アムステルダムロッテルダムオランダ全土

オランダの隣人問題について

引っ越し 住居 隣人問題

Watch Watch
この度、仕事の都合で引っ越すことになり、これまで数回オランダ内での引っ越しを経験して、ふと、隣人問題が多かったと思いました。変わった人、癖のある人が結構いました。みなさんは、オランダで隣人と揉めたことはありますか? こういう話を周りとする機会が特になく、こちらに書き込むことにしました。色々お話聞かせてもらえればと思います。
カテゴリー
生活
投稿者
cookies
記事ID:197442 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.13 No10です 2022/07/29 16:08
No.11さま

その後鬱々した気分で過ごしていましたが先日、突然その隣人が引っ越しました! 周りに何も言わず、ある日忽然と消えました…。
昨年末は書きこんでいただきありがとうございました。たまに読み返して平常心を取り戻していました。私がこれまで生きてきて3本指に入る変人でした。7年間はほんとに長かった…。現在は心が晴れ晴れして、落ち着いた不安のない生活を堪能しています。
No.12 guest 2022/04/29 04:38
引っ越しは今の時期、不動産バブルで難しいですよね。物件も少ないし家賃も高いし。あと、仕返しは下手すると応酬に繋がるので勧めません。嫌なことして平気な人だから、報復もなんとも思ってなさそうです。エネルギーの無駄です。
その隣人、おそらく変人ですよね。オランダに来て、(年齢関係なく)ネーティブにも意外と孤独な人が多く、人付き合いがほぼないので、悪感情で繋がった隣人関係が主な人間関係になって抜けられない印象を持ちました。こちらが話を聞く姿勢を見せるとそれにつけ込んできます。ステータスの高い仕事をしてるくせにasoな若い男を見ていてそう思いました(最初は大人しかったんですよ…。気弱に見えたのに二面性を持っていた)。
ところで引っ越しは対策の1つになるでしょうけど、引っ越し先に変人がいる可能性もあります(私も経験済み)。良い隣人に恵まれるのは宝くじに当たるようなものだと思います。
No.11 guest 2021/12/30 06:22
こちら側に全く非がないので、仕返ししたい気持ちはすごくよく分かります。警察に相談する方もいるようですが、根本的な解決にはならないでしょう。
すごく悔しいとは思いますが、どんな仕返しをしたところで、そういうタイプの人間の行動を変えるっていう風にはならないかと思います。
それよりも、隣人であるということで、かなりの時間をそういう人間のことを考えて過ごすという方がよっぽどご自身にとって損なのではないでしょうか。結局ダメージを受けてるのはあちらではなくご自身なのですから。自分に非がないので何で私が引っ越ししなきゃいけないのって思われるかもしれませんが、貰い事故のようなもので、やっぱり引っ越しがベストでしょう。もしくは今おとなしいのであれば全く気にしないということです。家から出てきないとか、でも家にいる気配がするとか、そういうチェックを止めて、我関せずで過ごすということです。どんなに相手が悪く思えても、人を呪わば穴二つです。
No.10 guest 2021/12/29 01:39
私もオランダに来て隣人が変人だったケースがとても多いです。現在の隣人(独身男性)も精神状態が悪いと理不尽なクレームを入れてきたり、壁を叩き始めたり、1か月以上も家から出てるところを見なかったり(でも、家にいる気配はする)。一度オランダ人の夫が文句を言いに行ったら嫌がらせがエスカレートしてしまい、それが数年続きました。かと思うと、ある日突然彼女を見つけてほぼそちらに入り浸りで、宅配便の受け取りも近所任せ、玄関先にテーブルを出してワインを飲んだり(そんなことする人達はいないエリアなのに)、外で会ったら睨んできたり。現在、その彼女とも別れたようでまた家に籠もってるようです。今現在おとなしいですが、そいつの性格からすると、何か理由を見つけて周りを攻撃し始めると思います。
こういう存在だけでストレスになる隣人にはどう対応していいのか、また、オランダではどのようにするのがベストなのか私には分かりません。結局、引っ越ししかないのでしょうね。悔しいので仕返しも考えていますが、今は賢明でないので我慢しています。実際仕返しした人はいますか? どういう方法がいいのでしょう。我慢の限界に来ています。
No.9 guest 2021/11/07 05:27
私はオランダで10回以上引っ越ししましたが、最大のトラブルはなんと日本の方でした。マイルールがすごくあって、それを家の全員が尊重するように求められるというか。
長文のメッセージも大量に携帯に入ってきますし、日本人同士だと相手の年齢とか変な気を使わなくてはいけないので、オランダ人の若い男性とかよりもよっぽど厄介でした。
