アムステルダムロッテルダム

オランダでの生活費はいくらくらいかかりますか?

留学 移住 アムステルダム オランダ 生活 生活費

Watch Watch
こんにちは。
アムステルダムに留学する予定の学生です。
生活費は実際どのくらいかかっているかを教えていただけないでしょうか?
食費、光熱費、インターネット等について教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
カテゴリー
生活
投稿者
BB
記事ID:163233 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.3 のほほん 2020/09/17 07:16
シェアルームだと、700ユーロくらい(電光熱費込み)かかるので、少し余裕をみたら、月1300ユーロ、
ギリギリで、1000ユーロくらいは要ると思います。
学生バイトは、学生バイト用の労働許可を雇い主に申請してもらったら取れると思います。
週16時間まで働けます。
No.2 guest 2020/09/12 15:30
オランダの学生は、大体月に1000ユーロ弱の生活をしていると思います。(多分700-800ユーロ)
部屋代には光熱費・インターネット代が含まれているのがほとんどだと思います。
学生は、交通費が月ー金、また週末がタダになるシステムになっています。(要申し込み)これは学校に行くのをただにするか(月ー金)、週末に親のところに帰るのをただにするか・・・の選択です。自転車で30分くらいなら平気でチャリ通学をしますからね。週末に親のところではなく、小旅行もできる感じです。(除く夏休み…だったでしょうか)
No.1 guest 2020/08/14 10:10
以下、2019年末に更新されている情報のようです。

https://nldot.info/dutch-life-cost-tokyo/

ありきたりな話ですが、日本食を求めたり、日本人の美容院に行くなど、日本のサービスを求めれば高くなりますよね。

例えば、私は40代の半ばで夫婦で暮らしていて、日本食材とekoplazaのオーガニック食材を中心に購入。一般的な食事の量より多めに食べていて、自炊で1ヶ月の食費は(2人で)おおよそ1500ユーロから2000ユーロです。

300㎡くらいの物件に住み、パソコンを使用する自営業なので、ほぼ外出しない生活で、エアコンなし、ガスも電気も節約せずがんがん使って光熱費が月600ユーロから800ユーロくらい、といった感じです。

生活の仕方によってもかなり違いが出てくるのではないでしょうか。
関連する記事
オランダ掲示板の項目一覧オランダで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画