アムステルダムロッテルダム

ファームステイで滞在中の住民登録について

住民登録 ファームステイ BSN

Watch Watch
こんにちは。
今月オランダでワーキングホリデーのため訪れようとしている者です。一年弱の滞在を考えています。
ファームステイを主にしながら過ごそうと考えているため、住民登録、BSNについてどうしたらよいものか悩んでおります。複数の農場を訪れる予定のため、どこかに物件を借りるということはしないつもりなのですが、この場合BSNを得る方法として考えられるものはありますでしょうか。
お力添えいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
カテゴリー
ワーホリ
投稿者
るっす
記事ID:204154 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.6 るっす 2021/11/12 05:44
沢山のアドバイスをいただきありがとうございました!予定を変更し、住居と仕事を得ることができたため、住民登録等についてはとくに悩むことはなくなりました。リアクションが遅くなりすみません。また、今回は必要がなくなってしまいましたが、アムステルダムにいたときに市役所に問い合わせてもらったところ、日本の住所でも登録できるので長く滞在する市に問い合わせるようにという旨も聞いたので、本当に実際に問い合わせてみることが肝要だなと感じました。様々なアドバイス改めてありがとうございました、大変励みになりました。
No.5 guest 2021/10/05 14:11
https://www.rijksoverheid.nl/onderwerpen/zorgverzekering/vraag-en-antwoord/wanneer-moet-ik-de-verplichte-zorgverzekering-afsluiten-als-ik-uit-het-buitenland-kom
オランダ語ですが、近年オランダでは外国人で外国の保険に入っていても、オランダに在住届けを出す場合オランダの保険が必要なようですよ。
ワーキングホリデーではそこら辺どうなっているんでしょうね?
ワーキングホリデーも日本とは新しく始まったので、どうなっているのか直接問い合わせた方が確実だと思いますよ。
No.4 guest 2021/10/04 12:14
ファームステイ、有給ですか?
オランダでの収入がない場合、保険は義務ではなかったはずです。
というか、保険会社によっては雇用契約がないと引き受けてくれない場合もあります。

日本で旅行、留学、ワーホリ用の保険契約したほうが安いし保障内容も良かったりします。オランダの保険、免責分高めですし…

助けてくれる人がいるかは運ですね笑
日本人に限りませんが私はたくさん助けられてきました!
頑張ってください!
No.3 guest 2021/10/03 14:16
BSNはINDではなく、住居登録をされる地域の区役所ですよ。
保険は住所登録しないと無理です。
準備というか、かなりリサーチ不足ですね。
厳しいことを言いますが、もう少し準備されてからいらっしゃった方がいいと思います。
こちらの日本人は誰も助けてくれませんよ。
No.2 るっす 2021/10/03 09:40
SIM契約にまで関わる点など、存じておりませんでした。大変助かります。コメント下さりありがとうございます。
現地の保険の加入は必須、病院の利用にも必要ということでBSNは取得しようと考えているのですが、説明が不十分で失礼しました。ホステルなどで賃貸契約のようなことができるところもあるというのをどこかで拝見し、そういった用意が必要になるのだろうと考えているのですが、具体的に必要とされている条件が定かでないため、IND等への問い合わせと平行してお尋ねしている次第です。
この上で改めて助言いただけることがありましたら、ぜひしていただけるとありがたいです。
No.1 guest 2021/10/03 08:14
Bsnは住民登録しなくても『仮No.』が取れたはずですが、滞在する先々で住所登録しないと保険に入れないし、ワクチン接種もできないですよ。
たしか、銀行口座も住所登録しないと作れないはずです。
オランダは、住所•住民登録せずに長期滞在するのはかなり不便な国です。簡単な風邪でも自費で数万円。
以前もワーホリのビザの方で住所登録しないみたいな質問された方いましたが、登録した方がいいです。
携帯のsim契約も登録ないと断られたりしますよ。
そもそも、何で市民•住民になるのに登録しなくて良いと思っているんですか?
日本大使館でワーホリの人は登録しなくても良いみたいな説明をされてるのでしょうか?
関連する記事
オランダ掲示板の項目一覧オランダで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画