アムステルダムロッテルダム

コロナ禍のアジア人差別の現状について

旅行 留学 オランダ 生活 居住 差別 コロナ

Watch Watch
来年秋から、オランダのロッテルダムへの留学をするか迷っております。コロナ禍ということもあり、アジア系の方への差別が街の中で横行しているといったネガティブな記事をネットでは見るのですが、実際にオランダに滞在している方から現状をお聞きできればと思います。できるだけ多くの方からご意見お伺いしたいです。
また現状況で、ヨーロッパ国内を短期間旅行するといったことは治安上どう思いますか?
カテゴリー
生活
投稿者
親蘭
記事ID:202473 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.5 guest 2021/09/18 06:38
ドイツですが、今年に入りスーパーですれ違いざまにチャイニーズ!と移民の男性に言われました。日本人の友人は大通りの道を歩いていたところ、地元の小学生たちにコロナコロナ!!と大声で言われまくったらしく、それを耳にした通りすがりのマダムが子供たちをたしなめてくれたそうです。どこでも差別はありますね。身体的な被害は聞いたことはないですが、色々言われることはあります。
No.4 guest 2021/09/15 01:39
ロッテルダムの大学に留学するとしてもロッテルダムに住む必要はありません。差別等は多少あるかもしれませんがしれています。日本人ゆえに優遇される状況も少なくありません。現状少しずつコロナの影響が教育環境内では薄れてきているので気にする必要もなし。是非きてください!
No.3 guest 2021/09/15 00:55
来年秋なら疫病も落ち着いてるかもしれませんね。
アジア人差別はコロナ禍の前から多少あったと思います。マスコミが最近になって騒いでるだけです。でも世界中どこにでも何かしらの差別はあるのではないですか?
ロッテルダムは市長さんからしてモロッコ系オランダ人ですし、国際色豊かな都市ですよ。チャンスがあるのなら、ぜひ若いうちにそういう場所に飛び込んでみてください。くれぐれもご自身の安全には気をつけて。
No.2 guest 2021/09/14 16:27
差別は住む地域で違いが有ると思いますが、掲示板の不動産の欄を見れば分るように住居を確保するのが難しいですよ。そしてシェアハウスでも高額です。
No.1 guest 2021/09/14 16:16
おはようございます。アムステルダム在住1年です。
アムステルダムでは、基本、みんな気さくで優しいですが、コロナ禍だからというよりは、もともとアジア人差別があります。
ロッテルダムでなくすいません、参考にならないかもですが。。
日本人だと分かれば友好的に接してきます。
差別というか嫌われているのは、中国人(日本人と見分けがつけれない)、モロッコ人です。
私は特に困ったことはないですが、こちらの掲示板に以前差別についての投稿がありツバを吐かれたりジュースをかけられたとのお話しがありました。
私はヨーロッパ6ヵ国旅行しましたが、アムステルダムが1番友好的だと感じています。
ロンドンとバルセロナは酷かったです。。

また現在、旅行はワクチン接種と24時間以内の陰性証明書が必要になっているはずです。
次の国へ移動(入国)する際にも、出発国での陰性証明書が必要だったり、ちょっと面倒だと思います。
関連する記事
オランダ掲示板の項目一覧オランダで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
オランダ掲示板の公式Facebookです
オランダ掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!