アムステルダムロッテルダムレイデン

専門学校卒からオランダ大学留学

Watch Watch
ご存じであれば教えて頂けないでしょうか。
日本の専門学校を卒業後5年ほどメーカーで経理をしています。
お金がたまったので夢だった海外大学留学を考えています。
でもオランダの大学は短期大学だったり、大学卒業などの情報しかなく専門学校卒業からの大学留学の情報がありません。
また高校卒業者はセンター試験の結果が必要みたいなのですが、センター試験の結果はなくなってしまいました。オランダの大学に留学したい場合日本の専門学校を卒業していれば、専門学校の成績等で留学できるのでしょうか。
よろしくお願い致します。
カテゴリー
留学
投稿者
m3eri
記事ID:134041 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.6 投稿者 2019/09/25 17:08
ご連絡ありがとうございます。
大変参考になりましたし、がんばろうって再度思えました。行きたい大学を探しそこから各大学にコンタクトを取ってみます!
ご教示ありがとうございました。
No.5 Dreams come true 2019/09/25 13:15
投稿者さん、頑張っておられますね。私も、日本では専門学校しか出ていませんが、無事にオランダの大学に進学して、卒業しました。基本的に、高校の後は大学なのですから、高校さえ出ていれば、大学には行けるはずです。ただ、大学と言ってもレベルがピンキリですので、難しい大学(アムステルダム大学など)は、日本の高卒では難しいかもしれません。もう少しレベルの低い大学であれば、参加するコースにもよりますが、入学できる可能性は高いです。留学生は、とにかく英語ができないと入学できませんが、TOEFLなどとられてますか?また、大学、学部によっては、オランダ語で授業をしているところもあり、その場合、オランダ語の試験もパスする必要があります。あとは、希望の学部を探して、必要書類を揃えて(卒業証明書、成績証明書、など)、申し込めばいいと思います。頑張って夢を叶えてくださいね。
No.4 guest 2019/09/25 09:28
No.1 guest で投稿したものです。ライデンの経済の強さについては把握しておりません。ライデン大学の場合Den HaagのキャンパスとLeidenのキャンパスに分かれます。前者ですと確かにビーチは近いですが、後者の場合は把握していません。投稿者様がオランダ語を話せない前提として、実質ライデンに英語での経済学士のプログラムがあるとは存じてません(修士ならたくさんあるかと)。何れにせよ、ぜひウェブサイトでご確認を。
No.3 投稿者 2019/09/25 04:06
教えていただきありがとうございます。
大変参考になります!
エラスムス経済に強いんですか?!参考になります。
ありがとうございます。
ライデン大学はどうですか?海も近くて学生の街だと聞きました。
No.2 guest 2019/09/24 09:46
以前にもここに質問を投稿してて、何件かの返答があるにも関わらず何の返答もなく、また聞くのはどうかと思いますよ!
はっきり言いますが、、
日本のオランダ大使館もしくはその領事部に
問い合わせましたか?
そこで全て分かりますよ!!
夢と言ってますが、、それならオランダ語話せますよね。。話せないとと意味ないですよ留学は!!
No.1 guest 2019/09/24 09:11
現在オランダのライデンに留学(学士)しています。私自身は大学中退からのこっちの大学に入学しました。専門学校卒からの入学ではないことも含め、明確な発言はできませんが、応募するプログラムの内容によっては不可能ではないと考えます。どの様なプログラムに進みたいかにもよるかもしれませんが、例えば経済系の学士なら、経理の実経験、専門学校の成績や動機書を通して入学も可能かと思います。

お勧めできるのは、まずどの大学のどのプログラムに興味があるのか、そしてそのプログラムのコーディネーター(ウェブサイトに記載があります)がいるはずなのでそこに自身の経緯で応募可能かメールで相談するのがいいと思います。例えば経済系ならエラスムスが強いそうです。何かお手伝いできることがあればご返信ください。
関連する記事
オランダ掲示板の項目一覧オランダで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画