気に入らないと、手紙を隠したりするんで、そういう方からは引っ越す以外の選択肢はないなと、早々に退去しました。なんで最終的には国籍とか関係ないかと思います。
No.8 guest 2021/11/07 04:10
我が家も断続的に嫌がらせを受けます。隣人は独身男性ですが、よく理解できない決まりを作って、それをこちらに押し付けてきます(例えば、朝5時には窓やドアを開けるな、など。でも急な用事で、まだ暗いうちに庭の向こう側にある納屋に物を取りに行くことはたまにあります)。その彼が勝手に作った法律に背くと数十秒壁ドンが続きます。巷では「先生」と呼ばれる30代半ばの頭のいい方で、一見物静かで落ち着いた感じの人です。人って見かけや肩書きでは判断できないですね。
No.7 guest 2021/08/03 23:05
隣人が変人だったら、とりあえず我慢できるかどうか考えて、耐えられなければ喧嘩するか、それで火に油を注ぐようであったら、もう引っ越すしかないと思います。
私もこれまで隣人問題は結構多かった方で、警察も何度か呼んだことがあります。でも心理的に問題のある人は、警察を呼んだぐらいでは収まりません。また、こういう話をすると無責任に「闘え」と煽る人がいますが、海外でよほど恵まれた環境で安心できる立場から発言してるなと感じます。追い詰められたらそんな余裕などないです。
別のコメントにも出てますが、逃げられるなら逃げた方がいいと思います。時間とエネルギーがもったいないです。
No.6 guest 2021/07/27 03:00
No.5さん
私が以前住んでいた Amsterdam-Zuid のアパートがそれで、階下にベルギーのボンボンが住んでいて、パーティー・オーガナイザーだったので連日自宅でパーティー。警察も呼びましたが、警察が帰るとまた始める感じで、その状態は、私たちが引っ越すまでずっと続きました。
No.5 guest 2021/07/23 09:40
うちは家賃けっこう高いのに上階は若者のルームシェアでハズレ物件です。メキシコ人で大家さんに何度注意してもらっても毎週の朝まで爆音パーティーや階段踊り場での大声でのお喋りはなおりません。家賃が高ければそれなりの人しか借りないだろうと思ってましたが大間違い。こればっかしは運でしかないと思います。
No.4 guest 2021/07/23 08:57
オランダだと特に騒音問題は一度は経験すると聞きます。隣があまりに神経質だと、施錠音に苦情を入れてくることもありました。性格に難があった(というか今の隣人なので「ある」のですが…)場合は、行動が予想つかず振り回されます。現在真剣に引っ越しを検討中です。散々嫌がらせをしてきたくせに、それを覚えていないような行動を取るので、まるでこちらが悪いことをしたような錯覚に陥ります。逃げるが勝ちだと思っています。
No.3 guest 2021/07/20 11:06
私もオランダに来て、隣に変な人が住んでいることが多いです。アパートに住んでいる時は、階下から幼児虐待の怒鳴り声や泣き声、物が割れる音が聞こえてきて、真横では夜通しのドラッグパーティー、斜め下には近所の人の所有物を盗む泥棒、地上階の部屋には南米系のkrakerが住んでいました。
今の隣人も相当な変わり者で、しばらくasoのようなことをしていましたが、恋人を見つけたようで、現在落ち着いています。私がこういう隣人に当たることが多いので、これはオランダじゃ当たり前なのかと思って知人に聞いたら、そんなことないと一蹴されました。なので、良い隣人に当たるかどうかは運だと思います。あと、教育レベルや社会的地位が高いからといってまともな人だとは限らないことを学びました。
人って見かけによらないですよね。おとなしくて引っ込み思案な人が突然牙を剥くことがあります。
No.2 guest 2021/07/20 03:27
同じフラットに精神疾患のある女性が住んでおり、工事の音などに不安定になるらしく、コロナ禍で在宅ワーク-近所の大規模工事-不安定になった女性の絶え間ない叫び声で、毎日誰かが通報していました。

隣人が良いかどうかは引っ越してみないとわかりませんね、、、。
No.1 guest 2021/07/19 06:07
引っ越してきた隣人が夜中もうるさくて地域の警察に相談したら夜中の騒音の度に何度でも電話する様に言われ数回電話しました。周辺の住人も警察に電話したのか最近は驚くほど静かですがホリデーで留守なのかも知れません。オランダ全土共通の電話番号 0900ー8844 オランダ語ですが英語対応しています。
関連する記事
オランダ掲示板の項目一覧オランダで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画