見方のひとつでしかなく、当然そうではない見方をすることはできます。その発想がなかっただけです。

音楽は実はこんなに身近なところにもあり、自分にもそれを創り出すことができるのだ、ということを感じていただけると思います。あなたの持っていた「音楽」のイメージが大きく変わるかもしれません。



ニュートラル音楽院では次のことを大切にしています。

○評価しない

みなさんがすでに持っている音楽の感覚や表現を大切にしながら引き出すことを重視するため、「好き」や「嫌い」といった主観と、事実である客観を徹底的に分け、正解・間違い・上手い・下手・お手本・才能などという評価や分類は一切行いません。よって試験や成績といったものも存在しません。

○教えない

同じくみなさんの感覚や表現を守りながら引き出すため、私から「音楽を教える」のではなく、自分で表現するための手段やコツなど「参考情報」をみなさんに提供しつつ、そのお手伝いをしていきます。どのような素材を組み合わせた道具をどのように鳴らすのか、どのように音楽を記すのか、どのような音を使うのかなどはもちろん自由で、すべてみなさんが決めて良いのです。

○自分たちで作る

知識や経験の差をリセットし、「当たり前」の音楽の見方からなるべく遠ざかるため、ピアノやギターといった出来合いの楽器や五線譜という楽譜、人の作った曲はもちろんドレミやCメジャーといった既存の音楽理論も扱いません。その代わりに自分に合ったオリジナルの楽器や楽譜をデザインし、それを使って音楽をつくり、必要であれば音楽理論さえ自分たちでつくります。このように自分の中にあるものをいかに表現し、音楽をいかに自分の力で創り出すかということを追求していきます。



このような方に

5歳から大人の方まで、どなたでもご参加いただけます(未成年の方は保護者の方の同意が必要です)。例えばこのような方に。


○興味がある
・作曲がしたい・興味がある
・即興演奏(アドリブ)がしたい・興味がある
・自分で楽器を作ってみたい
・音楽は難しく、自分にはできないと思っている
・以前音楽を学んでいたが楽しくなかった・挫折した

○すでに音楽活動をしている
・即興演奏や作曲をしたい
・自分の表現を磨きたい・再発見したい
・音楽仲間を増やしたい
・表現で行き詰まった
・音楽について考え直したい
・自分で楽器を作ってみたい

○音楽教室・音楽学校を探している
・都合がつかず音楽教室には通えない
・音楽学校・音楽大学は敷居が高い
・先生との相性が悪い
・個性を大切にする音楽教室を探している
・こどもが楽しんで続けられる音楽教室を探している
・こどもの個性や創造性を大切にしたい・伸ばしたい



詳細・無料面談・お問い合わせ・お申込み
https://kazunekoyama.com/ja/neutral/
カテゴリー
音楽
投稿者
小山和音
ウェブサイト
https://kazunekoyama.com/ja/neutral/
募集は終了しました
記事ID:122100 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
関連する記事
オランダ掲示板の項目一覧オランダで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画