Amstelveen

peuterspeelzaalの探し方について教えてください

幼稚園 学校探し peuterspeelzaal ピューターズピールザール

Watch Watch
こんにちは、伊藤と申します。
アムステルフェーンの端にあるチューリップ幼稚園の近く(ウェストバイク)の辺りに住んでいます。

現地校に通わせる為にこちらに移住してきたのですが、近所でpeuterspeelzaalがうまく見つけられなくて困っています。
どなたか知恵を貸して頂けると助かります。

今まで英語ができる夫に次女のpeuterspeelzaal探しは任せていたのですが数ヶ月経っても「うちの近所には無いみたい??」と言っていて。

長女はアイントホールンのpeuterspeelzaalに通っていたのでAmstelveenに無いことはないんじゃないか…と思っているのですが;;
 
・うちはこうやって探したよ
・ウェストバイクならここがあるよ
・peuterspeelzaalは無いけど代わりにこんなサービスがあるよ

などご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

両親どちらも日本人の家庭なので早くオランダ語の環境に入れてあげたいと思っていますし、次女はまだお友達らしいお友達も少ないので早くお友達を作ってあげたいなと思っています。

また、デイケアは見積もりをもらって金銭的にちょっと無理だなと思ったのでpeuterspeelzaalを探しています。

どうぞ宜しくお願い致します。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
伊藤
記事ID:202117 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.13 いとう 2021/09/17 15:25
コメント頂いた皆さま、ご協力、ご回答頂きありがとうございました。
無事どこかに入園できる目処が立ってきました。

以前、長女の時、問い合わせたデイケアに平日の午前中のみ預けられるか?問い合わせた際「うちはやってない」と説明を受けた認識でいたのですが、再度問い合わせてみたところやっていそうでした。

また、1番にご回答頂いた方が教えてくれたピューターも長女の時はいっぱいで暫く受け入れられないと断られたのですが再度問い合わせてみたところ今回は週2なら入れるということだったので、どちらか比較して入れるところを決めようと思います。

改めましてご協力ありがとうございました。
No.12 guest 2021/09/15 07:29
https://www.amstelveen.nl/wonen-leven/publicatie/onderwijs-en-kinderopvang_aanbod-voor-peuters
ピューターアレンジメントと言うシステムを使って、
収入に応じてですが8ー11時間/週に対して補助が出ます。
希望者全員では無く、また上のサイトの表に載っている託児所に個別に問い合わせのようです。

