アムステルダム

安心の家に住む方法

Watch Watch
皆様、一つ困った事件が起こりました。昨晩いきなり、凄く綺麗好きのチェックにうるさい大家のお婆さん(?)より、来月いっぱいで出て行ってくれとの一方的なメールがおとなしく控えめな性格の親友の元に来てしまいました。理由は書いていませんでした。本人は初オランダ1人暮らし。文化も価値観も分からないまま必死になんとか慣れようとしていてやっと落ち着いてきたかなという矢先のことでした。本人は頑張って普段よりも気を使い、キチンと使っていたようでこの通知にひどく落ち込んで昨晩から一睡もできていないような連絡がありました。

オランダでは、この様な事は良くあるものなんでしょうか。引っ越し先はどの様に探せば、こんな目に遭わずに済むのでしょうか。

次に引っ越しするとしても、精神的に、明日、住むところが急になくなるかもしれない等の不安から解放されなくなってしまいそうです。いっそう、購入した方が良いのかなとの話も、予算が無いのに私たちの中から出てきそうになっています。

先輩方、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

何かご経験でお話頂ける事があれば助かります。
カテゴリー
生活
投稿者
Mariposa
記事ID:16426 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.9 Ts 2015/10/01 08:11
そのときの部屋の状態はどうでしたか?さらに、契約書はありますか?メールは英語ですか?オランダ人の知り合いはいますか? 英語・オランダ語ではっきり説明、主張しましたか? 私は現在ハーグ在住です。こんなことはあまり聞いたことがありません。 家賃、契約そのほかの状況を聞かないと何ともいえませんが、お困りならご相談くださいね。 困った人を助けたくなる性分のTより  tscompanyholland@gmail.com
No.8 guest 2015/08/31 05:35
そして、同じ大家から借りていた他のテナントさんも最近大家から、旦那と一緒に生活しだすことを告げたところ、「かってにもう1人の新しい人に又貸しをするのは違法だから退去するように」と言うような一方的な手紙を突きつけてきたそうです。直接自分の問題ではないので、なぜ訴えないのか、という部分には私は深く関与できません。大家の都合が悪いことが起こるとオランダでは他の大家も皆こんな感じなんでしょうか、と疑問だけが残ります。
No.7 guest 2015/08/31 05:35
運よく新居が見つかり、家を出ました。ちなみに大家と確認した日時より1ヶ月も早く出たのに、家賃は1ヶ月後まで払うように言われました。家に殆どの日、だれも立ち寄ることがないことを知っていたのか、時々勝手に家に入って家具の出し入れをするようになっていました。時々家に戻ると、勝手に家具や小物が動かされていました。それでも、家賃は1ヶ月後まで払うように言われ、たまたま家にいたときに勝手に家に入ってきた大家と対面した際は、「私は今家に勝手に入り込むのはおかしかったかな」ととぼけられました。また、デポジット1ヶ月分も色々言い訳されてすべて没収されたようです。また、大家所属のものでも、大家が勝手に「これは私のじゃないから家に残しておくな。持ち帰れ。」と言い、勝手に他人の小物を持ち帰るよう突きつけられて終わりました。
No.6 guest 2015/08/31 05:04
その後どうなりまりましたか。大事に至らければよかったですが。
No.5 guest 2015/06/09 06:06
ありがとうございます!
No.4 guest 2015/06/09 04:43
http://www.wswonen.nl/english/
No.3 guest 2015/06/05 17:50
その理由の妥当性についても第三者を介して検討する必要があると思います。たしか、このような件、つまりテナントの権利を保護するための相談ができる機関があったと思います。
No.2 guest 2015/06/05 05:50
具体的なアドバイス、ありがとうございます。全く知らない事ばかりです。この大家さんは見る限り外国の若い1人暮らしの人ばかりを受け入れている様なので、その辺りも不安材料になっていました。少しでもオランダ生活が苦にならない様、早速本人に伝えさせていただきます。本当にありがとうございます。
No.1 guest 2015/06/05 05:46
法律によって、大家はどのような人であってもホームレスにさせてはいけないことになっています。つまり、次に住む所が決まっていない限り、追い出せないんです。また、もしその家を1年契約しているのであれば、1年経っていないと大家さんは契約違反にあたります。それに、理由が無ければ追い出せません。つまり、大家さんはこの時点で違反しています。
これはよくあることではありません。多分、大家さんは「外国人だから契約のことは知らないだろう。」とみて、そのような通知をしたのではないでしょうか。借りる人にも権利があります。家を探すのは時間がかかります。それも大家さんなら知っているはずです。
親友の方がそのようなことにあって、質問者さんも不安ですね。しかし、繰り返しますが、これは普通のことではありません。このようなことを防ぎたい場合は、住む前に大家と交渉したほうが良いと思います。メールでのやり取りであれば、しっかりとその記録は残しておきます。すごく不安であれば、ボイスレコーダーで交渉の様子を録音(もちろん相手に「以前こんなことがあって不安だから録音したい」と伝え、確認をとってください。)するのもありだと思います。
関連する記事
オランダ掲示板の項目一覧オランダで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画