募集は終了しました
アムステルダムロッテルダムThe Netherlands

実践的日本語教え方講座

日本語 日本語教師 日本語教育 日本語を教える 日本語の教え方 外国人に日本語を教える

Watch Watch
オランダで日本語を教えてほしいと頼まれたけれど、どうやって教えたらいいのか・・・
今、日本語を教えているけれど学習者のレベルが上がるにつれ、質問にちゃんと答えられなくて不安・・・・
日本人だけど、日本語のことをよく知らない・・・・・

現役プロの日本語講師(日本語教育能力検定試験合格)が25年の経験と知識を皆さんにシェアいたします。

日本では日本語講師になるためには、一般的に「日本語教師養成講座420時間コース」を受講・修了しているか、日本語教育能力検定試験に合格している必要があります。

けれど、これは「日本で日本語を避日本語話者に教える」場合のこと。

オランダで日本語を教える場合には、上記の条件は必要ではありません。
(現在私が日本語を教えている語学学校の日本語コースでは、私以外誰も「420時間コース」を受講していませんし、「教育能力検定」に合格していなくても問題はありません。)

また、日本では「日本語を使った直接教授法」を前提としている教師養成講座がほとんどのため、英語またはオランダ語を使って教える場合とは勝手が違います(日本語の文法を英語・オランダ語で説明することになります)。

日本語文法(日本の義務教育で学ぶ「国語文法」とは異なります)の正しい知識と日本語を教えることに興味があれば、あとは努力次第でいくらでもプロとしての道を開くことができます。

講座内容は下をご覧ください。

コンサルテーションおよびオリエンテーション 1回(60分)無料

教え方講座 10回 (各90分)
 文字・音声・語彙・日本語文法
 教育法(教科書研究・教案作成)
 日本語教師学(ヨーロッパで避日本語話者に日本語をおしえることについて)
 日本語教師としてのセルフブランディング など

オプショナル 
 授業見学
 教育実習

詳しい授業項目、および講座価格に興味のある方は、ぜひご連絡ください。
コンサルテーション・オリエンテーションは無料で行っております。

皆さんからのご連絡をお待ちしています。

Gateway Japanese代表 木村 尚美


-- 2020-02-24 追記 --

コース価格:580ユーロ 90分x10講座 (分割可)
オプショナル価格:授業見学・授業実習1回につき 35ユーロ

講座内容に関してはニーズ、ご希望に応じます。

講座はオンラインWebinarで実施いたします。
インターネット接続があれば、ご自宅でプライベートでもお友達といっしょにグループでも受講が可能です。

お気軽にお問い合わせください。

参考ウェブサイト:https://www.gatewayjapanese.nl


-- 2020-02-28 追記 --

春のプロモーションのお知らせ:

日本語を教えてみたい方、日本語の教え方を学びたい方、春は新しいことに挑戦するのにベストな季節です。

3月1日から4月30日まで特別価格でコースをご提供いたします。

通常価格:580ユーロ (90分 × 10講座)

プロモーション価格:500ユーロ

レッスン見学、レッスン実習は通常価格のみ。

コンサルタント、オリエンテーションは常時無料です。お気軽にご連絡ください。
カテゴリー
学業・学問
対応エリア
The Netherlands
投稿者
木村尚美
ウェブサイト
https://www.gatewayjapanese.nl
募集は終了しました
記事ID:149303 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
関連する記事
オランダ掲示板の項目一覧オランダで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画