アムステルダムロッテルダム

オランダでの関税、VATについて

Watch Watch
日本在住です。Lisseにあるカメラ店から度々商品を購入し個人輸入しております。店主は、とても親切で商品を購入する毎に商品と一緒に色々プレゼントを送っていただいています。そこで、私からLisseにあるカメラ店の店主あてに日本円で5,000円程度のプレゼント(日本製のカメラ収納小物)を送りたいと思っているのですが、オランダで荷受人に対し関税やVATが請求されてしまうのでしょうか。


-- 2021-09-12 追記 --

お二人からご回答をいただき有難うございました。アドバイスいただきましたとおり、先方に税金の負担が発生するかもしれない旨を事前連絡したうえで、申告金額を3千円にして日本郵政の「国際eパケット」(重量2kg以下、賠償額上限6千円)で明日発送する予定です。
本当にありがとうございました。
カテゴリー
関税等
投稿者
dehic500
記事ID:202078 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.2 guest 2021/09/12 05:48
法の面で言えばNo1で書かれた方の通りですが、法改正後(2021年7/1以降)私の周りではギフト(贈答品)で送っても課税されている方が結構います。勿論ギフトには課税されない筈なので不当な課税をされた場合、意義を申し立てれば課税分は返金される事がありますが返金に半年位かかり手数料は返金されません。プレゼントだと受取側がこの税を支払う事になりますが好意で送ってくれたのでそのことを送ってくれた方に言えないって言ってる人が多いです。
課税されるかされないかは税関次第なので確実なことは言えませんが私自身の実体験で言わせて頂くと、ギフトとして送る場合でも新品のように見せない(タグや外装などは取る)中身に5千円かかったとしても3千円以下に記載にして2kg以下のスモールパッケージで送ると私は課税されませんでした。(3千円位にしておけば万が一課税されてしまったとしても€6+手数料くらいで済みますので。)それでも課税されるかもしれないのでその時は税金支払いますと相手方に言っておくといいかもしれないですね。
因みにこの法改正後かなり込み合っているのでEMSでも到着まで2か月かかってる方もいます。
No.1 guest 2021/09/10 20:20
45ユーロ以下の贈答品には、関税はかかりません。申告書に書く時に45ユーロを越えない額で、またギフトにチェックを入れれば大丈夫だと思います。最近いろいろルールが変わりましたが、こちらに詳しくありました。ギフトについては、一番最後に書いてあります。
https://lokalu.net/living/euvat2021/
関連する記事
オランダ掲示板の項目一覧オランダで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
オランダ掲示板の公式Facebookです
オランダ掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!