まずは半日対応してなくても、週に2、3日預かりがスタンダートなのでどうでしょうか?
週5と考えると高額でオランダ人にとってもあまりそのような人はいないようです。
また、どうしても費用が問題のようですが、その場合少しでも早くオランダ語環境に置くために、親同伴の公民館までで開催されている2、5才ー4歳児のための遊び解放時間なども利用されてはいかがでしょうか?
No.11 guest 2021/09/15 07:14
https://www.compananny.com/nl/vestiging/compananny-amstelveen?gclid=Cj0KCQjws4aKBhDPARIsAIWH0JW6s5NAlbxb4Xzl5VYzjef75jTdVvY5YIPMxbZ_pgOlpCkeYn2XQ9saAvQpEALw_wcB
フェーンで託児所に週3日だけ、数日午前中だけ(13:00まで)、と言うような利用をされてる方結構いらっしゃいますけどね、、。
今検索しただけでも結構出てきましたが、、。
直接連絡されてみてはどうでしょうか?
ここなど13:00までしかやってない曜日もありますし。
また費用ですが、高いのはその通りです。
子どものオランダ語環境への慣らしとして、家は必要経費と諦めています。
4才から現地の小学校に急に入れても、語学学校に初年度は入れられて価値観の違う移民同士で苦労したと言う話も聞きます。
No.10 No5 2021/09/14 13:12
No.5です。既にconsultatiebureauにも話が行っているのですね。そんなに待ちが多いとは知らなかったです。参考にならないアドバイスをしてしまってすいません。行かせたい小学校にPeuterが無いのも残念ですね。(私の住んでいる町では小学校が5つくらいあってそのうち2つしかPeuterをやっていませんので元々確率的に少ないのかもしれないです)
NO.1-4の方へのの返信で午前中だけやってるデイケアのお話が出ていましたが私の子供が行っていたデイケアでは午前中だけの預かりもやっていましたので場所によると思います。
No.9 いとう 2021/09/13 15:48
No.6さん>コメントありがとうごじざいます。
うちも週4通わせることを希望していたのレターのお願いをしたのですが、アムステルフェーン市は外国人が多い関係でそもそもそういった優遇もしていないと言われてしまいました。
アイントホルンのピューターに長女を通わせた時も住所がアムステルフェーン市なので優遇できないと言われてしまい、なにも調べずに住む場所を決めてしまって失敗したなぁと思っています。。
No.8 いとう 2021/09/13 15:44
No.5さん>コメントありがとうございます。以前長女が通っていた小学校には学校の隣に提携しているピューターがあったのですが、今の学校に問い合わせてみたところ提携しているところは無いと言われてしまいした。
consultatiebureauも紹介待ちなのですがなかなか連絡が無く、何度かこちらから問い合わせているけれど待ちな状態です。
No.7 いとう 2021/09/13 15:41
NO.1-4さん>コメントありがとうございます。確認してみたところまだピューターズピールザールテディには問い合わせていなかったらしいので問い合わせみます。
以前通う予定の隣にあるデイケアに週3日午前中だけ預けられればと思い、見積もりをお願いしてみたところ夫曰く「午前中のみなどはやっておらず終日預かりだけ」と説明されたらしく、値段も一人10万くらいだったのでデイケアは諦めました。
なので私の認識ではデイケアは終日預かりのみの場所という認識なのですが、あっていますか?
それとも私達の英語力が乏しくて間違えて認識しているのかな、、と少々不安です。
No.6 guest 2021/09/13 03:58
こんにちは。
私はロッテルダム在住ですが、以下の方法で探しました(^^)
特にCJGでは2歳半以降に週4日通わせるためのレターももらえる可能性が高いので、一度相談してみることをお勧めします。
・CJGでリストをもらう
・Googl mapで「peuterspeelzaal」と入力して検索
・友人からの口コミ
No.5 guest 2021/09/11 17:03
既にヴェーンにあるPeuterの一覧を紹介してくれてる方がいましたのでそこで探すのが一番早いと思いますが私の認識ではPeuterspeelzaalは小学校の同じ敷地かそばにある場合が多いですので通わせたい小学校に聞いてみるというのも手かと思います。(4歳になったら小学校に行くので通常は同じ敷地の小学校か提携している小学校に優先的に入れてくれるので。またPeuterでお友達になった子がその流れで小学校にあがっているので小学校に行く時もすんなり行きやすい)うちの子もPeuterに通わたかったので、2歳検診の時に子供のオランダ語力に不安があると相談したらconsultatiebureauに連絡してくれてそこからPeuterに入れることができました。混雑状況にもよりますが両親が非オランダ人であれば優先的に入れてくれると思います。
No.4 guest 2021/09/10 07:16
アムステルフェーン市役所のピューター一覧ページです。
https://www.amstelveen.nl/wonen-leven/publicatie/onderwijs-en-kinderopvang_aanbod-voor-peuters

デイケアの相場や店舗による違いはちょっとわかりませんが、Googleマップでkinderopvangやdaycareで検索するとそれなりに数は出てきます。

お子さんが何歳かにもよりますが、お友達やオランダ語に慣れる目的であれば、習い事や入学前のオランダ語レッスンなどもありかもしれませんね。
No.3 guest 2021/09/10 07:09
https://kalfje.info/

ここもあります。
No.2 guest 2021/09/10 07:08
https://kalfje.info/

ここもらってあります
No.1 guest 2021/09/10 07:02
ここが一番近いPeuterspeelzaalではないでしょうか。

http://peuterspeelzaalteddy.nl/
関連する記事
オランダ掲示板の項目一覧オランダで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画