アムステルダム

部屋の契約について

部屋探し

Watch Watch
こんにちは。
オランダへ今度移住するものなのですが
アムステルダムへ到着後、すぐに家に住めるように日本にいる間に契約をしようと考えています。

その際、オランダではビザが出ていない(申請途中)段階で、部屋を契約できるのでしょうか?また、契約の際何が必要なのでしょうか?

どなたか教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。
カテゴリー
住居
投稿者
ゆたか
記事ID:200788 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.6 guest 2022/02/26 10:40
こんにちは。すごく厳しい意見が多いですね。
私はオランダに何年も住んでおりますが、”大変だけど可能”だと思います。私が前に住んでいたシェアハウスはビザとかなくても大丈夫でした。パスポートさえあれば。
Kamarnetというサイトをチェックしてみてください。(有料ではありますが)Facebookよりはまともです。そこで、2−3ヶ月とか短期で貸し出しする物件もかなりありますので、まずはそこを拠点にして、それから本格的に部屋探しでも良いのではないでしょうか。ビデオで部屋の見学もできますし。ただ、kamarnetもたまに詐欺があるようなので、そこは気をつけてください。契約してないのに先にデボジット振り込んでとかは全て詐欺です。
No.5 通りすがり 2021/08/27 11:58
どのビザですか?ワーホリだと先に滞在許可が出るのでビザ申請に賃貸契約書は必要ないみたいですが、
パートナーとか自営業ビザだとビザ申請に賃貸契約書が必要なはずです。
私もあらかじめアパートを決めたくてこの掲示板やFacebookなどで問い合わせをしました。
一度、Facebookで見つけた物件で詐欺に引っかかりました。30万円のデポジットを振り込みましたが、Transfer wise が対応していないトルコの銀行で振り込めず助かりました。

詐欺が横行しています。私のパートナーはオランダ人で、同じ物件に問い合わせてもパートナーには返信なく私には返信してくる物件が多々あります。全て詐欺です。
アムステルダムは本当に大変ですよ。うちの主人はホテルのシェフで、コロナ禍で飲食業だからダメだと言う大家さんもいました。
仕方ないですが、かなり厳しかったです。
選択肢がなく、ようやく見つけた今のアパートはアムステルダム駅から徒歩5分の35㎡のワンルームで18万円です。

現地に到着してから探して、きちんと内覧して、可能であれば大家さんにお会いしてからの契約を強くお勧めします。
頑張ってください!
No.4 guest 2021/08/27 05:33
厳しい話だとは思いますが、やはり現地に来て実際を見てから契約される方が安全です。ネット上で見る物件の写真はよくても、周辺の様子・治安などの雰囲気もあり、海外生活の上でそういった点も見極めて家を決めた方が良いです。

1~2か月くらいはホテルやサービスアパートメントの滞在を考えて、その間にビザ申請や家探しなどするつもりで計画されてはどうでしょうか。そのためだけの事前渡航をされる方もいます。

どうしても日本にいる間にであれば、日系の不動産屋さんや移住サポートに料金を払ってお願いする手もあるかもしれません。いずれにしても、ビザ等の手続き上はもちろんのこと、個人であまり土地勘がない状態でオンラインで家を契約するのは危険です。(オランダ国内でネットで物件探してても、不動産詐欺がたくさんいます。)
No.3 guest 2021/08/26 18:54
ビザも無い日本在住の外人に賃貸するオランダ人大家はいないと思って下さい。一年分の家賃を前払いするなら可能かも知れませんが写真を見ただけで契約すると実際と違う劣悪な住戸でも解約出来ず返金はありません。あなたのように土地勘も無い外国ですぐ住める住居を契約しようと思う安易な考えでは住宅探しは難しいでしょう。地元オランダ人でさえアムステルダムなどの人気都市の住宅事情は最悪です。シェアルームなら借りられるかも知れませんが住民登録出来ない物件も有り要注意です。オンラインのアパートの写真だけで契約し家賃を払い込んで詐欺に遭う人も多いです。
No.2 guest 2021/08/26 15:11
僕が部屋を借りる時に必要だったのが、
・会社の雇用契約書
・住所登録
・ビザ
・銀行カード(オランダの)
・その他たくさんの書類です。
ここまで細かくない大家もいますが、大きなアパートなどは不動産を通すためかなり審査が厳しいです。
シェアするような物件だとある程度緩いかもしれません、少なくともビザがないとそもそも判断ができないと思います。
No.1 guest 2021/08/26 15:05
オランダ在住男です。
まずはじめに、日本にいながらオランダの部屋を決めるのは無理です。
また、オランダは家賃が高く狭いです。さらにビザがないと契約ができませんので、オランダに来て家探しは一番大変なことです。特にアムステルダムは人気も高く競争率も高いです。
大家もどうせすぐに帰ると思い高額な賃貸物件ばかりです。途中で家が見つからず日本に帰る友人もいました。来るのであれば心して来るようにしてください、住むとの観光するのは大違いです。
関連する記事
オランダ掲示板の項目一覧オランダで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画