アムステルダムロッテルダム

ISTAの暖房費用と家の防寒対策

防寒

Watch Watch
初めまして。先月オランダに越して参りました。築1955年の賃貸マンション(団地?)を契約でき入居しました。2重窓にはなっているのですが、家が無駄に広く、隙間風等とても寒いです。家にガスはなく、電気(Essent)と水道(市の指定)と温水+暖房(ISTA)の3社と契約する形でした。暖房費が高いから「電気ヒーター買ったほうがいい」等のうわさ(ネット検索)を聞き、実際どうなのか知りたく投稿しました。
また、皆様、どんな防寒対策をしていらっしゃいますか?私はとりあえず、カーテンは2重(薄いのと防寒用)にし、室内では室内履きを履いていますが、寒くて、寒くて。。。
カテゴリー
生活
投稿者
キミ
記事ID:210294 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.1 guest 2021/12/05 23:47
私の家もだだ広く隙間風で寒いです。今後気温が下がると光熱費が高額になるのでヒートテックとニットセーターの重ね着するとか先ずは着衣で防寒し小型の電気ヒーターを直ぐ側に持ち運んでいます。布団は2枚重ねにして寝室は暖房無しで対処してます。
来年から光熱費が凄く値上がりするので快適に過ごすか我慢するかの根比べです。
関連する記事
オランダ掲示板の項目一覧オランダで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画